曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

極上幸運のおまじない

今シーズンも終わりが見え始めてきた今日。

止まらない物価上昇(ガソリンも食費も電気代も笑えないほど高い)の影響もあって、ガチャは間違いなく全シーズン最低の運気&引数となった。ようやくコロナ渦も落ち着きが見え始めてきたところに電気代の値上がりや物価上昇等で一部のゲーセンがまさかの1プレイ200円・多くの飲食店でも料理の量が減って値段だけ上昇せざるを得ないところとか見てると、一難去ってまた一難とも言うべき状況なんだろうなと思う。

 

政府、もう少しこうなんというか、手心というか・・・

2015052022063515e.jpg

総理「痛くなければ覚えませぬ(増税)」

 

さて、上記のような状況が一考に緩和される兆しが見られない中、私は一回3000ガチャに手を出してしまいました。

その時引いたガチャがこの「デュ・ゲクラン」ガチャ。

https://haoden.jp/20230724_guesclin.html

 

デュ・ゲクランはスキルがなかなか強力で、イラストも割とカッコ良いのだが、特に課金してまで欲しいと思えるほどのものでもなかったし、他のラインナップもアテンとローラン・伊達政宗の3者以外は全員持っている・その3者も特別欲しい人がいたわけでもない。

なら、なぜ3000ガチャに手を出したのかというと、それは幸運の塔で天啓を打たれたような感覚になったからである。

ガチャを引いた当日に祈祷してきた時の光景

 

 

 

次のガチャはいつ引くの?

 

実はあるブログで、「極上幸運が出たその日に10連ガチャを引くと、お目当てのホワイトカードが出る」というおまじないがあると書かれていたのを思い出し、それに一度くらい乗ってみたくなってしまったのである。

 

信じる信じないはあなた次第・・・

信じてみようじゃないの(どうせ外してもいつもの事として流せるし

 

で引いてみた結果・・・

・・・

貴方じゃなかったんですけどねぇ・・・ ま、いいか

 

お目当てのものではありませんでしたが、確かに白は出ました。持ってなかったのにチェンジしてしまった家康公小喬にバトンタッチして貰ってお別れしたと思いきや、再び舞い戻って来てくれました。

 

それでまた考えました。

ここで白チェンジすれば今度こそお目当ての(デュ・ゲクラン)白英雄が出てくるのでは?なら選択肢はただ一つ。

ホワイト~

チェンジ!!

 

チェンジすると言ったな?

あれはウソだ

 

とまぁ冗談はさておき、被りが多かったのと持っていない「ローラン」と「アテン」と「伊達政宗」はチェンジしてまで欲しい英雄でもなかったので、このまま家康公を起用することに致しました。丁度持っていなかったし、欲張ってチェンジして出たのが被りの孔子とか出てこられてもモヤモヤするだけですからね。

とりあえず運用するとなると、前衛SSを活かすために総大将起用はしない方向で行く。当然の如くスキルを活用する場合は総大将軍で起用することが前提。今の防衛デッキを変えるほどの性能でもないので、攻撃部隊向けになるか。陣形力の効果を活かすためにも兵増加スキル持ちの甲斐姫何かも一緒に入れたいところ。

 

極上幸運効果、望みの英雄こそ出ませんでした。が、白英雄は出ました。これはひょっとしたら・・・(信じる信じないもあなた(ry)) 

ただ、程々にしときましょうね(つまり、間に受けないこと)

 

 

 

 

 

 

 

以下余談

 

最近更新が著しく落ちたのにはリアルと覇王伝のモチベーションもそうですが、最近になって一時期話題となったかのAIなるものを始めて、思いの外面白くてハマってしまったもあります。詳しい説明は省きますが、簡単に言えば英語で単語や表現等を入力することでそれに応じて自動的にイラストを作成してくれる例のアレ。

 

絵の描けない人でも自分の描いてみたいと思ったものを簡単に再現してくれるすごい機能で、熟練のイラストレーターでないとそうそう描けないようなイラストも僅か数秒で作成してしまう恐ろしい技術。

 

しかし、そういう仕様ゆえにAI関連の話題は非常にデリケートなものでもあると思うので、その手の話題やAIで作成した絵を特定のサイト以外で載せることは出来るだけ控えようと思ってます。AI作成したイラストだけを投稿できる専用のサイトに、私もいくらかAIイラストを投稿させて頂いておりますが、それらは自分の作品だという自覚は一切持つことが出来ません。

あくまでイラストを作成しているのはAIであり、自分自身が描いたものではないからです。

私の場合どれだけイラストを作成しても、それは自分が描いた作品ではない・「絵も描けない者が人工知能に作ってもらって浮かれているだけの底辺」だと言われているような引け目や後ろめたさが常に付きまとうような感覚になります。

「イラスト」・「絵」として他で投稿して良いのは自分自身の手で描いたものだけだという気持ちと、AI専用サイトへの投稿も常に人工知能に再現して貰っているものを見せびらかしているという恥を忍んだ上で投稿を続けさせて頂いている状態です。

そんな後ろめたい気持ちに苛まれつつもAIを利用し続けてしまうのは、申し訳ないことにやはり楽しいからです。

絵を作ってもらうというよりは、自分が想像していたものを頭の中の想像だけで終わらせてしまわないよう具現化してくれる存在として見てます。

私は、時折色んな想像上の創作キャラや人物・モノ等を思い浮かべて妄想したりして耽ったりすることもありました。こういうキャラがいたら良いな・こういうのがあったら良いな的なものを。

しかし、絵を上手く描くことが出来ない私はそれを再現することはなかなかどうして難しく、結局頭の中の妄想で終わってしまい、時が経つにつれて想像したことが忘れ去られてしまう。

そんな妄想で終わってしまうような空想上の存在をある程度具現化して再現してくれるのがAIの素晴らしいところだとも感じてます。思い浮かべたものが記憶から消え去る前に形として残せるものにしたい。そういう気持ちもあって上記のような引け目を感じつつも利用を続けています。

 

そういうこともあり、こちらでもなるべくAIの話題や再現して貰った画像をあげることはしないようにしていこうと思ってます。自分としても辛さと虚しさも感じてしまいますし。

 

以上、戯言でした。