曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

葛飾北斎ガチャ&諸葛亮覚醒

AIが予想以上に楽しくて、他の趣味が大分疎かになってしまったこの頃。

 

バイオハザードRE4はプロ挑戦してから序盤で止まったまま1か月以上放置してしまっている。出来るうちに始めておかないと、次にプレイした時にはプロはおろかハードコアすらクリアがおぼつかない気がしてならない。最近はゲームを楽しむ純粋な気持ち(?)みたいなのが段々と薄れてきている感覚すらある。

 

時空覇王伝も例外ではなく、イン自体は続けているものの休日でも出れない日も増えたし、四天王イベントに至っては全く参加しない(出来ない)日の方が圧倒的に多くなってしまった。実に勿体ない。

経験値ブーストも育成する英雄もあまりいないからエネルギータンク1回分でも使えば頑張った方だと妥協してしまうような状態になってしまっている。

 

とまぁやっとブログ更新したと思ったらこんな後ろ向きなことばかり言ってしまうのも良くないと思いつつも、先に思いついてしまうのがそういうことばかりだからつい書いてしまう。

 

久しぶりに新英雄ガチャについて言及してみる。現在新たに実装された英雄は、日本人なら知らない人はまずいないであろう有名な浮世絵師「葛飾北斎

中でも富嶽三十六景は知らない人などまずいないであろうくらいあまりにも有名。

 

時空覇王伝 公式サイト -育成型戦略シミュレーションブラウザゲーム- by ASJ

 

カール大帝S18の上位互換的な性能になっており、攻防力UP効果(今川義元や覚醒ダビデと同等の強化倍率)を追加したような感じになっている。陣形結果によって効果が変わるものの基本的にどれが出ても強力。陣形相性が良かった時の穴埋めとして陣形力強化スキルを追加しておきたいところ。出自が芸術家で、高めの芸術性を活かして光の旋律を入れて更なる攻撃力UPに繋げるのもあり。

インフレ化が激しい近況だとこれでもやや物足りなさを感じてしまうかもしれないが、普通に強い新英雄なので、引いて損はないと思う。

 

他のピックアップ英雄も強力なのが多い

 

以下ピックアップ英雄一覧

 

毘沙門天:S

便利な山川速度UPに全陣形3回戦闘+その都度兵損軽減効果。確実に発動するのが大きなアドバンテージだが、相手が圧倒的な戦力差だった場合は軽減効果込みでも壊滅的なダメージを受けてしまうリスクもあり得るので過信は禁物。

ネフティス:SS

非常に高い一軍攻防力強化倍率に加えて防衛時はその2倍となるためさらに強力に。ハデスと同じく4名の戦闘被害免除・本営ダメージ軽減と防衛には是非とも欲しい英雄の一人。何気に全軍1つ発動制限もなかったりする。

ヴィルヘルム1世S14:C

近況では物足りない強化倍率。城郭連動による強化も活かせる場面は多くないため扱いづらい。強英雄揃っているのならば破壊要員として起用するのが良さげ?陣形が「こう行」なので総大将には扱いやすい。

果心居士:SS

全体大妖術が強力でさらに戦力弱化・敵軍陣形配置シャッフル効果とデバフ効果も優秀。攻防どちらで使っても強い。

カリギュラ:SS

非常に高い強化倍率に加えて個々に1/3の確率で2倍化するという凶悪な性能を誇る。しかも連合で重複発動化・重複しなくても全軍に半分の攻防強化機能付き。

源義経S13:D

全衛戦闘は半端な戦力で発動すると危険・戦前損失効果が前衛一人と控えめ。型落ち感は否めない。

諸葛亮:E(覚醒するとS)

単体に戦前損失のみと非常に物足りないが、覚醒すると一気に化ける強力無比な性能に・・・

 

覚醒諸葛亮

デフォで上級ワープ効果が付くようになり、戦前損失効果が何と敵2軍に効果範囲が拡大するという今までの不遇っぷりがウソのような性能を誇るようになる。

戦前損失効果は諸葛亮の兵数に依存するので、諸葛亮の兵数が高ければ高いほど戦前ダメージも増す。他のユニークスキル等の組み合わせによってはヴリトラにも匹敵する脅威となり得るかもしれない。

いつか覚醒される日が来るだろうな・・・と思ってはいたが、自分の予想は当たった瞬間であった。さて、司馬懿の方は覚醒来るのかな?

 

ピックアップ英雄の中でもネフティス・果心居士・カリギュラは今も最前線で戦えるだけの性能を持っているので、持ってない人がいるのであれば狙い価値はあると思う。

 

ガチャ運が最悪なシーズンになりそうな今期ではあったが、最近良いことも実はあった。上記のガチャではネフティスと毘沙門天が特に欲しかったので、今回は数回引いてみた結果・・・

 

 

持っていなかった&欲しかった人がピンポイントで出てくれました。

欲を言えばジェロニモとリチャードそして毘沙門天も出来たら狙いたかったのだが、北斎は純粋に嬉しいし、ネフティスは防衛向けとして特に欲しかった英雄の一人だったのでシーズン終了間際でやっと報われたような気分になった。というか初期輪廻3ボーナスガチャは今までが散々だったからむしろこれくらい優遇されても罰は当たるまい。

言うまでもなく魚鱗や後衛の防は邪魔なので消す。特に魚鱗等の弱陣形は編成時に初期陣形がそれになってしまうせいで、弱陣形のまま平時戦に挑んで多数の兵を犬死させる事故もやらかしてしまうので、間違ってついてしまうスキルの中でもかなり嫌らしい存在だとみなしてる。

 

時空戦もいよいよ最終決戦。兵が30万人以上いるので多少動いてみたい気持ちはある。・・・動けるかどうかは正直微妙。

 

以下余談

AI絵の投稿はなるべく控えようと思っていたのですが、このブログでも遠征等の日記みたいなのをたまに投稿することもあり、その時に挿絵という形で上げて絵日記みたいな感じの記事を書きたいと思っているので、その時は1,2枚程度投稿させて頂こうと思ってます。

 

AI作

こんな感じに遠征や旅行時のブログに挿絵みたいな感じに上げようと思ってます。なお、この画像の子はかっこよくて可愛い=「かっこ可愛い」をイメージして作成してもらった女の子です。こちらでは主に彼女の画像をあげることが多いと思います。

遠方等に出かけた時の楽しい気持ちを分かち合えるようなものとして作ってもらい、ブログで上げようという気持ちになりました。