曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

今シーズン終了

最後の時空戦お疲れ様でした。そして最終結果&次回の6英雄が発表された。

 

f:id:biomusae:20200915200501j:plain

この日没寸前の夕闇と太陽が美しい

f:id:biomusae:20200915200610j:plain

赤時空が勝利!筆者は女性キャラの時空が優勝する場面は初めてだったりする

f:id:biomusae:20200915200739j:plain

まさかの光秀公3人目(鉄&白)麒麟が来るの影響か?

f:id:biomusae:20200915200851j:plain

今回はイラストが誰かわかりやすい

どの時空にも数人飛びぬけて強い方達がいるのだが、その中でも比較的アクティブで動ける&トップクラスの強さを誇るランカーのいらっしゃる赤時空が大差を付けて本シーズンを制した(連合人数も多かったし)

今シーズンは赤時空の強さもそうだが、各時空でなかなかアクティブに動ける人が多く無かったり、今期の時空英雄が持つ強烈な戦前損失スキル(謙信公と光秀公)の影響で引退者が続出した(実際に運営側が下方修正を施したほど)のも大きかったと思う。

 

新シーズンごとに新たな6英雄が登場するのが覇王伝の恒例だが、その6英雄達が持つ新スキルは大抵「壊れた」ような性能を持ってたりするので、それによって一部のユーザーから不満が出て、引退者が出る・・というパターンもしょっちゅうあったと思う。

どんな性能の英雄達なのか楽しみな一方で既存のユーザー達が離れていくような凶悪性能のユニークスキルが出てこないかという不安もある。

 

筆者の場合、新シーズン始まるごとに「今シーズンは何人仲間に出来るだろうか・・?」という期待と不安も毎回付きまとう。

大体6人中3、4人とか運が良ければ5人・ご縁がなかったりすると一人しか引けなかったりすることもある(シーズン14)

今期は6人中4人仲間に加えることが出来た。仲間に出来なかったのはイシュタルと西太后と女性陣二人。後者は防衛用として一人欲しかったので、ちょっと残念・・

 

次シーズンでの新要素の方にも目を向けてみると、今までに比べると随分と寂しいものになっている感が否めない。

f:id:biomusae:20200915203154j:plain

そのうち兵数UPや輪廻カードの強化版が出たりしてね・・バランス紋章は?

気になるのはマイレージ機能。ポイントは蓄積型(一定ポイントごとにアイテムが貰える形式)なのか、それとも交換制(溜めたポイントを消費してアイテムと交換する形式)なのか気にかかる。

いずれにしても、アイテムを貰えるポイントのノルマは恐らくかなり困難な数値になっているであろうことは覚悟した方が良さそう。無課金とかだとさらに困難になる設定になる可能性も高そう。

1の強化紋章に関しても入手手段があまりにも限定的だったり(ガチャキャンペーンに混ぜてきたりするんじゃないか?)そもそも入手させる気あるのかと首を傾げたくなるような設定になるんじゃないかという不安の方が残念ながら大きい。

 

前例としてリフレッシュチケットが初めて実装された時、最初こそ「ようやく老朽化問題が緩和されるかも」と期待の声も多かったのだが、実際の入手手段がクリア出来る人自体限られてくるような上級探索制覇時に低確率で1個入手出来る可能性があるというあまりにも限定的な入手手段。

ここまで使わせる気がまるでないような新要素は正直どうなのか?と首を傾げたくなるような有様であった。

今でこそリフレッシュチケットはイベント等の特別報酬で配布されるようになったものの、そこに至るまでにかかった期間はほぼ9か月前後。正直実装の時点でイベント報酬とかで配布とかしてくれても良かったと思う。効果も一個で老朽化-10%&2回老朽化進行抑止と出し渋るほどのものでもなかったはず。

 

今回の新要素もどんな感じになるのかはシーズン始まるまで分からない。時空戦のない期間の楽しみが増える要素であることを祈りたい。

 

ということで次のシーズン開始まで束の間の休息。ログイン自体は毎日する(相当忙しい日・PCやスマホが全く使えない状況でもない限り)ことが多い時空覇王伝で約二日間メンテでプレイ出来ない期間は人によっては意外と長く感じてしまうかもしれない。

 

次シーズンまた会える日まで・・