曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

スキル追加作業諸々~

西施を始めとした新しい英雄達が多数仲間入りしたおかげでより賑やかになりつつある我が時空城。西施は今後の防衛戦に置いても必須級(防御力強化スキル効果UP倍率2.5倍&発動すればもれなく375%防御力UP&無効化回避&発動率50%全軍発動数制限無し)の性能だから加入してくれた時はとっても嬉しかったんだけれど、本当ならその前に出てたビリーも欲しかった私。イラスト的にはビリーの方が好きなんだよね。何かカッコイイし。

 

一度引きそびれた新英雄達は恐らく早くても数か月後・最悪半年以上たってもピックアップに出てこない可能性があるので、そういった意味でも課金を煽られやすいゲームではある。

みんなでセットにて引けたコスト4のシクレ二人はあえて攻撃向けにスキルを構成。今思うとシュヴァリエはクリストの代わりに防衛起用しても良かったかもしれないと思ったものの、旋律付いちゃったしこれでいいや。

黄月英には超神を付けて速度補強。低コスト黒や白(6以下に限る)だとこのように陣形スキルが邪魔な黒英雄から直にストレート移植出来るのが良いところ。韋駄天は何だかんだで貴重だからそう大勢に付けるわけにもいかないし。片方のシュヴァリエは速度UP付けなかったからやや鈍足になるが、主にコスト110のソロ連で使うことになるだろうから一人くらい鈍くても大丈夫だよね?

 

黒スキル素材も2,3枚持っていたものの、そのすべてが失敗。犬死させるだけに終わった。黒と白合成の失敗ほど無に帰る瞬間が辛いものはない。白は本来なら出ること自体が奇跡とも言えるような排出率を掻い潜ってやっと手に入る超希少なカードが一回の失敗で無と化すのだからこれだけは今も無料配布で余った白以外は合成に使う気になれない。

一方の黒だって黒自体そうそう手に入るものではない(一応黒以上確定ガチャ等あるにはあったが)し、その中から決して高いとはいえない確率で黒スキルが付く黒カードを引き当てるのはよほど運が良くない限り容易く出来ることではない。やっと手に入ってスキル合成に挑戦しても、それを嘲笑するかのように尽く失敗してしまうことが何度も何度も繰り返されてしまってはさすがに嫌になってくる。

マリー嬢に上級バリア移植。先に八重やエルジェーベト等を移植して飾りの鉄壁を付けてから京都正直移植でストレート移植。スキル削除無料期間かつ八重カードが余っている時向け。一休からストレート移植を狙う時も先に杖の革命(高尾太夫などを移植)を付けてから移植・ショパンだったら先に第二の生命を付けてから移植すれば同じように上級バリアをストレート移植可能。手間かかるし金カードが大量に余っている時以外はあまりお勧め出来ないやり方。もしかしたらもっと効率良い移植手段があるかもしれない。

黒スキル付けるのを見越してあえて一か所空けておくことも考えたものの、最悪叶わないまま終わる可能性も低くないので、とりあえず本営防衛向けに最低限のスキルを付けて妥協。総大将軍で起用することもあるかもしれないので、ちょっと勿体ないかと思いつつも守聖を入れた。超妖術よりバリア(普通の方)付けて防御マシマシにしても良かったけれど、何だかんだで全体妖術持ちの英雄も増えてきているので、妖術封じを最後にチョイス。ここからスキル上げがまた面倒くさい(カード枠的な理由も兼ねて)

 

攻撃向けの英雄ももちろん忘れてはいない。張飛三国志部隊に入れるために迷いなく攻撃スキルマシマシで行く。当然空きには韋駄天か超神で速度補強。

 

真打的な存在の西施はもうスタンダードに防衛スキルをありったけ移植して防御力マシマシ。せっかくデフォで100だし、育成面倒なので輪廻カードで一気に3にしちゃおうと思う。これでスキルレベルさえ15まで上げれば完全に即戦力。成長性Sだからちょっと勿体ない気もするけれどね。

 

とりあえず上記の面々のスキル移植はこの辺で妥協。無理に黒や白を入れようとするとそれこそ今いる英雄達の半数以上が消えてなくなる大惨事になりかねない・・・

 

アイテム召喚から運よく覚醒カードが出た。これで気兼ねなく孫権を覚醒させることが出来る。ただ、覚醒してしまうとユニークに元々ついてた移動速度UP効果が無くなってしまうので、覚醒するのは輪廻3で100になるまでお預け。三国志の主力部隊の完成も現実味を帯び始めてきたかもしれない。

 

明日は暗黒4天王イベント込みの時空戦。次の対戦相手は…

........