曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

ヴィジェ=ルブランガチャ

引っ越しの日時がついに決まり、とりあえず今年いっぱいは今の住居にいられることになった。しかし、次の住居は今よりもさらに狭くなる関係で荷物を大幅に減らさなければならない。これがとにかく手間。思い切って捨てるものは一気に捨ててしまうのが手っ取り早い・・のだが、後で「やっぱり捨てなきゃ良かった」と後悔するパターンも多く、仕分け作業が滞っている。こういう優柔不断な所は「片づけられない」・「溜め込んでしまう」悪いクセになってしまうので改善したい気持ちはある。ぬいぐるみも嵩張ってしまうからいくつかは泣く泣く手放さなければならない。

人形とかぬいぐるみ(あとおもちゃ類)っていずれは捨てなければならない時も来てしまうものなんだけれど、何か捨ててしまうと後ろめたい気持ちが残ってしまう・・

 

と、そこそこ落ち着いてきた中で先週開催されていた特別探索も危うくゴール遺跡を逃しつつも何とか完走。今回は手に入る英雄が黒スキルである精鋭傭兵軍素材でもある黒英雄の「劉備」 上手く多数入手出来れば精鋭傭兵軍を付けられるチャンスが訪れるので見逃せない。

今回もゴール地点&ゴール前のマップの小遺跡からも低確率で劉備が出た。中遺跡からはやはり何も出ないんだろうか?

特別探索結果(上級MAP)

劉備×12!

波動キャノン

エーギルの兜

褒賞チケット=ケンタウロスの杖

兵士数UPカード

輪廻カード

ゴール報酬=リフレッシュチケット×3枚セット

覚醒カードこそ出なかったものの、総合的には非常に良い結果となった。小遺跡からは期待するほど出なかったものの、それでも10人以上劉備が手に入ったのは大変嬉しい限り。

 

さて、今回の新英雄(もう結構経ってるが)は18世紀フランスの代表的な女流画家である「ヴィジェ=ルブラン」 実はこれがとんでもない掟破りな新英雄だった・・

 

https://www.haoden.jp/20221215-22card.html

アルカポネ+張遼+全体妖術と言った感じの性能で、全軍発動一つ制限有り&無効化保護付きと強力だが壊れというほどでもない・・と言いたい所なのだが、この英雄が他の白と一線を画している点はそこではない。

なんと白英雄にも関わらず、運用コストが3!!大事なことなので、もう一度言います。3です!

兵率数は3785と並以上の白英雄並で白ラスプーチンや白ガラシャ以上。それに上記のような強力なユニークスキルまで持っているのだから強くないはずがない。

とにかく低コストで運用出来る点が大きく、コストUP無しでソロ連合や防衛を組む際には大きな利点となってくることと思う。防衛は勿論攻撃でも十分主力で戦っていけるだけの性能を持つ。

一応低コスト設定故に全体的なパラメーター自体は他の白英雄達に比べると控えめ。また、上記のようにわずか3コストで運用できる汎用性の高さからガチャを引く人も多いみたいで、連合等で運用している人が多い場合は発動一つ制限が響いてくる可能性も出てくる。防衛向けに運用したい性能ではあるが、他ユーザーとの被りを出来るだけ避けるためにあえて攻撃向けに運用したり、両面で運用出来るようにスキルを付けていくのも悪くなさそう。

 

その他ピックアップ英雄一覧

エドワード黒太子S11:B

S10と比べるとこちらは汎用性が高め。強化倍率は控えめだが、速度UPは便利だし騎兵は多用することが多いので扱いやすい。

クセルクセス1世:S

攻守両面で使える汎用性が魅力的。強力な戦前損失スキルを持つ英雄達と運用すれば脅威。

レオナルド・ダビンチ:A

兵士数と陣形力同時強化と使い勝手は良い。陣形力強化は防御力のみ適応なので、必然的に防衛向け。

オシリス:B

スキルの性質上総大将軍での運用には向かない。連合軍等で運用すれば強力。

篤姫:C

スキル自体は悪くないが、対象人数が少なめ。上位互換の北条政子等には大分劣ってしまうもののこちらは兵士数フルでなくても発動する強みはある。

ヘラ:C(敵側に神話英雄がいればB)

神話英雄相手に強力な兵裏切り(反射)効果。対象数が2名のみな点が残念。

曹操:E

初期頃のシーズン英雄故に・・S15はおろか、性能的にはS2の方が優秀なので持っていればこちらを運用する必要性は薄い。

 

持ってない英雄が多かったのとヴィジェ=ルブランのコスト3という面に惹かれてしまい、今回は引いてみることにした。一番の狙いは言うまでもなくヴィジェ=ルブランだが、ヘラや黒太子も欲しかったし。本当は時空覇王伝のガチャはあまり手を出したくない。滝川一益は結局スカったし、鉄英雄達に翻弄されるのは未だ慣れない。

とりあえず引いてみた結果・・・・

 

ヴィジェ=ルブランが出た上に特別探索結果もホクホクでご満悦な気分(イメージ)

 

 

10連1回で奇跡の当たりが出ました。大喬の時以上の強運。滝川一益の不発に福袋の引きがあまり良くなかった分がここで一気に報われた気持ちになった。白チェンジ表示がない召喚結果を見るのが本当憂鬱だったし、ガチャに大して恐怖心すら抱きつつある中ではあったもののやっぱり欲しかったら引かなきゃいつまで経っても新しい仲間は増えないからね。やっぱり避けては通れない。

 

次の新英雄はこれよりもさらに恐ろしいことになりそうな予感・・次のガチャイベントがみんなでセットだったら躊躇いなくパス出来る。でもそうじゃなかったら・・・(ぉ

毎度言っている通り今回で相当運気使ってしまったので、次以降はもう期待しない方が良さそう。今期は今まで以上に課金は控えめにしてるし。