曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記12 製材所&森の砦侵入まで

村のお宝をあらかた回収し、準備が整ったらいよいよハイゼンベルクの道しるべに従って最後のフラスクが置かれている森の砦のある場所へと向かう(要「六翼胎児のカギ」)

 

入口入ってすぐのところで分岐になっているのだが、左へ行くと食人鬼(ベネヴィエントの墓守と同じ斧巨人)が住む製材所・右の階段が森の砦行きの正規ルートとなっている。

 

このまま森の砦へと進んでもいいが、その前にまず製作所の方へと向かっていく。入口には内鍵がかかっているので、裏口から入ることになる。

黒ブタが1頭放し飼い(当然狩れば食料「獣の生肉2」として入手出来る)にされている他、結晶のかけらや地雷などが入った木箱があるので拾っておく。

 

裏口の扉を開けて先へ進んでいくと現場と思しき作業場の奥に斧の先端で何かをひたすら叩き付けている食人鬼こと斧巨人がいる。攻撃を受けるか一定距離近づくとこちらに気付いて襲い掛かって来る。

f:id:biomusae:20210624225411j:plain

f:id:biomusae:20210624225428j:plain作業場前には大量の人骨や動物の骨が・・・吊るされている布袋(規制が緩いバージョンだと場所によっては明確に人間の死体と分かる描写になっている)からは血が滴っており、非常に気味が悪い光景である・・食人鬼の名の通り村人や家畜を襲っては惨殺して食べていたことが容易に想像出来る。

 

対食人鬼(斧巨人)

行動パターンや攻撃手段等は墓に出てきたタイプと殆ど一緒。作業場からは一切出ないため、部屋を出て仕切り直してから再度戦う戦法も通用する。

 

逃げ回りつつ高台に上がり、巨人が攻撃してきたら足場から下に降りて攻撃をかわす・わざと離れてジャンプ攻撃を誘う・巨人の真下の位置をキープしながら下に降りてきた所を攻撃していくと有利に戦えるだろう。

f:id:biomusae:20210624230104j:plain

作業場の構造を上手く利用して有利に立ち回る(上へ逃げる際には誤って下に落ちないように注意)攻撃時はかなり踏み込んでくる上に攻撃範囲も広いので攻撃を空振るかジャンプor下に飛び降りるまでは逃げに徹すること。むやみに足を止めるのは危険

ある程度ダメージを受ける&戦闘が長引くと雄たけびを上げて仲間呼びをするのも一緒だが、援軍として呼び出すのが「サンカ」になっており、飛び回りながらこちらに群がってくるので放置していると危険。

幸いモロアイカより耐久力が低いので出てきたら倒した方がいい。火薬樽が2つ配置されているのでそれに巻き込んでも良い。斧巨人の攻撃はサンカにも当たるので、上手く誘発して倒させる手もあるが、ややリスキー。

また、2度目の咆哮前に怯ませることが出来れば援軍呼びを阻止出来るので、雄たけびを上げたら最初は攻撃しておき、2度目の雄たけびが来る直前で閃光弾を当ててやるとサンカが出てこない上にダメージも稼げて一石二鳥。

ここでも倒せば高額なトレジャー「巨人の結晶戦斧」を落とす。

 

youtu.be

裏口へ退避すると上の方で待機するので真下で待機し、降りてきた所を弱点の背中を狙い撃つ。サンカ呼びは閃光弾の他に攻撃で怯ませることでも阻止出来る。サンカ呼びを阻止出来れば終始このパターンでもいけるかもしれない。

                                                       

なお、この斧巨人は墓に出てきた個体と同様に倒さなくても問題ない。先の大きな扉には鎖鍵錠が3か所かけられているため攻撃して壊さなければならないが、巨人を倒さなくても問題なく開けることが出来る。

斧巨人のいる作業場には多数の弾薬が配置されているので、倒さない場合はそれらを回収したら閃光弾で動きを止め、鍵錠を壊して奥の部屋に入ってしまうと良い(入った時点でチェックポイント=オートセーブされる)無論閃光使わなくても攻撃を引きつけてから壊しに行くようにすれば問題なくスルー出来る。

 

f:id:biomusae:20210624230706j:plain

f:id:biomusae:20210624230725j:plain先に大扉を開けてそこで出入りを繰り返して攻撃する手もある。この場合奥の階段前で待機するので接近してきた所をライフルなどで狙撃してもいい。ただし、援軍のサンカがいると普通にこちらに群がって来るし、斧による攻撃は扉越しからも届くので注意。

 

f:id:biomusae:20210624232500j:plain巨人が斧で突っついていた跡。動物の解体中だった模様。周囲には人骨や布袋も吊るされており、ここで人間や家畜を解体して食料にしていたのだろう・・

 

