曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

錬金成果&イーリスガチャと育成途中経過と一部成果

今回も早い段階で実施してくれたスキル削除無料キャンペーン。そして今回初の試みとも言えるサポートカード合成確率UPキャンペーン(課金ウロボロスばらまきではありません)

 

スキル削除無料に関しては恐らく誰もが歓迎しているであろう大人気キャンペーン。天空移植失敗で付いてしまった陣形の助や撃・そして事故誘発の要因にもなりかねない邪魔な下位陣形スキルを消し去ることが出来るのは大変ありがたい。天空は勿論、苛烈や大妖術・甲殻等のスキル移植も失敗を恐れることなく行える。経験値キャンペーンが終わった直後なのも私的にはありがたいところ。

 

合成確率UPと聞くとまたいつものキャンペーンとは名ばかりの課金ウロボロスおまけ告知と誤解されそうだが、今回はちゃんと合成確率が上がるキャンペーン。

今回はサポートカード使用時のみで、且つ一律2%で白黒合成は対象外と言う内容。これだけ聞くと一見ありがたみが薄いキャンペーンにも思えてくるが、2%増えるということは5枚で10%。つまりスキル11→12の時にN5枚込みの鉄合成なら19%のところを29%・14→15に至っては26%にもなるため、これが意外と大きい。

さらにスキル移植の際も100%移植する際に確率をウロボロス未使用で100%にする場合黒か城3枚と金1枚が必要になるところを城or黒2枚と金3枚で100%に出来たりもする。つまり、黒や城カードを1枚節約出来たりもするので、思ったよりも馬鹿に出来ない。この1週間は一旦レベリングは1軍程度にしてスキル合成作業メインで進めようと思ってる。

 

前置き長すぎてしまったものの、GWキャンペーン中はそこそこ錬金と強化を進めてまずまずの成果を出すことが出来た。レアオーブの方はイマイチ恩恵が得られた気がしないのは気のせいか・・(闇オーブはちょっと使い道少なくて困る・・

とりあえず錬金で作れた武防具類。最強武器のハズレ枠ではあるものの、それでも十分強力なので当たり枠と言っても良いと思う。褒賞では殆ど出てくれないし。

 

でもやっぱり一番の成果と言えばこの二つ↓

まさかの2本目のゲシュタルト&初のカメレオンヘルム生成成功!

最強装備は素材作りさえも一苦労で一歩前のハズレ素材が錬金素材としても殆ど使えないせいで無駄に枠を圧迫していくのが曲者。私はオーブをついついケチってしまうクセがあるせいで、こういう錬金&強化確率UP時以外は殆ど武器防具生成を行うことはなかったりする。

最強装備を全員分に揃えようとなるとそれこそ茨の道だし、途方もない時間とオーブ・錬金武防具素材が必要になる。私にはそこまでやれる勇気も気力も残念ながらありません…でもゲシュタルトが2本目作れたのは嬉しい誤算だったし(チャクラムでもいいやと思ってた)カメレオンヘルムも初めて手に入った最強防具の一つだから達成感みたいなものは感じてる。

 

GW終了と同時に休みなく行われる白英雄追加キャンペーン。今回追加されるのは春日局と同じく癒し系スキル持ちである「虹の女神イーリス」

https://www.haoden.jp/20220509_card2.html

コスト7:中後成長S:前速A:出自神話

虹の輝き

効果:発動に関係なく、移動の際に、上級ワープと同じ最大15マスワープできる。

発動すると、自軍一軍の戦闘前、戦闘中に損失があった一軍の兵士が最大52.5%復活する。

さらに自軍一軍の無効化スキルを回避することができる。

このスキルは、敵の無効化スキルを回避できる。

兵士グレードと兵士数により、発動確率に「個別補正」を受ける。

 

少し前に白春日局が実装されたばかりだというのに、それの上位互換のような性能、春春日局のスキルに上級ワープ+一軍無効化回避+全軍発動1つ制限がなくなった代わりに戦闘前と戦闘中損失軽減効果が無くなったような感じ。つまり、戦闘後に損失した兵が回復する効果はあるが、戦闘前と戦闘中の損失そのものを軽減する効果はなくなったものと見てよさそう。

