曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

パーシヴァル&クフ王ガチャ

ヴィジェルブランで運気使い過ぎたせいか、新しい英雄がいない=特に育成進めたい英雄もこれと言っていなかったこともあり、せっかくのスキル削除無料も経験値ブーストも大分サボってしまった(ドラえもんチャンネル見てたら時間を大幅に使ってしまっていた・・というのは内緒ですよ?(ぉ

 

明日にはもう終わってしまうものの、新年初の新英雄は円卓の騎士の一人「パーシヴァル」今回から適性ランクに新たな適性としてSよりさらに上のSSが初登場。増加倍率がどれほどのものになるかは不明。

https://www.haoden.jp/20230104_nhcard.html

https://www.haoden.jp/mainimg/20230104nc1.jpg

英雄としては使いやすい部類に入る。ただ、川越え効果はついていない点に留意しておかないと、川だらけのマップや探索マップで足枷になりかねない。

損失軽減倍率は最大45%とそこそこで、出自が西洋中世の英雄にはその効果がさらに高くなる。さらに一軍の装備品の攻撃防御数値の強化機能付き。

上述の通り扱いやすくはあるのだが、戦力強化部分が装備品強化のみで大きな戦力UPに繋がるほどの性能でも無い印象。前衛適性SSの効果がどれほどのものかによって最終的な評価が決まりそうな感じではある。兵損軽減効果自体は大変便利ではあるのだが・・

 

その他ピックアップ英雄一覧

チェーザレ・ボルジア:D

強化倍率はそこそこだが、英雄一人ロスするデメリットを覆せるほどの性能でもない。

則天武后:C

精鋭傭兵軍持っているとありがたみが薄い。運が良ければ最大3名一切損失無しで戦える。が、逆に言えばそれだけ。

大海人皇子:C

小早川秀秋やモルドレッドがいると下位互換。とはいえ対象が一軍だと思えば兵裏切り系の中ではまだ使えるほう。

婦好:B

兵士増加倍率こそ控えめだが、全軍対象かつ一軍なら確定発動するため安定性はある。

コロンブス:B

遠くから攻撃しないと効果が発揮出来ない仕様上時空戦では扱いづらい。山川越え移動速度UP効果付きな点を考慮して、探索向けに運用するのも一考の余地あり。

毛利元就:S

3名の強化倍率が非常に高く、一軍全体にも半倍率強化効果付きなので攻防力上昇系ではかなり強力な部類。

服部半蔵:SS

便利な移動系スキル効果にリスクの少ない全衛戦闘(後衛戦以外損失無し)に全体大妖術と非常に強力。

 

毛利元就服部半蔵が強い。それ以外は全体的に癖が強めな英雄揃い。パーシヴァルが西洋中世軍向けの性能にも関わらず、肝心のピックアップは出自西洋中世が癖のあるチェーザレ・ボルジアしかいないのも残念なところ。

 

そして明日はついに白英雄化を果たしたご存知ギザの大ピラミッドを建造させた古代エジプト古王国時代のファラオ「クフ王」。ツタンカーメンはすでに2度も白英雄化を果たしている中ようやく来たかといった感じではある。実装するまでに随分時が流れたのもあってか、こちらは兵士統率数がデフォで4400越え。なんと最上位クラスの白英雄輪廻5&兵士数UP2枚分をも上回る

https://haoden.jp/20230111_khufu.html

https://www.haoden.jp/mainimg/202301_2a.jpg

自軍一軍が全衛で戦えるようになるという超攻撃的なユニークスキル。タイタンやサンジェルマン伯爵は泣いていい

その上戦闘前損失を4つ無効化にすることが出来るため、戦前損失ダメージへの防御まで兼ね備えた攻防一体の性能を誇る。覚醒チンギスハンも泣いていいと思う

全ての衛で戦えるようになるため、これ一つで戦況が一気に覆る可能性を秘めている。ほぼ互角か少し不利な対人戦時にこれが発動すると、8人全員が全衛で戦闘に参加出来るようになるため、圧倒的有利な状況に持ち込めてしまう。

しかし全衛戦闘参加型は相手が強いと逆に自分の首を絞めたり傷口を広げる結果にもなりかねないので、そういった意味ではまさにハイリスクハイリターンの諸刃の剣とも言える性能と言えると思う。

成長性がSでレベリングに扱いやすい臥龍なので、レベリングによるレベル上げが行いやすい。ただ、ユニークが発動してしまうとかえって自身の損失をより増やす結果にもなりかねないので、実戦に出せるレベルまで上がるまではスキル上げを控えるのも手。

 

その他ピックアップ英雄一覧

アルセーヌ・ルパン:B

移動に便利かつ低倍率ながらも一軍に効果のある兵裏切り効果と扱いやすい。

張遼:S

攻撃時には安定した性能を誇る。間違っても防衛で起用しないように。

ヴィルヘルム1世 S14:C

一軍に効果があるものの、この強化倍率では心もとない。城郭連動効果も仕様上活かしづらい。

楊貴妃 S13:C

総大将一人にしか効果がない無効化効果は無効化回避が普及している現在では使いづらい。不利陣形緩和効果にどこまで見出せるか。

ラムセス2世:B

兵損失無効と攻防力強化と単純ながら強力・・なのだが、3人にしか効果がないのが難点。

ツタンカーメンS7:A

敵の防御陣形力UPスキル無効化と自軍一軍の陣形力UPスキル強化。陣形力強化スキルが揃っているとかなり強力。

山県昌景:C

兵士不参加型なので、ポイントが稼ぎにくくなることがある点に留意。武田信玄か勝頼と一緒ならば効果が1.5倍になるので、時空戦対人戦で使う際は同時起用を推奨。

張遼ツタンカーメンが強力。新英雄のクフ王も上記の通りの性能なため、被りがいなければ引いてみるのも有り。自分も張遼やアルセーヌは持っていないし、クフ王も入手出来たら欲しいところなので、引く予定ではある。

 

前回の探索でたくさん手に入れた劉備も残り5人程度になってしまった。黒合成はダメな時はとことんダメ。

ヴィジェルブランに精鋭が付けば理想的だったんだけれど、結局失敗。虹の彼方が付いたので、それで妥協しようかと思う。攻撃でも使う予定だし。