曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

シーズン終了&英雄育成状況

シーズン22お疲れ様でした。

正直今シーズンは今までで最も活動を疎かに・モチベーションが低下した時期だったと思う。今期の6英雄達にはあまり好かれていなかったし、物価高騰の影響が強くなってきたのもあって、ガチャに手を出す機会もかなり減った。

リアル中でも嫌になるような出来事も少なくなかったし、物価高騰の影響が今後も悪化していくことはまず避けられないだろうから、来期以降もガチャを以前ほど引くことは出来なくなることと思う(ガソリンの二重課税はあんまりだ

 

22シーズンは、残念ながらゼウス・リチャード・ジェロニモの3者とは最後までご縁がないまま終わった。ゼウスは出なくても良かったが、残りの2者は予想通り縁なしに終わったのはちょっとショックだった。

そんな中でも我が家に加入してくれたのはこの3方。しかし、どれも今シーズン中一度も時空戦で起用することなく終わってしまった。来期は活躍させられるだろうか?

 

最初に覇者券で加入してくれたのがこのお方。デフォで天才性MAXという凄い方。スキルも決して悪くないのだが、戦力UPに繋がるほどの性能でもなかったので、残念ながらメインでは時空戦で活躍させられる機会はなかった。防衛に使おうにも正直間に合ってるからねぇ・・・

二人目は紅一点のこの方。幸いにも加入してくれました。スキルは決して悪くない倍率なのだが、孫策張飛らと比べるとどうしても見劣りしがち。兵数がデフォで4000越えだが、クフ王には450もの差が開けられている点を見るとせめて4200くらいはあっても良かったんじゃないかと思わずにはいられない。兵数の多さを活かして、輪廻5にして小喬やホエルンと同時起用してみようかと検討中。輪廻2枚使用はちょっと勿体なかったかもしれない気もしなくはない。

そして最後は、一度白チェンジしてお引き取り願ったものの再び舞い戻って来てくれた家康公。すでにS13(?)の方の育成を進めていたので、こちらはあまり使う機会なないかもしれない。勿論弱いわけではない。ただ、他のユニークはこれよりもさらに強いのがそこら中にたくさん出てきているから見劣りしてしまうだけで・・・

邪魔なハズレスキルを早く消してしまいたい所。シーズン開始直後にスキル削除無料、実施してくれますよね?(ぉ

 

3人とも残念ながら主力に入れるほどの性能ではないものの、せっかく加入してくれたのだからちゃんと活躍させられる機会は与えられたらと思ってる。

 

シーズン中に何とか育成を終えた&輪廻カードが余っていたので輪廻5も増員。これで少しはまともに戦えるようになるだろうか・・・?

前シーズンの特金で出た名軍師。一見強そうに見えて実は今一つな性能。発動率の低さも痛い。とはいえ、上手くヒットすれば有利になることは間違いないので、起用する場面を見極めて使いたいところ(伏兵向けか?

とりあえず育成だけはしたよ、という程度。発動率の高さを活かして破壊工作員・四天王戦に起用してやるのがベターかなと。

ようやく輪廻4で100になったので、輪廻カードで5へ昇格。太陽と月が運よくついてくれたので、迷った時のとりあえずという時にはピッタリな人だと思う。デフォでワープ持ちは何だかんだでありがたい。

我が家のスタメンの一人。集密で平時戦が面倒だったので、輪廻2枚を贅沢に投入しちゃいました。インフレ化が激しくなってきて、強化倍率がやや心もとなくなりそうな予感はするものの、当分は主力の一人という地位が揺らぐことはないだろうから良い機会と思って5にしました。

趙雲と並ぶ我が家の精鋭の一人。同じく当分はスタメンの地位が揺らぐことはほぼないと思うので、輪廻カード2枚で一気に5へ昇格させというた。恐らく現時点で所持している英雄の中でも最強クラス。強豪たちと渡り合っていくのは彼女くらいの強さを持った英雄が数人いないと太刀打ちできる気がしない(まぁノイ城やウォー城でスキル発動率が悪かったらあっさり負けてしまうのだが)

期待の星的な存在。戦力倍化効果次第では最後まで手放せない存在になりうる。逆にこれを利用されて北条政子福島正則・アグネス等のスキルで対抗されるとあっさり負けてしまいそうだが・・・騎馬軍団付いたことだし、何はともあれ主力で使っていける性能であることはまず間違いないと思う。

戦力弱化対策のミケランジェロが実装されたものの、依然として各上クラスの相手と対峙する際には欠かせないであろう存在。エカテリーナの方が効果が高めではあるものの一人しか持ってないし、防衛用だし・・・とりあえず攻撃でも使える性能ではある、はず。

急遽覚醒させ、勢いで輪廻カード投入で5に昇格させた諸葛亮。戦前損失効果をどう活かすか。スキルが弱いままなのでレベル上げは無論、神行を消して韋駄天か黒スキル(ハズレで虹狙い)を付けて速度不足をカバーしたいところ。司馬懿の覚醒は来期?

 

左下・ロビンフット、左上・アマテラス、真ん中下・足利尊氏、真ん中上・馬超、右下・タマル、そして右上・アトゥム

 

来期は果たして何人加入してくれるか。期待と不安でいっぱい。次シーズンもよろしくお願いいたします。