曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記1 オープニング~ライカン襲撃まで

 


f:id:biomusae:20210601224605j:plainハードコア(以下HC)に苦戦するようでは最高難易度なんて挑める気がしない。

ということでVOS(最高難易度)に向けての予習兼ねということでまずはニューゲームスタート。引き継ぎや無限等無しでのHCプレイはこれで3回目。

 

オープニング~最初のライカン襲撃

・初ライカンまでが結構長い。村の民家に入るまではファイル以外アイテムは何も入手出来ないので、特に気にすることなく前へ進んでいくのみ。初見プレイでは没入感ある場面だが、周回プレイだとやっぱり煩わしさを感じてしまう人も少なくないかもしれない。

 

f:id:biomusae:20210601225250j:plainイーサン宅では色々調べることで様々なメッセージやギミックを見れる。リモコンを付けるとこんな可愛らしいアニメが見れる。

f:id:biomusae:20210601225852j:plain過去のバイオシリーズで登場した人物の名前が・・他にも「ジョウ・ケンド(ロバート・ケンドの兄)」の筆書なんかもある。まぁどちらも登場したのは名前だけではあるが・・・

f:id:biomusae:20210601230256j:plainローズ(赤ちゃん)を抱えた状態と寝かせた直後でメッセージや反応が違うものも。ローズを抱えたままぬいぐるみを調べるとこんなお茶目なパパの声を聴けます(笑)

 

幸せな家庭生活に浸っているのも束の間、クリスとその部隊によってミアは殺され、イーサンとローズは連れ去らわれてしまう・・発売当初はクリスの闇堕ちを心配する声も少なくなかったが・・・?

 

イベント終了後は戦闘や落ちているアイテムも特にないので前へ進んでいくのみ。護送車の運転手は何も持ってないのか?と思ったあなた!私もです(笑)弾薬くらい拾わせてよ・・(ぉ

 

視界が近い上に周囲がかなり暗いため、慣れないうちは思うように前へ進めなかったり、3D酔いしやすいことと思う。途中の民家の地下に降りる階段がわかりづらいし・・

 

地下の棚を開けると物音がして上に戻ると壁に穴が空いてるので、そこから前へ進んでいき、イベントが発生する民家へと向かう。

 

f:id:biomusae:20210601234031j:plainこれが今回の舞台。それにしてもグラフィックが本当綺麗。地味に良いロケーションだと思う(村到達時点)

 

山羊の生首がつるし上げられてる通りを進んでいき途中左へ進み右手沿いにある松明がのある民家が目的地。崖を降りてすぐの民家にも入れるが、この時点では何も入手出来ないのでスルー。

 

f:id:biomusae:20210601234409j:plain松明が目印 

 

民家に入って正面にナイフが置いてあるので、それを取った後近くの樽を壊して回復薬も取っておこう。奥のカーテンを開けるとイベントが発生。住民のおじいさんから「ないよりマシ」ということで護身用にハンドガンをくれる(何気に予備弾薬10発付)が、直後に食い殺されてしまう そこ!ショットガンは置いてけとか言わない!

 

f:id:biomusae:20210624222954j:plainイカンがすぐそこまで迫っているという緊急時だったこともあるが、よそ者であるイーサンを追い出したりせず、「ないよりはマシ」ということで丸腰のイーサンにハンドガンを渡してくれるおじいさん。実際この後おじいさんのくれた銃がなかったら生還は絶望的な場面があるので、そういった意味では恩人とも呼べる人物。遺品として大事に扱おう。 

 

入手アイテム

・ナイフ ・回復薬(樽)・ハンドガン&弾10発 ・薬品&ハーブ(廃屋

 

ここで初のライカン戦。ハードコア以上のライカンは「早い・痛い・硬い」の3拍子揃った強敵。初期装備では分が悪すぎる上にここのライカンは倒しても何も落とさないので、掴みかかりを誘って空振っている隙にチェーンカッターを取りに逃げるべし(避けづらい時は掴みガード→押し返しでもOK)チェーンカッターを取ると逃げていく。

チェーンを切る前に民家を出て左手の廃屋にハーブと薬品が置いてあるので回収しておこう。

 

チェーンを切ってすぐ正面の廃家に入り、2階へ上がるとまたしてもライカン襲撃イベント。周囲を囲まれるが、実際に襲ってくるのは1匹だけ。

しかしこのライカンは倒さなければイベントが進行しない。この時点で持っているのが無改造のハンドガンとナイフのみで、場所も小回りの利かない狭所での戦いを強いられる何気に序盤の難所。

イカンの性質上攻撃を避けながら戦うのは非常に難しいので、基本はヘッドショット狙いでライカンが近づいてきたらガード→押し返し→ヘッドショット狙い・・これの繰り返し。回復薬もあるので最初のライカンでダメージを受けていなければガード押し返しで何とか耐えられるだろう。

 

とはいえどうしてもダメージを受けたくない場合はハンドガンを装備してしゃがみ、構えた状態でライカンの足元を地道に攻撃していくという手段もある。

ハンドガンを装備した状態で構えるとやや姿勢が低くなるようで、下向きに構えることでかかんでいるような形になるのか、なぜかライカンの掴みかかりが当たらず、一方的に足元を攻撃し続けることが出来るのである。

しゃがんで構えつつなるべくライカンの足元に視点を移し続けるのがポイント。なお、ナイフでは掴まれてしまうので実行出来ない模様。

ヘッドショットで大ダメージを狙えない分時間がかかるし弾の多く使うものの、こちらは安全に戦うことが出来るのが利点。

 

