曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

ウィリアムマーシャル追加ガチャキャンペーン

みんなでセット召喚くる・・と思いきや、今回もいつも通りの新英雄追加ガチャだった。今回は初登場の西洋中世の騎士「ウィリアムマーシャル」。生涯で500戦無敗を誇ったという伝説を残しているとされているらしい。

 

https://www.haoden.jp/mainimg/220212_2aa.jpg

攻防力強化こそ高倍率(今川義元公と同じ)だが、マーシャル自身と同じ衛の英雄にしか効果がないので、他の攻防力強化系スキルと比べると明らかに見劣りする性能と言わざるを得ない。その代わり全軍1つ制限はないため、複数の連合軍で重複発動が可能な点

また、マーシャル本人と味方英雄ランダム2名(全軍対象か一軍対象かは不明瞭)に兵損失・スキル無効化などの被害を受けない(精鋭傭兵軍と同じ処理?)効果も付いている。

連合軍を組む際に他の連合員達と連携出来れば良いが、近年の新英雄としては今一つパンチに欠ける印象。せっかく速性と成長がSなのに、持っている陣形が扱いづらい集密な点もマイナス。

 

その他ピックアップ英雄一覧

モルドレッド:A

ほぼ小早川秀秋の上位互換。効果が一軍対象であることを考慮するとかなりの反射倍率。

クリームヒルト:A~SS

強化倍率が高めで、ブリュン嬢やジークフリートと運用すると広範囲をカバー出来るようになるのでより強力に。

墨子:A

防衛では是非とも欲しい性能。伏兵で使用しても強力。

北条政子:A

上手く発動すれば戦況を覆せるだけの効果を持つ。兵を常にフルにしないと発動しないため、援軍等には不向き。

増長天:B~A

倍率はそこそこだが、効果が全軍範囲と考えれば優秀。他の4天王と同時起用すれば、ウリエルにも匹敵する効果を発揮。

坂本龍馬S2:E

初期シーズンの古参英雄故力不足感が否めない。覚醒龍馬持ちならあえてこちらを起用する必要はない。

ギルガメッシュS8:B

攻守両面で使える。強化倍率こそ控えめだが、発動率の高さは良。

 

モルドレッドや北条政子が強力。他の英雄もそれ以上に強い英雄達と比べると相対的に見劣りしがちだが、龍馬以外はトップランカー達と渡り合えないこともない程度の強さは持っている。ただ、新英雄のマーシャルが微妙な性能であることを考えると無理に引く必要はないというのが正直なところ。

 

今回のガチャもパス。欲しい英雄もせいぜいモルドレッドくらいだし、次週にもっと優秀な英雄が来るかもしれないと考えるとここはスルーしたほうがいいかもしれないと判断。

 

最近は合間にドラえもんを見漁ってたりしてる(テレ朝のドラWEBチャンネルに加入済)話によって主要人物ほぼ全員が時には嫌なヤツにも良いヤツにもなったりするし、お約束や恒例パターンこそあるが、オチが豊富でモヤモヤしたりほのぼのしたり涙腺が崩壊しかけるくらい感動するものもあって思いの外面白い。

今年に入ってわさドラの楽しみを見出してからは大山版と両方楽しめるようになった。新ドラになってからはずっと敬遠し続けていたけれど、改めて見てみるとこんなに楽しいものだったんだな。