曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

各種武器一覧

ついでに武器についても軽く(とか言いつつ文章が長くなってしまう悪癖)

特典武器は省く

 

・ナイフ

耐久力廃止で無限に使えるようになったが、当然の如くその代償として大幅弱体化。インフェルノの通常プレイでは木箱の破壊やゾンビの生死確認が主な用途。攻撃用としてはあまり使えないが、追跡者のボンベ(第一段階)への攻撃や緊急回避からの攻撃でハンターγを転ばせるのには使えると思う。

 

・ハンドガン(ジル)

序盤のお供。主にゾンビやドレインディモスの処理・攻撃オブジェを撃つときに使う。

カスタムパーツを付ければさらに扱いやすくなるが、中盤以降は火力不足で扱いづらくなってくる。

また、カスタムパーツのうち2つは追跡者が持っているサプライケースの中に入っているので無理に狙う必要はなく、ダットサイトだけでも十分扱いやすい。

カスタムパーツは3つ

ダットサイト =サイト照準追加&照準絞り時間短縮

ロングマガジン=装弾数33発増加

モデレーター =サイレンサー機能&クリティカル率アップ&サイズ2枠分

 

・ショットガン

RE2に比べて大幅に強化・扱いやすくなった武器。一度入手すれば最後までお世話になる。ゾンビや寄生ゾンビの処理・対追跡者・ハンターγ&βにとラスボス以外ならどんな敵にも対処できる本作のメインウェポン。

カスタムパーツは3つ

タクティカルストック=発射時のブレを抑えて精密射撃がしやすくなる

セミオートバレル  =連射出来るようになり、威力向上&ついでに弾数も6発に増える

シェルホルダー   =リロード時間短縮(一回のリロードで2発ずつ装填出来るようになる)

 

・マグナム

お馴染み高威力の大型拳銃。ナイトメアやインフェルノでは序盤から入手出来るためここぞという場面で使えばかなり頼りになる。

拾える弾が非常に少ないので、ついつい温存したくなりがちだが、本作は序盤からスルーするのが難しい位置に配置されたゾンビが多いので、邪魔なゾンビや寄生ゾンビを倒すのにいくらかは使うべし。

後半はもっぱらペイルヘッドの処理に使っていくことになるだろう。

カスタムパーツは1つ

ロングバレル=照準絞り時間短縮&威力向上

 

グレネードランチャー

これもお馴染みジルのメインウェポン。本作では4種類の弾を使用出来る

 

炸裂弾=命中・着弾すると爆発する最も基本的な弾。威力は手榴弾に劣るものの攻撃範囲が広く、ゾンビ程度ならインフェルノでもほぼ1撃。即席手榴弾としても使える他、追跡者第一形態にも効果的。第2形態では威力こそ低くなるが、確実に怯ませられる。

 

硫酸弾=命中・着弾と同時に強酸性の酸をばら撒く。ペイルヘッドやハンターβに有効。持続ダメージ&ペイルヘッドの再生を止める効果がある。

本作では拾える弾数がかなり少ないため、もっぱらハンターβかペイルヘッド用。

 

火炎弾=命中・着弾と同時に燃え広がる。燃焼効果による持続ダメージありき故か即効性はないのでゾンビや寄生ゾンビには使いづらい。

主に追跡者第2形態で使っていくことになる。動きを止めつつダメージを与えられるのでかなり有効(燃焼中の場合は怯まない)

 

マインスロアー=地面や壁に着弾するとその場に残り、敵の接近を感知して爆発する設置型炸裂弾。

即席地雷にもなるし、炸裂弾の代わりとしても使える。追跡者第2形態戦時に走り回っている所に当てると吹っ飛んでしばらくダウンするので、非常に効果的。炸薬から作成出来ないものの、拾える弾数は結構あるので後半は惜しみなく使って良い。

 

・ハンドガン(カルロス)

カスタムパーツ無しのハンドガン。主にダウンしたゾンビへの追い打ちやトドメに使用してアサルトライフルの弾を温存する目的で使う。

 

アサルトライフル

カルロスのメインウェポン。弾薬はかなり多めに手に入る。インフェルノでは主にこれでゾンビを処理していく。連射して当てるよりもヘッドショット狙いで少しずつ攻撃して、倒れた所にハンドガンでトドメを刺すようにするのがおすすめ。

カスタムパーツは3つ

スコープ=スコープ&サイト機能追加・照準絞りも大幅に早くなる

ストック=撃った時の跳ね上がり軽減で精密性向上

デュアルマガジン=装弾数64発に増加

 

 ・手榴弾

今作ではサブウェポンの概念が無くなったため、普通にメインウェポンで装備して使うことになる。

ナイトメア&インフェルノでは全体を通して6個しか拾えない(カルロス編では2個)が、その分威力が相応に高い。主に追跡者第1戦目(火炎放射器装備)用として使うのが良い。

無論用途に応じてゾンビの群れを蹴散らすもよし、ハンターβ相手に使うもよし、追跡者第2形態に使うもよし。

カルロス編ではもっぱらハンターβ専用として使うのが望ましい。籠城戦のハンターβ

はこれで即始末しないとかなり苦しい戦いを強いられる。

 

・閃光手榴弾

主にカルロス編で使うことになる。大量ゾンビの目くらまし・ハンターβの足止めと用途を見定めて使えばかなり便利。

一方ジル編ではなんとナイトメア・インフェルノで序盤に拾う1個以外拾える機会が一切ない(ハードコア以下に至っては入手不可)しかも拾える場所が狭い通路に大量ゾンビであるため、ほぼこれで通り抜けることを推奨されている(使わずに抜けることも一応可能だが・・