上級ワープがデフォで付いているおかげで大本営へ援軍送るのも楽になるし、暗黒や幻影消化等の移動も楽々。しかもコスト7で陣形スキルを持っていないので5つスキルを付けられる柔軟性も良。

出自が神話な点を活かしてテーセウスと運用したり、インドラやヘシオドスと運用してさらなる兵損失を抑えたりととにかく兵の消耗を抑えるための省エネ部隊として用いていくのが望ましそう。攻防どちらで運用しても活躍出来る。

それにしてもイラストがちょっとこれまでとは異色な感じ。何だか美術館とかでありそうな絵柄。ちょっと怖くもあれば愛らしい表情をした少女にも見える。

 

以下ピックアップ白英雄↓

 

勝海舟:B

戦闘前損失と相手破壊スキル&破壊力を最大90%排除。破壊力を抑える効果から防衛向き。戦闘前損失のみではあるものの最大90%と効果が高く、発動率が40%と高めなのが強み。

小野小町:A

発動に関係なく敵の無効化スキルを個々に最大60%の確率で回避しつつ、確率発動で全体天空効果。やや運が絡むものの無効化回避効果は確実に発動する上に全体化天空効果のおかげで天空の音楽枠が浮く&コスト7で運用出来るのも良。

中大兄皇子:C

出撃(移動中)速度増&敵大将に最大45%兵損失。効果が地味な割に発動率が25%と低い。速度上昇も出撃時だけで帰還速度は対象外なのも残念。

上泉信綱:C

剣豪英雄2名の兵数最大90%増or剣豪無し時自兵数増。剣豪がいなければ効果を発揮出来ないし、それも二人だけ。近況ではもうさすがに物足りない効果。剣豪なので袈裟斬りを付けられる・剣豪英雄が居なくても自分に効果があるのは良いのだが・・

楊貴妃S13:C

総大将無力化&陣形力不利時に同等化。無力化対策が整ってきている現状では活躍させづらい感は否めない。陣形力緩和効果にどこまで期待できるか。

ジャンヌダルクS6:B

敵の後衛に奇襲をかけつつ自身の攻撃力を最大31.5%上昇。阿弖流為義経夏侯淵等上位互換が出てきている状況ではあるものの、美女英雄の中では扱いやすい方。

孫権S8:B(覚醒時S)

通常は移動速度上昇&個人の兵数増加と白としては標準的な性能。覚醒させた場合は速度上昇効果が無くなってしまう代わりに一軍の兵数と攻防力を最大90%上昇に加え個人とランダム2名の敵からの無効化スキルを回避する効果になり、扱いやすい性能になる。攻防だけでなく兵数まで上げてくれるのも良。

 

兵損失が激しい一方で兵育成コストと時間は一向に変わりそうにないこのワールドでは省エネ部隊をメイン運用したいので、イーリスは結構欲しい方だったりする。ピックアップも勝海舟と覚醒目的で孫権が欲しいところなので、とりあえず引く予定はある。上泉は持ってないが、まぁ出ても出なくてもいい程度。

 

記事が長くなってしまったので、ここでは経験値ブースト中にレベル上げが完了・ないしはレベル上げとスキル上げが完了した者の一部を載せて終了。

 

W14-18からの合流組。やっと輪廻3の100まで来れた。戦闘スキル強化って妖術と妖術じゃない戦前スキルの効果を強化する性能なんだっけ?だとしたら神行消して大妖術でも付けた方がいいのかしらね?鎧袖一触消した方がいいって?わかってる。でもせっかくの白合成スキルだからハズレでも何か勿体無くて消すの躊躇ってしまうのよね~(ぉ

防衛用として起用。天空効果は確率発動でも無力化個々回避は必ず発動してくれるし天才性極振りじゃなくても良さそうだと思ったから微笑も付けて戦前損失部隊にも入れられるようにしてみた。

大量に溜まってたEXP1万カードを大量投入して強引に輪廻2の90まで上げて100に下後輪廻カードで3にした。今期英雄で一番乗りで育成が完了。破滅の歌声と妖艶な微笑はちゃんと同時発動することを確認。天才性に振れないので、発動率に不安は残るが、ひとまず実戦に出せる所までは仕上がったと思う。