曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

金沢遠征・再び

休暇の取れた7月の始め頃にもう一度往復半日以上かけて行ってきた。それが4月の終わりの連休初日期間に勢いで行ってきた金沢。

車でも休憩込みで7~9時間以上かかる距離にある所で、そうそう来れるような場所ではないのに僅か2月後にもう一度行こうと思ったのは、1回目がキャディラックスをプレイ出来た以外何も出来なかったこと・終始雨&人混みで観光出来るような状況ではなかったこと・そして何よりもせっかく長時間かけて金沢まで来たのに現地で食事出来たのが市場のコロッケ屋で買ったカレーパンとコロッケのみというあまりにもグダグダな遠征になってしまっていたため、どうしても勿体ない感を拭いきることが出来ず、休暇を取れたこの隙に行き直したいという気持ちに駆られたから。

ということで、再度金沢へ長い距離をかけて行くことにした。仕事が前回よりも早めに終わったので、前回よりは早い時間に付けそう・・と思っていたら、途中の道路で断続的に工事規制がかかっていて(3,4か所以上で工事してた)思わぬ渋滞に巻き込まれたことで結局前回よりも遅い時間に高速に乗るハメとなってしまった。

前回は上越から北陸自動車道に乗るルートを通っていたので、今回は松本から飛騨方面へ向かう別ルートで行こう・・としたのだが、ナビに表示されていた到達時間が何と9時間越え!さすがに9時間もかかってしまうのはちょっときつい。ということで今回も前回と同じ推奨ルートを通っていくことに・・

連休期間でもなかったこともあり、途中休憩したSAなどでは前回ほど車は止まっていなかった。連休期間だと車泊や深夜の時間帯でも普通に家族連れとかが多数いて混雑していることもザラにあるので静かなオアシス感を味わうことが出来た。SAでの休憩は車移動の楽しみの一つでもある。

峠釜飯で有名な横川SA。運転途中に空腹に備えてここで軽食を購入。一部余計なものまで買ってしまっているが(笑

入口前に飾ってあった戦国武将のイラスト。このイラストどこかで・・・と思ったらやはりイラストレーターは諏訪原氏のものだった。この方の描かれるイラストは雄々しく描かれていて特に好きです。

前回と同じく、松代SAで給油もしつつ長い道のりをひたすら進んでいく。さすがにこの季節は日が昇るのが早いので、明るくなっていくのもまた早い。そのため以前は真っ暗で何も見えなかった周囲の景色も今回は見れたりもした。

特に北陸自動車道の海岸沿いは海がはっきりと見えるようになっていた。前来た時は本当に真っ暗で何も見えなかったので何とも新鮮な気持ちになった。

途中のSAにて朝日を眺める。画像だけだと夕方と勘違いしてしまいそう。

少し休憩兼ねの仮眠を取っていたのだが、この日は猛烈な暑さが続いていた週間で少しするとあっと言う間に車内は気持ち悪いサウナ状態になってしまう。夏場に車泊込みの遠征はやめた方がいいな、これ(笑

仮眠休憩で予定よりも到着時間が1,2時間ほど遅れてしまったものの、今回は事前に行く予定を立てていた健康ランド兼ねのホテルで朝食を食べてきた。何だかんだで朝ごはんは食べた方がいい。

朝食はバイキング形式だった。思ったよりも種類が多いので、ついついたくさん取りたくなってしまうが、私の場合最初のうちは少量だけ取ってから少しずつ量を増やしていくスタイル。まぁこの日は時間がやや押していたので、早い段階で多めに取ってしまったが。その時のチョイスが上記。カレーとかもあったのだが、あんまし食べ過ぎると後が辛いので程々にすることに。

最後はこれでフィニッシュ。ここで張り切り過ぎて昼が食べれなくなってしまっては元も子もないし(笑

お昼まで時間があったので、前回の目的地だった藤江バイパスレジャーで遊んでいくことに。もちろんキャディラックスも忘れずにプレイ。金沢まで長時間かけてわざわざ来るのはほぼこれが目的だし(笑)

勿論今回は観光も目的としていたので、お昼が近くなったところで近江町市場へと向かう。それにしてもこの日は例に洩れずやたらと暑かった。駐車中の車内に戻った時には完全に蒸し風呂状態。おらこんなサウナ嫌だぁ~

