曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

年明け前最後の記事

結局みんなでセット召喚は一度も引かなかった。クックは確かに魅力的だし、ガラシャとか童卓などは欲しかったけれど、ハマると金銭的ダメージが相当なものになる。それに今年は全体通しても良い年だったとはとても言えない一年だったからこれ以上モヤモヤな気分のまま年を越したくない。

みんなでセット召喚は「イライラモヤモヤ」なガチャイベントだという認識は今も変わらない。

 

15回限定の方はとりあえずメインのみ15回引いて、残りのWは6回引いておまけを入手。メインの方は被りしかいなかったので、白が出ても特に無し。後はW22の方でゼノビアが出た程度。

 

特別10人召喚は持ってないのがスパルタクスくらいだったので、こちらもスルー。福袋イベントが元旦に来るだろうからDC使うとすればそちら。経験値パックだけは出来れば引きたくない(一回くらいは出てもいいが、2回以上は勘弁)

 

あ、そうそう。現在の出自別ガチャキャンペーンは「日本中世・日本古代」なのだが、そのピックアップに「紀貫之」も含まれている。経験値UP倍率が非常に高い上に全軍の攻防力UP効果まで付いているため普通に前線にも出せる万能英雄。このためだけに引く価値はあると思う。

 

最初の方でも言った通り、今年は自分的にも世間的にもはっきり言って良い年だったとはとてもいうことが出来ない一年だったと思ってる。リアルでもゴタゴタしてて良くない出来事も少なくなかったし、私自身ツイッターもやっているのだが、今年に入ってから誰かとやり取りする機会が著しく減った上にツイッターの仕様自体改悪ばかりで使いづらくなっていく一方だし迷惑DMが頻繁に来るようになったりでSNS運は間違いなく過去最悪なところまで落ち込んでしまった。

去年のように半年以上が緊急事態宣言状態だった時よりはマシだったとはいえコロナは相変わらず終息の兆しが見えず(もう終息自体無理なんじゃないかと半ば諦めてる)日本の状況はまるで良くなるような兆しも見られない(むしろどんどん悪くなってる気がする)し、ロシア・中国・日本でのショッキングな事件・止まらぬ物価高騰に電力不足と踏んだり蹴ったりで来年ももっと悪い方向に向かっていくんじゃないかとすら想像してしまう。

もう先に予想する。来年は今年よりもさらに悪い年になってしまうだろう。それくらい前向きな気持ちが持てない。この予想を覆せるものなら覆したい。

 

そんな悪いことが多い一年ではあったものの、そんな中でもちょっとしたきっかけで行くことになった金沢と富山への遠征・ドラえもんにのめり込んだことでわさドラの楽しみを見出せるようになってついにどちらも楽しめるようになったことで嫌なことが多い中での新たな楽しみも出来た年でもあった。正直今年はドラえもんに救われた一年にもなったなと思ってる。ドラえもんにのめり込まなかったらFミュージアムや富山遠征にも行ってなかったし、ロクな楽しみもないまま無気力な日を過ごすことも増えてたと思う。

 

覇王伝では課金を今まで以上に控えていることもあり、以前に比べるとややモチベーションが低下しつつある状態ではあるものの、今も続いている数少ない繋がりの一つでもあるので来年も続けていけることを願う。

 

それでは2023年にまたお会いしましょう。

良いお年を!!