曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

クリア後特典(ショップアイテム)

インフェルノ攻略に入る前にクリア後に入手出来る特典アイテムについて軽く触れてみる。完全に筆者個人の評価なのであくまで参考程度に(需要云々は置いといて

 

・(コスチューム)ジル STARS

初代のコスチュームが好きな方・プレイ中の気分転換したい方は是非。2000Pと比較的安価なので最初に購入してもいい。

・回復のコイン×2(重複化)

所持すると徐々にHPが回復(所謂リジェネ効果)回復コインのみだとインフェルノプレイではそれ以上に敵の攻撃が苛烈なのであまり使えない。鉄壁コインと併せ持つと回復アイテムがほぼ不要になる。が、追跡者戦ではそれでも追いつかないことが多々あるので過信は厳禁。

・鉄壁のコイン×2(重複化)

所持すると防御力上昇。2枚持つとインフェルノの攻撃にもかなり耐えられるようになる&追跡者一撃死を防げるのでとても便利。言うまでもなく即死技には無力。

・猛攻のコイン×2(重複化)

所持すると攻撃力上昇。インフェルノのタフな敵も数発の攻撃で倒せるようになるので実質弾の節約にもなる。無限武器を使わない(買えない)時はこれを使えば弾切れの心配はまずなくなるだろう。ナイフクリアやハンドガンオンリーでのお供にも良い。

・リロードツール

所持した状態でガンパウダー炸薬を調合すると得られる弾薬が2倍になる。弾薬にかなり余裕が出てくるようになり、敵を倒しながら進めても弾が余ってくるほど。ロケランや猛攻・無限は使いたくないけど、特典無しだと難しすぎる人向け。

・STARS式体術教本

クリス筆&監修。緊急回避&パンチの受付時間が長くなる。回避が出しやすくなるので便利だが、頼り過ぎるとデフォで出しづらくなってしまいかねないので特典無しプレイをする場合は頼り過ぎないように。

・キーピック

おもちゃ屋やロッカーをすぐ開けられるのは便利だが、基本的に優先度はかなり低い。ポイントに余裕が出てるまで後回しで良い

・チェーンカッター

キーピックと同じく優先度は低い。かなり序盤で手に入るし。

・サイドパック×2

アイテム枠が4つも増えるので快適にプレイしたい人は是非。ミニマリスト攻略でも便利。リロードツールと同じく無限武器やコインは使いたくないが、デフォだと難しすぎる時にもどうぞ。

・HOTDOGGER

ナイフの強化版。斬りつけると燃焼の追加効果。ハンターγを一方的に焼き倒せるが威力は高くないし接近戦を強いられるので使い勝手はイマイチか・・

・サムライエッジ

全てが高性能な最強のハンドガン。無限武器ではないが、これさえあれば通常のハンドガンはほぼ不要になる。無限武器を使わないなら購入しといて損はない。

・RAI-DEN

弱点特攻の特殊な銃。弱点にヒットさせれば確実に一撃死・逆にそれ以外の部位に当たっても全くダメージを与えられない。再発射時間が長めなので使いづらいが、弱点にさえ当てれば確実に倒せるのでボス戦ではロケランの代用にもなる。マグナム扱いなのでマグナム撃退数稼ぎにも使える

・無限ハンドガ

弾数は無限だが所詮はハンドガン。ノーカスタムの初期ハンドガン並の性能でカスタムパーツも付けられないので正直言ってポイントの割に合ってない。

・無限アサルトライフルCQBR

前作や旧作3でもお馴染みの無限アサルト。ハンドガンよりは強い。が、カスタムパーツが付けられないためやや扱いづらく、硬いハンターβや追跡者相手だと押し負ける可能性が高い。後回し推奨か・・

・無限ロケットランチャー

言わずと知れた最強の無限武器。今回もRE2同様に超広範囲&爆風含め超威力&爆発による巻き込み範囲が広大&暴発する心配無しと文句無しの強さ。強いて欠点を上げるなら弾速が遅いので、追跡者には引きつけて撃たないと避けられてしまうこと&あまりにも強すぎてゲーム自体が面白くなくなってしまう可能性があることくらい。

 

とりあえずトロフィー狙いであれば各種コインと無限ロケランを持っていればラスボス以外はほぼ楽勝。これに教本やサイドパックもあればほぼ万全。どうしてもクリア出来ない時に。

 

ナイトメアやインフェルノプレイで惜しみなく使うもよし、ロケランやコイン使うと簡単過ぎる・でも特典無しだと難しいと感じる場合は使用するアイテムを自分のスタイルに応じて決めて難易度を微調整するのも面白いと思う。