曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

白趙雲ガチャ&ガチャ好調

時空戦お疲れ様でした。

初日から紫が圧倒的にリードを広げていた上にしかも初日から大本営をあっさり落とされてしまう。2日目も連合で動けるほど人が集まらず紫圧勝で終了。防衛ポイントもロクに稼げないまましかも初日から即行で落とされてしまうと他連合員達のモチベーションもただ下がり(しかもこちらがレポートでは勝利判定でも敵の兵損失が終始0という不可解な結果も多かった)

紫が強かったのは言わずもがな、とにかくアクティブで好戦的な人が勢揃い。うちの連合員は夜行性な方が多いのでその点が大きな弱点。かくいう私も今回も大して動くことが出来ないまま終わってしまった。そのせいで活発に動いておられた連合員の方達には大きな負担をかけてしまったことは大変申し訳ない限り。......実は経験値ブースト期間故育成にコスト割きたかったので援軍を一軍しか送っていなかったことはどうかご内密に(ぉ

 

さて、私の感は当たったともいうべきかやはり三国志の「趙雲」がついに白英雄となって登場。関羽もそうだが、随分と遅かった気もする。

 

https://www.haoden.jp/20220502_card1.html

趙雲:集密:三国志:前中速S:後成A

発動に関係なく、山川を越えて移動速度が最大45%アップ。
発動すると、趙雲は、どこに配置しても前衛・中衛・後衛の全てで戦い、自軍1軍の攻撃・防御力は、最大150%アップする。さらに、敵1軍の英雄3~5名に最大50%の戦闘前損失を与え、その他の敵1軍の英雄には、戦闘後に残っていた兵士の最大50%が消滅する。
この戦闘前損失は妖術系ではない。
このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。
このスキルは、全軍で1つのみ発動する。

 

何か運営側も色々詰め込んどけと言わんばかりに雑な調整になってきてないかと思わずにはいられない性能。

一人は欠かせない山川越え&速度アップに加え、個人全衛戦闘+一軍攻防最大150%上昇・極め付けに3~5名に最大50%戦前損失&選ばれなかった英雄の兵が戦闘後に最大50%消滅と様々なユニークスキルの詰め合わせとも言うべき性能。

当然の如く強力で、こちらの戦力を強化した上で敵一軍に大妖術級の戦前損失or戦後兵減少という強力な戦前損失性能まで備えた戦前・通常戦闘・攻防どちらでも脅威の強さを誇る。例に洩れず無効化スキル回避に加えその強力さ故全軍一つ発動制限付き。

出自が三国志なので、関銀屏のスキルの恩恵も受けられる。そのため強力な三国志達(関羽曹操張遼等)と組めば凄まじい戦果を上げてくれるだろう。

欠点を上げるとしたら、陣形が使うづらい集密であること&成長性がAなので、個人のレベリングが苦手な点と全衛戦闘は敵の方が強い場合かえって兵損失が余計に増えてしまい、自分の首を絞める結果になりかねない点くらいだろうか。いずれにしても起用出来ればかなり強力な英雄であることは間違いない。

 

他のピックアップは以下の通り

趙雲ガチャピックアップ白英雄

楽毅:SS

味方全軍の攻防破壊力が最大52.5%&最大4軍が無効化スキル回避・連合でなくとも一軍が同様の攻防破壊力強化を受けられるという連合攻めには必須級の性能。個人で使っても強いだけでなく、発動制限もないので複数発動も期待出来る。

サムソン:D

攻撃時に敵英雄2名無力化する代わりに本人も戦闘参加不可になるため、無効化対策が進んできている現状では扱いづらい。攻撃時でないと発動しない上にそのスキル効果のせいで発動してしまうと経験値が得られないのでレベリングがやりづらい点も×。

藤原鎌足:C

帰還速度上昇&中後衛戦闘損失最大45%上昇。こちらが弱いうちは効果を発揮しづらい・速度上昇も帰還時のみ・発動確率も最大25%と低い等残念な面が目立つ。

ドゥンヤザード:B

味方一軍を敵の無効化スキルから守りつつ、姉であるシェヘラザードが一緒の軍に居た場合彼女の「千夜一夜」のスキル効果を2倍に強化出来る(無効化1~3名が2~6名になる)無効化スキルを主体にした相手には強い。シェヘラザードのスキルが複数ヒットすれば逆転の可能性もあるので、持っていれば一緒に組むべし。

ダビデ:A

一軍攻撃力最大46%上昇+移動速度UPとスタンダードな性能。近年の白英雄達には劣ってしまうものの、移動速度UPがデフォで付いてるおかげで十分活躍させられる性能。レアな白スキル「神々の咆哮」の素材でもある。

アンドロメダ:B

妖術強化&超妖術封じ。妖術主体の部隊と組むことが前提になるため玄人向け。超妖術がデフォで付いているのは地味に良い点。

坂本龍馬S1:E(覚醒時SS)

そのままだと川越え移動速度&攻撃力上昇とイマイチだが、覚醒させることが出来ると文字通り強英雄として覚醒。山川越えに移動速度上昇率がさらに上がり、攻撃強化が攻防力最大97.5%と爆発的にグレードアップ。しかも全軍対象に加えて無効化回避&発動一つ制限もない最強クラスの覚醒英雄となる。

 

持っていなければ楽毅は多少無理してでも狙う価値があり、坂本龍馬も覚醒カードを持っていれば一気に化けるのでこちらも狙ってみる価値がある。それにしてもサムソンの落ちぶれっぷりには悲哀を感じてしまう。彼自身は決して弱くはないのだが、無効化回避対策が進んだことで大きく割を食ってしまった英雄の一人と言えるだろう。かつては起用している人も結構いたのだが・・

 

前回の白夏侯淵と限定5回を引かなかったので、今回は3回ほど10連を回してみた。その結果、持っていなかった藤原鎌足とドゥンヤザード・そして目玉である趙雲の3名を引き当てることに成功!今回は非常に絶好調なガチャ結果となった。その分ここで運気使い果たしてしまった感もあるので今後が怖くもあるが・・

 

一応証拠。6名とも育成中or手つかずの者達。趙雲はメイン起用するために攻撃マシマシでスキルを付けていく予定。カリギュラ春日局・シーザーS2の育成を優先としつつもエカテリーナとアヌビスも早い段階で実戦に出せるところまで行きたいところ。