2度目の近江町市場。今回は晴天かつ人混みも前回より緩やかながらもそこそこ賑わっていた。やはり連休中には来ちゃダメだわ(間違ってもお盆の時期なんて絶対イヤ)新鮮な海鮮類や果物・食品が売っていたものの持ち帰るのは困難なので、ここでは買い物はほぼしなかった。

目的の一つである昼食を摂るために途中の刺身メインの店に入り(店内は結構狭め)前回食べ損なったのど黒を今回はちゃんといただくことに成功。海鮮丼でも良かったんだけれど、ちょっと奮発して名物とされているのど黒飯を注文することに。新鮮な状態で出していることもあり、生魚特有の臭みやクセなどはほぼなく、油も乗っていて思いの外食べやすい味でした。最初は刺身と共に海鮮丼として食べる。

刺身が3切れほどになったら店員さんを呼んでだし汁を入れてもらい、薬味を入れてお茶漬け風に〆る。この出汁がわさび醤油の甘辛い風味も相まってとっても美味しい。3300円と少々高めだったものの、それくらい払っても良い味でした。今回食べることが出来て良かった。

少し周囲を散策していたものの、外は日差しも相まってさらに暑さを増していた。これには溜まらず自販機で飲料を買ってしまうほど。駅前ビルを少し見た後、前回出来なかった周辺観光をするためにとりあえず金沢城公園付近へと向かうことに。

近くの駐車場に止めた後、まずは坂道を上って特別名勝兼六園」なる場所へ行ってみた。この時の暑さはピークに達しており、冗談抜きで汗が止まらない&途中目まいがしそうになるほど。これでも関東地方よりはマシなんだろうけれど、本当に歩き回るのは辛い暑さだった。これじゃ運動は控えろって言われるわね、本当・・

水の流れが心地良かった。近辺に浴衣レンタルの店もあったから私も浴衣着て歩いてみたかったな。池にはお馴染み鯉の姿もいた。

兼六園内で特に広く綺麗だったのがこの霞ヶ池。この広々とした池の風景は見ていて心が落ち着いてくる。今回晴れてくれて本当に良かったと思う瞬間でもありました。・・・それも容赦なく照り付ける日差しと猛暑でゆっくり眺めるのを邪魔されてしまったのが残念。

本当ならもっと歩き回って見たかったのだが、あまりにも猛暑が酷かったのと途中の細道にオオスズメバチ注意の看板を見つけてしまい、急に長居したくなくなってしまい、足早に園内を後にし、金沢城公園へと向かった。

園内はちゃんと管理されていると思うから周辺には出てこないだろうとは思いつつも私自身蜂が大の苦手であり(虫は全体的に苦手だが、スズメバチ系は群を抜いて苦手・・というか大嫌い)看板に書いてあったオオスズメバチのイラストを見ただけでもしかしたら近くに現れるかもしれない・・という恐怖心に駆られてしまい、周囲の散歩どころではなくなってしまっていた。そうそう人前には姿を現すことはないとはいえ、稀に群れからはぐれた個体が姿を見せることもあるらしいので、それを聞くとますます怖くなってしまう。

途中休憩所で涼みつつ城の敷地を散歩することに。それにしても思った以上に広々としていて、城自体も立派。芝生には暑さ対策も兼ねてか水撒きがなされていた。

敷地内に点在している建物もいくつか見てきた。その中でも気に入ったのがここ。想像していたよりも立派な建物だった。

日も徐々に沈んでいき、多少暑さも和らいできた所で堀を眺めつつお土産屋や物産展で家族への土産を購入して駐車場へ。公園散策にやや時間をかけすぎていたので、土産店は大半が閉店時間に入ってしまっていた。この辺は少々失敗したかも。

前回も食べた金箔ソフトクリーム。せっかくなので今回も食べていった。貼られている金箔が片側だけな代わりに値段は前回の場所より300円ほど安い660円。

周辺観光はこの辺で切り上げて残りの時間は藤江バイパスレジャーで遊びつつ夕飯&朝食食べたホテルで温泉&宿泊。一泊ぐらいはしていった方がいいよね。汗もかなりかいてしまったし。

