曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

特別探索結果&ロバート1世ガチャ

今回の特別探索の特英雄はこのイベントでしか手に入らない金の「榎本武揚」。

前回の韋駄天や黒英雄に比べるとさすがに見劣りしてしまうものの、デフォで甲殻陣形を持っているのと金カードにしては戦力として数えられないこともない程度の能力値はあるので、新ワールド・無課金等で弱い金カードばかりしかいない時は狙ってみるのもあり。

甲殻陣形移植用として重宝・・と言いたいところだが、スキル追加優先度が低いのか苛烈と同じ方法で移植しようとすると「陣形の助」などが優先されてしまい、100%移植出来ないため、上手く移植させるには工夫が必要になる。竜渦6を先に付ける・コスト5以下の黒英雄に移植する・杉田玄白などの黒英雄をクッションにするなどの方法があるが、他に簡単に付けられる方法はないか模索中(光の旋律もそう)

 

とりあえず今回の特別探索成果は以下の通り。今回は鉄達はカウントしない。

 

御手杵

ヌァダの義手

ホーミングレーザー

八尺瓊勾玉

天のオーブ

金英雄

特金

兵士数+100カード×2

黒英雄

リフレッシュチケット3枚セット

榎本武揚×4

 

・・・・・

ま、前回よりはマシか。本当に前回はあんまりな結果で最悪な特別探索だった・・また忌々しい出来事思い出してしまったじゃない。

 

特別探索はさておき、今回の新英雄はスコットランドの国民的英雄「ロバート1世」

https://www.haoden.jp/20220516_card3.html

※URLを参照にして頂ければわざわざここで書く必要もないと感じ、今回から新英雄の詳細は省くことに致しました。

 

性能的には甲斐姫やテーセウスらと同じく特定の出自英雄の兵数を大幅に増やせる兵増加タイプで、西洋中世の英雄達が対象になっている。さらに武防具の攻防力を最大90%まで増やせる装備品強化性能付き。

西洋中世が出自の英雄は今期6英雄の一人エカテリーナを始め、カール大帝エドワード黒太子・ジークフリートランスロット・ローランなど強力なユニークスキルを持つ英雄が多いため、それらが揃っている時に真価を発揮出来る。西洋中世には兵を増やせるスキル効果を持つ英雄は少ない(ナポレオン限定のジョセフィーヌや兵裏切り兼効果持ちのモルドレッド等)ので、ある意味西洋系の弱点を補える形になるのではないかと思う。

装備品強化はまぁおまけ程度。攻防力強化系に比べると見劣りしがちだが、こちらは攻防強化スキルや陣形力強化無効化or弱化系の影響を受けないアドバンテージがある。西洋のみならず他の装備品強化スキル持ちの英雄と上手く併用すれば、この効果を十分に活かせることと思う。

強力な西洋系が揃っていれば強力・揃っていない場合は白としては並より強いが上位には一歩譲る的な印象。

 

他のピックアップ英雄一覧

 

永楽帝:B

前回書いた通り。対連合軍向けに運用すれば非常に強力。

ホエルン:C(チンギスハンがいればA)

一軍の兵数を最大引率数の英雄に合わせて増やせる=最も兵引率数の多い英雄と同じ兵数にする効果? チンギスハンがいれば+300追加されるので強力だが、居ない場合はちょっと物足りない性能。コスト7で運用出来るのは良。

アルセーヌルパン:A

山川速度増に敵一軍の兵最大12%裏切り(反射)効果。反射出来る兵割合こそ控えめだが、一軍に効果があるのはなかなか強力。移動系スキル効果のおかげで対人戦以外でも使いやすい。

蘇我入鹿:A

蘇我入鹿の兵引率数の40%の全体妖術ダメージ。同時期に実装された皇族系の白英雄達の中では間違いなくトップクラスの性能。日本中世系の英雄には効果がないものの、近況では強力な日本中世系の白英雄はそう多くないので気にするほどではない。可能ならば兵士数UPカードや輪廻4以上で兵引率数を増やすとより強力。

秦良玉:C

美女英雄の武性&兵士数を最大75%増加。美女部隊運用時には欠かせない。逆に美女系英雄でなければ何も出来ないので、運用時は必然的に美女英雄中心で運用することになる。

西郷隆盛:B

一軍に甲殻陣形&防具力最大60%強化。陣形力強化系なので総大将軍防衛向けに運用するのが望ましい。発動率が最大50%と高い点も光る。

チンギスハン初期:F(覚醒時はA)

そのままだと自分と同じ位置の敵に2回攻撃とあまりにも地味で、しかも兵損失がさらに増えてしまう自滅のリスクもあるなどあえて運用する必要はないほどの物足りなさ。覚醒カードで覚醒すれば敵の戦前損失を無効化出来るようになる上に、2回攻撃の効果が全衛戦闘になり、チンギスハン自身の兵損失も最大90%まで抑えられるようになるため飛躍的に使いやすくなる。というか覚醒大前提。同じくピックアップされているホエルンと同時起用すればさらに強力。

 

永楽帝と覚醒でチンギスハンは欲しいところだが、前回のイーリスで結構スってしまったので今回は見送る方向になりそう。引いたとしても2回以上は絶対引けない。

あとは持ってないアルセーヌも欲しいと言っちゃ欲しいところではある。ホエルンは持っているので、チンギスハンを引き当てることが出来ればベンチ入りしているホエルンを再び前線で活躍させてやることも出来るかもしれない。