曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

都の武者ガチャと清少納言覚醒

今回の新規英雄ガチャは頼朝・義経らの父である「源義朝」 

前回のピックアップに出ていた「平清盛」とは親友・ライバルのような関係だったそうな。

 

兵士裏切り効果に一軍攻防力強化を合わせたような性能。ほぼ小早川秀秋やモルドレッドの上位互換と言っても過言ではないと思う。

一応無効化保護はついていないので、アリストテレスや無効化スキルで阻止されてしまう可能性はあるが、その代わり全軍発動一つ制限もないので連合軍で重複発動が可能な点が勝る。

兵士裏切り効果(ほぼ敵兵反射効果)は兵士数増加スキルが日に日に強力になってきてる(郭嘉が出てから今後さらに脅威になる可能性がある)中で有効な対抗策となり得る。45%という数値は対象が一軍だと思えばかなりの反射倍率と言ってもいい。

それだけでも十分脅威なのに、そこに高倍率の攻防力強化まで備わっているので純粋に強くて使いやすい新規英雄だと言える。陣形スキルが臥龍且つ前衛Sなので、レベリングや攻撃時に扱いやすい点も良。

 

その他ピックアップ一覧

ティアマト:S

全軍の前衛の攻防力大幅強化に加えて神話英雄数に応じた妖術系戦前損失効果。神話英雄にしては数少ない攻撃向けの性能。

エドワード黒太子:S(A寄り)

防御系スキルを無効化出来る攻撃向け英雄。ただし、無効化回避が充実してきている近況ではやや地位が落ちている印象も否めない。

源義経S13:C

全衛戦闘に敵英雄一人に戦前損失と寂しめな性能。S12がいればそっちの方が優秀かも。

ロバート一世:A(S寄り)

西洋中世の兵数を大幅に増やせるので、西洋中世中心部隊で起用すればかなり強力。

楽毅:SS

近年ではさすがに強化倍率がやや心許なくなってきているものの、全軍対象で4軍まで無効化保護が付く効果範囲の広さと扱いやすさは相変わらず。

ジョセフィーヌ:E(ナポレオン有りならB~A)

ナポレオンがいないと無意味。そのナポレオンもインフレに押され気味と不遇。運用するならナポレオンと西洋中世中心部隊の強化は必須。

清少納言:C

天空枠が浮く・高い発動率のおかげで辛うじて使えなくもない性能。とは言え他の回復系スキルと比べると明らかに地味で型落ち気味ではある・・が(後述

 

インフレに置いてかれているような印象のラインナップ。どの英雄も当初は猛威を振るっていたであろうが、今ではそれ以上に強い英雄が次々と参入しているので無理もないか。

それでもしっかり育成して運用すれば最前線で戦っていくことも出来るポテンシャルは秘めている者揃い。ティアマトや楽毅は攻防用に二人いても良いレベル。個人的にはそろそろジョセフィーヌにも覚醒対応とかあっても良さそうな気もする。あ、でもその前にナポレオンの方が先か(笑

 

上記のように清少納言自体は型落ち英雄と言わざるを得ない性能なのだが、今回彼女にも覚醒化が実装された。何気に女性英雄初の覚醒化。

覚醒するとこうなる

山川越えの速度UPが付加され、従来の天空・怪我回避効果は勿論兵損失効果が一軍に及ぶようになって使いやすさが増す。他の覚醒英雄と比べるとやや物足りなさを感じてしまう面もあるが、前衛以外の適正がSでレベリングにも探索にも使いやすい点は評価出来る点だと思う。発動率も変わらず最大50%と高いのも地味ながら高評価。 

※残念ながら山川越え速度UPは記載ミスとのことでした

とりあえず私も外交司令官として活躍していたところを引っ張り出して覚醒。後任は司馬懿に任命することにしました(急ぎで輪廻カード3枚使ってしまった(笑))

元々司令官用にするつもりだったので、スキルは適当に速度UP系を付けたまま。スキル削除無料が来ることを期待して、神行・快足を削除した後にパラメーターも振り直し機能使ってやり直す予定。その場合芸術性マシマシで光の旋律と夜の女神を付けるか・いっそさらに速度UPを入れるか悩ましい所ではある。

連合員の方の話では、山川越え速度UP効果が実際には適用されていないとの報告が出ていた。「実は記載ミスでそんなものはつけてませんでした」なんてオチにならないことを願う(ルチア・ホワイトの件もあるし、その可能性も十分ありそうだもの)

 

そして実際その通りでしたというオチ。まあ確かに清少納言自体元々移動系スキル効果持ってないから何かおかしい感は確かにあったと思う。でもこれはさすがにねぇ・・運営側も公式アナウンスくらいした方がいいのでは?

ということで、強攻を消して旋律と夜の女神を入れるor芸術性極振りはやめて黒合成や速度マシマシにするかの2択になった。やっぱり覚醒しても微妙なまま。発動率の高さは救い。

 

???「いいな~清少納言は。私なんて彼女より発動率低くてより肩身の狭い思いしてるのに・・なんで私じゃないんですか?ASJ様」