曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

本営明け渡し

時空同盟戦お疲れ様でした。藍の方達と一緒に戦えたのは嬉しかったのだが、対戦相手がまたも紫だった。それに次ぐ黒との同盟相手ではやはりそう上手く行かないというもの。

相変わらずの展開で1日目から大きくリードを広げ、そのまま2日目も何の進展もなく終了してしまった。私自身も1日目はちっとも動くことが出来なかったので、灰は勿論藍や黄の動いている方達にも申し訳ない気持ちになる。同盟戦による連合軍攻めも本当ならやってみたい気持ちがあるのだけれど、紫も黒もこちらの攻めを許してくれるほど甘くない。やはりアクティブな人が揃っている時空は圧倒的に有利。

 

同盟戦はなんか紫とばかり対戦しているような気が・・気のせいかな。

 

無論全く動かないのは連合や同盟時空の方達に申し訳ないし、勿体ないので暗黒消化と隙を見て幻影消化。防衛を置くようにしてからというもの、明らかに空き巣狙いで本営を荒らしに来ることが少なくなった。防衛側もインフレとノイ城による効果が非常に大きいんだと思う。最近は連合無しで防衛を攻めるのは冗談抜きで自殺行為に等しいくらい落とすのが難しくなってきているし。

 

二日目は防衛を常時置いて空き巣を防止。やはりというべきか、連合組めない時間帯は向こうも迂闊には本営には手を出さないようだ。実際夜21時頃までは何の動きもなかった。

 

22時になる10分前くらいで黒時空のランカー達が攻め込んできた。ウォーリック使用してきていた上に3名ほどの団体でのご訪問と来てる。ウォー+連合で来られるとやはり太刀打ちできる気がしない。そんな中で侍さんや連合員の方からの援軍も頂くことができ、とりあえず数戦はもてなしてみることにした。

 

援軍のおかげで何とか一発目は抑えることに成功。負けはしたもののポイント的には大きくリードしている。負傷者も出せてるから疲労も残せたはず。

が、紫の面々達も現れ始め、気づいたら連合6名態勢で攻め込んでくるという事態に。こちらも侍さんと連合員さんから追加の援軍を入れて頂けたものの、多数の兵を失うという事態に。勝利はしているしポイントも一応リードしているが、この兵損はとても軽視出来るものではない・・

臥龍に対抗するために陣形を変えてみたりしたものの、3発目でこの様。しかも最悪なことで紫の面々がさらに集まり出してきており、周囲は8名以上の軍に取り囲まれている状態に。

 

第一波・第二波・第三波は何とか食い止めたが、兵達は多数犠牲&英雄達も疲労困憊。もう一波来たらもう…なまるでFF8のBガーデンVSGガーデン戦のような状況。実際本営の耐久力も7%でこちらの疲労も半分以上蓄積している状態だった上に相手はさらに人数を増やしていると来ている。ここで攻撃を受ければ陥落することは火を見るよりも明らかだった。工作棟も破壊されているのでここで落ちたらこの日はもう何も出来なくなる。

このままみすみすポイントを与えてしまうくらいなら…

少し悩んだ末にこうすることにした

 

無血開城

さすがに疲労と兵損で消耗している状態でこれだけの数を相手したら、こちらの兵だけを大勢犬死させるだけの一方的な結果になるのは明らかだったし、こんなところで何も出来ないまま終わってしまうのも勿体なかったので本営は明け渡すことにした。兵だけ大勢犠牲になって相手側の特大ポイントでこちらのポイント0な結果は何度見ても気分良いものじゃないので、大勢でご来訪下さった紫と黒の方達には申し訳なかったのですが、降参させて頂きました。

落とされる直前にサンマルコスに変更して少しでも獲得ポイントを抑え、防衛隊達はそのまま直移動でリーダー本営の方への援軍に回すことにした。勿論援軍も解除して被害を極力減らしてね。

 

リーダー本営の方は藍の方達の援軍も相まって総数250越えを達成していた。あの後リーダー本営にも攻め込んできたのだが、相手側にとって目も当てられない結果となったため早々に攻撃が止んだ。

 

防衛も何人かの育成が終われば更新出来るんだけれど、レベル上げはともかく、スキル上げがとっても面倒くさい。Nカード投げ続けるだけでしょですって?実際その通りで、やること自体は単純なのです。でも10まで上げる時のNカードだけ欲しい時に限って勝手に出てきて嵩張っていく鉄〇ズ(失礼…)の処理が面倒で面倒で・・・

 

ブログ更新も時空戦での活動も休み気味の日が続いていたものの、一応イン自体は欠かさず行っていて、前回の経験値ブーストも相まってようやく数人のレベリングが完了した。ひとまずスキル上げと輪廻カード使用で実戦投入出来るところまでは仕上がった。

 

今期6英雄の一人劉邦。彼もようやく時空戦で戦えるところまで仕上がってきた。空きには速度UP系は入れるとして、機甲兵封殺を消して強攻入れるかはたまたこのまま機甲兵封殺のまま行くか・・・

イラストがどことなく某世紀末覇王を思わせる項羽。まぁ攻撃向け。強いと言っちゃ強いんだけれど、近年のインフレにやや押され気味。色々使ってみたい気持ちはあるものの、修羅ワールトの相手の戦力が強大なのと兵生産コスト&時間に難があるせいで兵損軽減系はどうしても外すことが出来ない関係でどうしてもベンチ入りになりがち。

余談だが、一時期復帰者支援キャンペーンで配布されてた時期があったことを覚えている人は何人いるんだろうか?

一軍入りはまず叶わないだろうけれど、とりあえず育成はした。レベルダウン&一応戦えないこともないですよ的なポジションになりそう。第2生命と重複発動はするんだろうか?実はしませんとかだったら使いづらくなるな~

思い切って遠征移動付けてみた。探索要員として使えるかもしれない。時空戦では遠くから要塞を連合で落とす時にでも使ってみる?

育成完了した中で最も期待が大きいのがこの方。褒賞チケから出た覚醒カードを用いてめでたく覚醒。スキル枠最後の空きには当然韋駄天を付けて速度補強。これに加えて張遼の育成も完了すれば三国志部隊は本当に主力として活躍出来るところまで持っていけるかもしれない。余談だが、覚醒するとやはり速度UP効果が無くなってしまうようだ。やや痛い所ではある。

 

そういえば城壁はどうしたのですか?