金沢まで来たら当然ここにも寄っていく。深夜ギリギリまで営業している上に遊べるゲームやレジャーが豊富なので、遊ぼうと思えば本当に一日中ここで過ごすことも出来るくらい充実している。夜間は半分以上ここで遊んだかもしれない。

夕飯は簡単に済ませてきた。今回は北陸地方のみで展開しているピザのチェーン店でピザを食べてきた。イートインで食事ができ、ドリンクバー付&ピザも配達時よりも半額で提供してくれる。焼きたてなのでなかなか美味しい。ただ、ドミノ等有名どころと比べると味付けがちょっと濃い目かもしれない。サイドのチキンは網焼き風。なかなかいける。

夕飯とレジャーランドで時間が押して来たら宿泊場所へと向かい、温泉&就寝。まぁこのまま帰宅しても良かったが、この時期に車泊はかなり辛いのでやっぱり今回は1泊していくことにした。

翌日も朝食を食べた後(前日と同じくバイキング。この時はカレーも食べた)お昼までレジャーランドで遊んだ後、昼食を取ってから帰宅のために金沢を後にした。

お昼はこれまた北陸地方のみで展開しているラーメンチェーン店にて野菜ラーメンを食べてきた。北陸の人達には大変人気のあるラーメンらしく、実際野菜たっぷりでスープも4種類味が選べて割とあっさり目で美味しかった。麺抜きの野菜スープのみの注文も出来るほど野菜が豊富に入っている。

高速に乗る前に給油と前日に食べたピザ店で記念にピザを一枚買っていくことにした。この時注文したのはチーズの代わりにカスタードクリームとフルーツが載ったスイーツピザ。大手ピザチェーン店ではありそうでないタイプだったので、物珍しさから買ってしまった。翌日に食べてみたのだが、思ったよりも甘さは控えめで割と食べやすい味付けだった。好みは分かれるとは思うが、私的にはかなりお気に入り。次来る機会があったら買って帰ろう(笑)

前回は全く見えなかった北陸自動車沿いの海も今回は綺麗に水平線を眺めることが出来た。意外と遠くからでも見える位置にあったんだな~真夜中だと辺り一面暗闇だからとっても不気味。

途中のSAで休憩しつつ海も眺めて帰ることに。明るい時間帯に来れば広大な海が眺められる。カラスもお気に入りの様子。

とりあえず記念撮影。本体に代わって旅のお供に連れてきたドラちゃんに代行してもらいました。

あとはもうひたすら来た道を戻るのみ。前回よりは早く出たとはいえ、やっぱり気が遠くなるくらい遠い道のり。家に帰ってきた時にはすでに日付をまたいでいた。この大遠征でもっとも疲労がたまるのは帰り。ゴールが近くなると「あぁ・・もう終わってしまったんだな・・」と現実に引き戻されるような感覚に陥って多少憂鬱になるんだろう。その後数日間はやはり疲労が抜けない日が続いた。

前回の消化不良を拭い去るような目的で再び行ってしまった金沢への大遠征。やはり移動時間がネックではあったものの、今回は1回目のようなまともに食べたのがカレーパンとコロッケだけというあんまりな結果だったのが朝食2食・のど黒飯・北陸地方限定のチェーン店ピザとラーメンと満足の行く食事が出来たことに加え、終始大雨で何も出来なかった観光も晴天のおかげで出来るというなかなか良い感じの大遠征となった。残念ながら隠れ名物とされているガスエビなるものは見つけることが出来なかったが(私自身エビ自体実は食べれなかったり)それでものど黒を食べることが出来ただけでも満足は出来る。

反省点と言えばちょっと園内観光に時間を使い過ぎたことと猛暑が思った以上に酷かったことだろうか。とにかくこの猛暑で屋外レジャーは観光はもうやめておこう。行くなら次は涼しい時期に行きたい所。この時の猛暑は冗談抜きで本当に危険な暑さだった。100℃の高温サウナですら涼しいと感じてしまうほどだった。

ということで、これにて金沢への再遠征の目的は完了。結果としては楽しい遠征にすることが出来て良かったと思ってる。時間がかかりすぎるのと交通費がバカにならないので、そう何度も来れる所ではないものの、次は涼しい時期にまた来れたら良いなと思ってる。