廃家内入手アイテム

・ ハンドガンの弾5 ・薬品&ハンドガンの弾20(2階)

 

f:id:biomusae:20210602000302j:plain隅っこに陣取り、しゃがんで構えて足元を撃つ。少しでも上を向いたり位置がズレたりすると掴まれる。

 

イカンを倒すと周囲のライカンが退避し、これで一安心・・かと思いきや、外に出た途端に大勢のライカンに襲われるという過酷な状況下に立たされる。

序盤からこんな難所が設けられているのはもはや4以降のお約束だろうか(4のチェーンソー含む村人襲撃・5の処刑マジニ含むマジニ襲撃など)

 

ここでは一定時間経つと自動発生するイベントまでにライカン達の襲撃を生き延びなければならない。スタンダード以下でもただでさえ難しい序盤の難所だが、当然ハードコアだとゲーム中屈指の難所と化すほど厳しい場面となる。

 

適当に逃げ回っていてもライカンの攻撃を凌ぎ続けるのは非常に難しい。かと言ってライカン相手に出来るほど武装も整っていないので、近くの民家をある程度籠城&一時退避しつつイベント発生まで耐え凌いでいくことになる。

 

立ち回りとしては人によって何通りもあることと思うが、私の場合まず廃家を出て左手側にある民家へと入る。民家に入った途端にビンが割れる音によってライカン達に気付かれるので、入口の棚を塞いでそこで棚を壊そうとしているライカンをヘッドショットで狙い撃ちしつつ足止め。

 

一発撃つごとにバックステップで後退するので棚の前でライカン撃つ→ライカン後退→棚を壊そうと武器を振り下ろしたら撃つ→後退→撃つ...これを弾切れまたは弾数1,2発まで繰り返す。

 

これを繰り返していれば1,2匹は倒せると思うので弾切れになってきたら退避して奥の部屋の穴から地下に降りて小麦粉袋のある地点から離れた位置でしゃがんで待機。

そのうちライカンが地下に降りてこちらへ向かってくるので、姿が見えたら小麦粉袋を撃って目くらましをし、地下を出て外の階段を上がって上の民家へ駆け込む。

 

f:id:biomusae:20210602005509j:plainイカンが侵入してくるまでこの位置で待機。小麦粉は引きつけるよりもライカンが入ってきたらすぐに撃った方が良い。

 

そこでも入ったらすぐに棚で入口を塞ぎ、中のアイテムを取ったら火薬樽を撃って爆破。爆風で棚が壊れたりはしないので心配しなくて良い。

そろそろ侵入されそうな頃合いを見て梯子で屋根へと上り、下へ降りて赤い門前の火薬樽前へ移動。

 

f:id:biomusae:20210602010359j:plain屋内の爆破させても大丈夫。しっかり周囲のライカンを蹴散らしてくれる

 

イカンが近づいてきたら火薬樽を爆破。残りのライカンが群がってこないうちに川沿いを進みつつ最初に籠城した民家へと駆け込み、地下に降りる穴前の小麦粉袋前で待機。

イカンが侵入してきたら小麦粉を撃って目くらまし(無理に引きつけずに1匹でも入ってきたらすぐに撃った方がいい)地下から外へ出て上の民家へ向かう(棚が壊れていなければ川沿いに降りて再び最初の民家へ逃げ込むのを繰り返し。

 

上手く最初の籠城の地点で時間稼ぎが出来ていれば再び上の民家へ逃げ込む頃にはイベントが発生することと思う。ここはライカンの動きにも左右されるので私自身最適なルートはまだ構築出来ていない。

最初のライカンもそうだが、ガード出来ずにモロに食らったり立ち回り失敗して泥沼になったら大人しくリスタートしてる。今回はオートセーブやセーブ関係の制限・ペナルティはないみたいなので、存分に利用すべし。

 

当たり前だが、一緒に登場する村長(巨大ライカン)はとても太刀打ちできないのでひたすら逃げること。周回プレイ前提の耐久力に設定されているので初回で倒すことはほぼ不可能。

 

イベント発生後大勢のライカンと巨大な村長ライカン(ウリアシュ)に包囲され、絶体絶命!・・と思いきや、何かに呼ばれるかのように村の奥へと去っていく・・

 

f:id:biomusae:20210602010639j:plain何気に跳躍力が半端ない村長ライカン。なお、馬に乗ったライカンも出てくるが、本編中で敵として対峙する機会はない。ちょっと寂しい。
 

 

イベント終了後はライカンが全ていなくなっているので、回収し忘れたアイテムがあれば回収しにいこう。特に火薬樽で倒せたライカンのドロップ品や2階建ての民家にあるショットガンと階段上にある民家に置かれているショットガンの弾は忘れず回収すべし。

赤門前の老婆に話しかけると引き返せなくなるので取り逃しに注意。

 

入手アイテム

・外の樽→ハンドガンの弾3×3

・2階建て民家内→ハンドガンの弾15&ガンパウダー&ハンドガンの弾10&薬品&ショットガン

・2階建て民家地下→スクラップA×2

・火薬樽のある民家→ハーブ&ショットガンの弾4

 

イカン襲撃~イベントムービーまで

youtu.be後半の方でライカンの攻撃をガードしたものの、とりあえずこんな感じの立ち回りで耐え凌いだ。

イカンの近くを通り抜けざるを得ない際は大人しくガードしながら通り抜けた方がいい。何気にガードしながらでも移動できるのは便利。

 

いくつかは実際に自分の動画も貼っていこうと思ってる。