曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

(もう終わるけれど)いにしえガチャキャンペーン

いにしえガチャと郭嘉ガチャが明日には終了。次のガチャからは輪廻3がデフォになるようだ。初期輪廻3ガチャは今まで当たりが来たことがまるでないから今回も無理に引いたら痛い目を見そうな予感・・

 

いにしえガチャは、アンケート結果をもとにリクエストが多かった英雄達をピックアップしているらしい。

 

いにしえガチャ ピックアップ一覧

 

カグヅチ:SS

一軍攻防高倍率強化に敵一軍の攻防陣形力強化スキル弱化と攻防一体の性能。引けたらスタメン入り間違いなし

ビスマルク:S

味方全軍の兵損を軽減しつつ敵一軍の陣形力強化スキルを弱化させられる優れもの。無効化スキル保護効果が付いてない弱点もあるが、兵損減効果が全軍対象なのが強み。

関羽:SS

自軍より敵が強ければ兵損失反射に加えて自軍の損失軽減・弱ければ攻防力高倍率強化とどちらが発動しても強力。

斉藤道三:SS

敵一軍の英雄2~4名に裏切り効果。対抗策が少ないため脅威。さらに濃姫がいるとその効果が3~5名になって、ますます手が付けられない性能に・・

柳生十兵衛:SS

デフォで貴重な上級ワープかつ一軍で2回攻撃と攻撃的な性能。1回目は損失がない上に十兵衛本人は3回攻撃かつ2回まで損失無し・剣豪なので袈裟斬りも付けられるのもポイント。

織田信長S4:B(覚醒時SS)

覚醒させれば安定した戦力強化に、負けていれば敵との戦力差緩和の先読み効果付きで使いやすい性能に。覚醒しなくても発動率のおかげでそこそこ使える性能。

坂本龍馬S1:E(覚醒時SS)

そのままだと弱いが、覚醒させると便利な移動速度上昇に山川越え・全軍対象の攻防強化と極めて強力な性能。

徳川家康S1:E(覚醒時C)

覚醒してもしなくてもパッとしない性能。戦国英雄が揃っているのならばS13の方を使った方がいいかもしれない。

 

さすがにアンケートで人気のあった英雄を選出しているだけのことはあって、いずれも加入すればスタメン入り間違いなしの強者揃い。持っていない英雄が多ければ引く価値は大いにある。

徳川家康S1がなぜ選出されてるんだろう?という声が出ていたが、恐らくピックアップ等でも滅多に出てこない・覚醒持ってるけど初期の家康公は持ってないという人達の要望なのかもと予想。

ヴリトラ紀貫之などが含まれていなかったのは意外。前者は言わずもがな、後者は経験値UP効果が付いているので、鈴鹿御前共々レベリングには必須級の英雄だと思ったのに・・

 

ガチャ終了前日まで悩むに悩み続けた郭嘉ガチャ。いっそ諦めて別のガチャに回すか・いにしえの方を引くかの2択にしようと思っていたが、いにしえは持っている英雄も多かったので、今回は郭嘉は勿論のこと、平清盛オーディン辺り狙いで1回だけ10連を引くことにした。

 

その結果がこちら

 

見事一発で出てくれました。これで孫策は主力で使わないわけにも行かなくなってしまったな~孫策大喬張飛・さらにニケやサラディン辺りと組んで総数数十万単位の軍勢を作るのも夢じゃない・・?

兵数を倍に増やすアレキサンダー大王や兵引率数の一番多い英雄に合わせて増やすホエルンとの重複発動時の処理・ニコラ・テスラワイアットアープのスキルの影響等気になる要素もたくさんある。

 

ひとまず郭嘉は早めに育成して前線に出せるようにしたいところ。丁度いいタイミングともいうべきか、明日は経験値ブーストキャンペーンが再び開始されるし。輪廻5英雄も徐々に増やしてきてます。