中に入ると大量の肉が放置されており、その中には保存状態の良い肉も混じっているようで「獣の生肉」・「鳥の生肉」・「魚の生肉」の3種をいくつか入手出来る他スクラップ等のアイテムも置かれている。食料コンプしてたら嵩張るだけだが、それでも売ればそれなりの金額にはなる。

f:id:biomusae:20210624232746j:plain得体の知れない肉や変色してとても食べられそうにない肉塊の中に紛れて置かれている豚肉や鶏肉。食料として利用出来るとはいえちょっと食欲沸かない・・

f:id:biomusae:20210624233055j:plainここにも吊るされている肉の塊らしきもの。人骨や動物も吊るされている状況から想像を絶するものである可能性が大・・

 

 

f:id:biomusae:20210624233336j:plain

机の上に置いてある製作所の主(ここの斧巨人は成れの果てだろうか)のものと思われる日記には教組ミランダによって外界の交流を厳しく禁じられていること・デュークが定期的に村に訪れて商売を行っており、その際に古新聞の一つを日記の主に手配していたこと・そしてこの時点でラクーンシティの一件と村の紋章がアンブレラのものと似ている&かつて村に他所から来た男が住んでいたことが書かれている。

ラクーンシティの一件からもう大分時が経っているというのにここで初めて知るということはミランダによる規制がかなり強かったことが伺える。

これを読む限り村人たちの生活必需品はもっぱらデュークから仕入れていたんだろうか?ドミトレスク夫人と商談もしていたし、デュークは古くからこの村で商売をしていたのかもしれない。

 

さらに扉の先の廊下に進んでいくと人食い鬼の略奪品である「秘宝ニコラの女神像」の入った宝箱が置いてある。そして左手の扉の内鍵を外すことで外に出られるようになる。

ストーリー中は寄る必要のない場所ではあるものの得られるアイテムも豊富にあるので立ち寄って損のない場所になっている。タイムアタック等急ぎでなければ是非立ち寄っておこう。

 

f:id:biomusae:20210624233422j:plain製作所の内鍵を外して外に出るとライカンの群れが待機している。火薬樽のある場所まで誘い込んで一網打尽にしてやろう。 

 

製作所で必要なものを回収したらいよいよ森の砦へと入っていく。砦に続く禁忌の森には大勢のライカン達が警護している。ハードコア以上のライカンの強さはここまで来れた人ならもうわかっている通りいちいち相手してたら弾薬の消耗が非常に激しい。

故にここはまともに相手せずにどんどん前へ突き進んでいくのが良い。門前まではひたすら前へ前へと突き進んでいけば意外とライカンの攻撃を受けることはない。とにかくビビらずに前進していくこと。多少なら道中のアイテムを回収する余裕すらある(もたついてるとすぐに追いつかれる)

f:id:biomusae:20210628002842j:plain岩の真ん中にある木箱にはライフルの弾が入っている。欲しければ銃であらかじめ壊しておけば逃げながら足を止めることなく回収出来る

f:id:biomusae:20210628003010j:plain突っ切る前に一旦ライカン達を引きつけて小麦粉袋を撃つ。思った以上に範囲が広いので適度に見切りをつけて撃とう

f:id:biomusae:20210628003141j:plain小麦粉で目くらましする場合は高台やゆっくり歩いているライカンを撃ってこちらに気付かせる。攻撃が当たればこちらに向かってくる

途中ライカンが立ちはだかったらショットガンでふっ飛ばしたり、閃光で目くらまししながら強引に進んでいってもいい。

f:id:biomusae:20210628003258j:plain真ん中の木箱2つは火薬樽爆破させて急いで回収。たまに1個しか壊れない時もあるが、すぐに銃で壊して回収すれば問題ない

f:id:biomusae:20210628003424j:plain火矢を使うライカンもいるが、近くを通ると弓を捨てて近接武器に切り替えてくる。左手側を横切るように走って行けば安全にスルー出来る(通せんぼされた時はショットガン)

 

f:id:biomusae:20210628003817j:plain進路に立ちふさがってきたライカンはショットガンで押しのけて突破。運が悪いと2匹以上同時に来る時もあり、この辺はライカン達の機嫌次第

 

門を開けるための二つのレバーも一度引く動作に入ればライカンからはまず攻撃されない。問題は門が開くまで少し時間がかかることだが、その際も閃光で目くらまししたり、火薬樽を爆破させてまとめてふっ飛ばす等して時間を稼ぐと良い。閃光と火薬樽で足止めしている頃には先に進めるようになっていることだろう。

f:id:biomusae:20210628003627j:plainレバーを操作している時はまず攻撃されない。もしかしたら攻撃を受けることもあるかもしれないが、筆者はプレイ中一度も受けたことがないのですぐに操作した方がいいのは確か

 

砦の門を開けて砦内に入ったらすぐそこにセーブポイントがある。この先もライカンだらけ。

youtu.be

出来るだけアイテムを回収しつつライカンをスルー&大門を開ける所まで。最後の大門前にはショットガンの弾もあるのだが、今回回収しそこねた。弾は割かし余ってきてる頃だと思うので無理に回収しなくても大丈夫。

 

宝石箇所

f:id:biomusae:20210628004014j:plain

 

次回は砦内~そしてライカン達の長であるウリアシュ戦までいく。