曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

英雄育成 小喬加入

色んなことを始めているとどこかしら疎かになる。多彩なことを長く続けられる人はやっぱりすごい。

 

ガチャで当たりらしい当たりがまるで出ない縁のない結果が続いていた中、ちょっとずつではあるものの、良いことも起こるようになった。

 

前回の特別探索で手に入れた黒エリザベス。ここでツキが来たのか、3ワールドで念願の「欧州無双」の移植に成功した。最近成功したメインワールド分を含めると合計で5人に移植することに成功。

 

とりあえずW19~21ではイシスの他に白お登勢にも移植成功。W22~23では由井正雪に移植成功となかなか良い感じ。

 

メインの方では白北条政子に欧州を移植することに見事成功。これに「太陽と月」か「精鋭傭兵軍」が付いてくれれば、咲那姫を失った無念を晴れるのだが(ぉ

 

黒合成の方はようやく空気を読んでくれた感があるも、ガチャに関しては未だ新規加入者無し・・・

と思っていたら、ここでようやく我が家に加入してくれた白英雄が現れてくれた。

それが

・・・

でしたが、

残念ながらすでに輪廻5目指してS13の家康公を再育成中だったのと、他に出て欲しい英雄(目玉の小喬or周瑜)がいたので申し訳なかったのですが

チェンジさせて頂きました(同名の英雄はシーズン違いでも同時起用・軍編成が出来ない仕様もある為)

もちろん今シーズンの家康公はまだ持っていなかったから、本当ならこのままチェンジせずに使おうとも考えました。被りで孔子とか出るリスクもあったので、正直博打ではありました。

で、追加DCを支払って白チェンジ。その結果・・・

 

小喬が加入!祈りが通じてくれました。大喬を既に持っていたので、やはり姉妹揃えてみたいと思っていたところだったので本当にラッキーでした。

今期で初加入の(6英雄達を除けば)新規白英雄。6英雄ガチャ・斎藤一・バステト・岳飛・ハイレッディンと挑戦した新規英雄ガチャは尽く縁がない結果に終わっていたのがようやく報われた瞬間でもあった。

性能的にはホエルンに敵一軍全体戦前損失効果を足したような性能で、正直白英雄としては目立った強さはない印象を受ける。兵数増加効果も兵引率数が最も多い英雄に合わせて増やすというより、一番兵数の多い英雄と同じ兵数になるような形になるので、他の兵士数UPスキルに比べると恩恵はやや薄く見られがち。

周瑜大喬がいれば最大300人追加で増加するのだが、近年のインフレ具合では正直心もとない感は否めない。周瑜大喬の2名と起用したら重複するかどうかが気になるところ。

性能的にはクフ王と合わせて起用出来れば効果を活かしやすいと思う。ハトシェプストを輪廻5目指して4450(兵数UPカード×2込み)まで増やして起用するか?

 

小喬ガチャは他のラインナップにも目を向けてみると、なかなか優秀なのが揃ってたりする

 

その他ピックアップ英雄一覧

 

大喬=S

デフォで上級ワープに加えて兵損失軽減効果付きとかなり優秀。兵数増加効果も三国志出自英雄なら効果絶大・そうでなくとも前途の便利スキルのおかげで汎用性が高い。もちろん小喬との相性も抜群。

 

周瑜=A

便利な移動スキルに加えて敵の兵数に応じて効果倍率の変わる戦前損失効果。

 

孫策=S

自軍全軍に効果を発揮する高倍率の兵士数増加スキル持ち。兵数増加系としてはトップクラスの倍率と性能

 

ソロモン=A

相手のスキルをランダムで最大10封じることが出来る強力な効果。無効化回避で対抗策も増えているものの、ソロモンのユニーク自体も無効化されないのが良。

 

イシス=A

一見地味だが、見た目以上の軽減力を誇る性能で、兵損失を大きく抑えられるのが良。

 

毛利元就=SS

3名への攻防力強化倍率が凄まじい。それ以外にも半分の強化倍率で強化出来るのでかなり強力。

 

明智光秀=B

全軍へ兵損減ダメージと上手く決まれば脅威。とはいえ、戦前損失対策が充実してきている近況では、以前ほどの強さは発揮できないかもしれない。

 

連動効果付きの大喬周瑜がピックアップされているのが気が利いている。他の英雄達も優秀で、特に毛利元就孫策は文句無しに強い。

 

 

最近ようやくバイオRE4のハードコアをS+でクリア出来た。なので、気が変わらなければバイオRE4の記事も書くかもしれない。

寄り道している余裕はほぼないくらいシビア(慣れている人ならその限りではないでしょうが)村と城で時間かけすぎたので、孤島はかなり駆け足だった。