曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

×特別召喚金 〇特別召喚鉄

https://haoden.jp/202008_newseason.html

今シーズンも残す所あと1週間と数日という所まで来た。ここにも記載されている通り、特別召喚の金券だけは次シーズンに引き継がれない。そのため今シーズンが終わる前に使いきる必要がある。

 

100枚ほどあったので今日まとめて引いてみたのだが・・・

 

f:id:biomusae:20200904004221j:plain

 

f:id:biomusae:20200904004234j:plain

 

f:id:biomusae:20200904004306j:plain

 

f:id:biomusae:20200904004321j:plain

 

f:id:biomusae:20200904004342j:plain

あれ?私引いたの特銀じゃないよね?

 

お粗末 これのどこが特金グレードアップなの?

 

白が出ないだけでも不満は大きいのだが、何よりも100枚一気に引いたのに白はおろか黒すら1枚も出ないというあまりにも情けない結果となってしまった。

そして鉄カードの排出率が異常なまでに高い。

 

それもそのはず。白の排出率が0.500%・黒が1.400%と極めて低い確率なのに対し、金の排出率は10.000%・そして鉄の排出率がなんと88.100%!!あまりにも偏り過ぎた排出率である。

これでは白なんて出ること自体がバグ・黒が出たら奇跡・金が出たらラッキーな確率で殆ど特別召喚銀と変わらない

特銀よりも入手がしにくい、尚且つ仮にも金という名の付いたガチャなのに、ほぼ鉄しか引かせる気がない排出率は本当に笑えない。

こんなんでよく「特別金券がグレードアップします!」などと言えたものである。グレードアップしたのも過去の白英雄が全員出るようになった&上げたうちに入らない申し訳程度の排出率アップ(0.300%だったのを0.500%にしただけ。しかもそれに伴って黒排出確率を下げている)だけ。

肝心のハズレ出土率はそのまんまなのだから結局何も変わってないも同然。それどころか過去の白英雄まで出るようになったので、万が一白が出たとしても、引けたのが初期の白英雄(初心者ならともかく、さすがにもう役不足な英雄が多々)を引いてしまう可能性が出てきてしまったので、むしろグレードダウンしたと捉えてしまう人もいることだろう。

 

これじゃあ無課金や低課金ユーザーは白の入手なんて最悪絶望的(白出品も初心者には厳しすぎる莫大な資金&抽選なので参加しても運任せ)だし、上位ユーザーもこんな鉄引換券同然のガチャ券のために頑張ろうという気持ちにはとてもなれないと思う。何度も言うように冗談抜きで特銀と排出率が殆ど変わっていない。イベントとかで配られても出るのが鉄屑ばかりでは嬉しいと感じる人は多くないと思う。

 

やや感情的な文になってしまったものの、時空覇王伝続けてて未だに不満を抱き続けている部分なので、切実に鉄排出率の異常な高さだけは再検討して頂きたいと思っている。

白カードや黒カードが出る確率を上げろとは言いません(本当は低すぎるからもう少し上げてくれてもいいと思うが)鉄引換券同然のあまりに高すぎる鉄排出率の高さだけがどうしても受け入れられないのです。

仮にも特銀の上位という位置づけの召喚なのだから、せめて金カードがもっと出やすくなるくらいの措置はして頂きたいところです。鉄ばかり引かされる状況には正直もうウンザリしているので・・・