曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

芹沢鴨ガチャ

今週の新規英雄ガチャは、ついに白英雄化を果たした新選組の一人である「芹沢鴨

創作等では横暴な人物として描かれることが多いようで、人物説明文に合わせてかイラストもやや人相が悪く描かれている。

https://www.haoden.jp/20240125_serizawa.html

その実力は最新英雄補正も受けてかなり強力なスペックに仕上がっている。

ユニークスキルの効果が自軍攻防力強化に味方全軍へその半分の倍率分強化とこれだけでも十分強力なのに対し、何と敵一軍の武器防具を弾き飛ばして装備品無しの状態にしてしまうという効果まで持つ。

武防具を無効化出来るユニーク持ちには「石川五右衛門」や「島左近」等がいるが、それらの大将は4名と約半分という所に対してこちらは「エイナル」と同じく一軍が対象。

装備品が無い状態で戦うということは装備強化系やスキル発動に武防具装備が必須のスキル持ちにとってはまさに天敵となり得る性能であり、ブリュンヒルドや覚醒ヤマトタケル等泣かせの存在で脅威。

攻防力強化に関してはほぼカリギュラと同等の性能で暴走化が無い分カリギュラには期待値で劣るものの、こちらには敵一軍装備品無効化というアドバンテージがある。

これだけスキルが強力なのにも関わらず、何と全軍一つ発動制限も無し。つまり複数人が芹沢鴨入りの連合軍相手だと装備品依存系スキルは無効化回避が付いていたとしても装備品がなければそもそも発動しなくなるのだからまるで役に立たなくなってしまう。

このように新選組系の白英雄の中では斎藤一と並び最強クラスの英雄として君臨したと言っても過言ではないと思う。

※極七星は未確認なので割愛させて頂きます。

 

以下ピックアップ英雄一覧

うち3名が新撰組の英雄。

近藤勇:B

兵数UPに敵兵無力化と現在では割と凡性能に落ち着いた印象。効果倍率は高め。

土方歳三:C

無力化系スキル反射効果は無力化スキルを多数揃えた相手なら強力な対抗策になるが、最近は無効化回避系スキルも充実してきているので、(特W1ー21等では))使用頻度は高くないので微妙かも。

沖田総司:C

陣形力強化と剣装備強化。スキル倍率だけなら宮本武蔵の上位互換だが、その分発動率が低い・出自が幕末なので「袈裟斬り」が付けられない・攻撃向けなのに前衛適性がAと欠点も多い。

キュナネ:S

攻防力の他に破壊力とさらに陣形力まで強化でき、アレキサンダー大王と同時起用で自身と大王の強化倍率が2倍化してより強力に。コスト7で運用できる点も見逃せない。

徳川家康:C

戦国英雄の兵士数増加。戦国英雄じゃなければ効果がない上に倍率もインフレ化に圧され気味と型落ち感は否めない。戦国英雄で固めて甲斐姫も同時起用するなど工夫しないと辛い。

ウラノス:D

個人兵数増加と破壊力UP。強化倍率とスキル発動率は悪くないが、個人強化系はやはり厳しい。彼に限らず破壊力UP系は全体的に不遇な印象が強い。

平将門:C

敵全軍の前・中衛の英雄一人ずつに強力な妖術戦前損失効果。威力はかなりのものだが、妖術系は対処が容易で損失減少系スキルも増えてきているので物足りない感は否めない。運用する場合は連合軍相手に起用してスキル対象範囲を増やせないと活躍は厳しい。

 

今に始まったことではないが、相変わらずピックアップは型落ちな英雄が多い。芹沢鴨以外で近況でも前線で戦えそうな英雄は「キュナネ」くらいか。

 

最近は対人戦もかなり厳しい戦いを強いられたり、大敗や完敗(前回の時空戦では2連続で相手損失0・一発全滅とあまりにも散々な結果だった)することも多く、心を折られるような気分に陥ることも少なくない。ガチャを引いている人は想像以上の回数を引いて最新英雄を多数揃えているのだから強いのはやはり当然。

少しでもその対抗策になればと芹沢鴨狙いで10連引いてみたんだけれど、外してしまった。前回「玉藻前」が出たし仕方ないところか。

 

最近は「トラドラ」や「ジェームズクック」・「ガウェイン卿」等以上に脅威となっているのが最強戦力反射系スキル持ちである「アグネス・ホト」や「由井正雪」等。彼らのスキルは上手く刺さると一軍でも大軍相手に大差をつけて勝利出来てしまうこともあるくらい恐れられている。何か良い対抗策はあるんだろうか・・・?

 

今期で目ぼしい進展と言えば何人か黒合成が成功して欧州無双や騎馬軍団持ちが増えたことくらい。欧州は未だ強力だが、「騎馬軍団」は「トリスタン」や「ゲオルギオス」等のスキルが天敵になるので、それらを揃えている相手だと実質無効化されてしまうのが辛い所。あと、出来れば「太陽と月」持ちをもう少し増やしたい。

覚醒英雄なのに「大妖術」に「神行法」と凡スキル(大妖術も弱くはない、弱くはないんですよ?でも…)が付いてて寂しい印象が否めなかったので、それらを無料期間中に削除して虹狙いも兼ねて黒合成に挑戦。

そしたら運の良いことに「精鋭傭兵軍」が付いてくれました。これで3人目。虹が付かなかったらその穴埋めがやはり韋駄天。スキルが大幅にグレードアップしたので再び主力へと返り咲いた信長公。「天下布武改」が強豪へと対抗策となりうるか?