曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

富山遠征(失敗

一月ほど前に以前から行きたいと思っていた富山県高岡市への遠征に1泊2日で行ってきた。二日間とも高岡で過ごしたり、一日目は金沢方面行って来ても良かったのだが、せっかく富山まで来たので何か良さげな所があったら行ってみたい。

天気が良いみたいだったので、何かロープウェイとかケーブルカーなんかあったら乗ってみたいなと思って、最初は富山と長野を結ぶ山岳ルート「アルペンルート」なる所に行ってみることにした。その内の一つケーブルカー乗り場のある立山駅へ向かってみた。

 

・・・・・・・今になって思う。もっと事前に詳しく調べていれば・・そんな所に寄らずに富山へ一直線で向かっていれば・・と

 

勢いで来てしまったので、係の人と思しき人が切符売り場案内をしていたので(駅員じゃなくてツアー旅行の添乗員だったっぽい)切符売り場につい足を踏み入れてしまい、受付で「どこまで向かわれますか?」と聞かれる。この時冷静に料金を見て乗るか乗らないか決めれば良かったのに、後ろに大勢のツアー客と思しき人々の群れが待っており、それに焦ってつい適当なルートの切符を購入してしまう。往復で購入した結果かかった運賃はなんと・・・

あぁ・・ダメ。こんなこと恥ずかしくてとても言えない・・(赤面)

私は相当なアホをかましてしまったことに気付く。このアルペンルートは複数の交通機関を経由・乗り継いで各々の駅での観光を楽しむもので、ロープウェイのみとかケーブルカーのみ乗っていくようなものではないということを。運行時間が限られているので、ゆっくり観光などしている暇などあるはずもなく、結局高額な往復運賃を払ってやたらと時間がかかるバスや満員状態のケーブルカーにただ往復で乗ってきただけという壮大な無駄遣いをしてしまうというとっても恥ずかしいミスをおかしてしまった。

運賃の表記や時刻表がパッと見だと正直わかりづらかったのもあるが、だとしてもやたらと高い運賃を見て断りもしないで観光客の行列に焦らされてつい払ってしまったのは良くなかった。

 

こんなこと周囲に話したら間違いなくバカにされると思うし、バカにされても返す言葉も反論も出来ない。かかった運賃なんてとても言えない・・

 

この山岳の道路は一般車の通行が封鎖されており、バスで降り下りしていく。この日は妙に観光客も多かった。山道のバスは50分ほどかかった。乗り物酔いしやすい人にとっては苦行とも言えるかもしれない・・酔いやすい時は無理せず酔い止めを飲みましょう(ぉ

一応ロープウェイには乗りました。日本最長というだけあってその長さと周囲の景色は圧巻。ロープウェイを下ってさらに行くと黒部ダムにも行けるのだが、私の場合そこまで行く時間はなかったし、恥ずかしさのあまり早く戻りたい一心だったので、早々に往復で戻った

山の地下道をひたすら通っていくトローリーバス。何だか冒険してるような感覚でこれに乗れたのは良かった。

楽しい遠征にするはずが初っ端からこんな恥ずかしい失態をおかしてしまったことでこの日は終始恥ずかしい気分だった。これ観覧される方達からはさぞ呆れるかもしれないし、「コイツバカ?」と思われてしまうかもしれない。そう思われてもこれに関しては本当その通りなのでただ己を恥じるのみ。

 

旅行・遠征は計画的に。

 

アルペンルートから脱出した後はすぐに高岡市へ向かった。その後のことについては・・また後日改めて書かせて頂こうと思います。

 

フライングでほんのちょっとだけ画像・・高岡の某所のドラちゃん。私の場合高岡に行ってみたいと思ったのはほぼこれが目的と言っても過言ではないです。

しずかちゃん。わさドラの方見ているうちにしずかちゃんへの好感度はかなり上昇しました。それでも私の一番好きなのはやっぱりドラちゃん。

 

残りは次回