曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

いにしえガチャ3日目

「(黒)劉備」・「アラミス」・「国友一貫斉」でした。黒合成に使える劉備が一応当たりかな?と思う。

 

「アラミス」は他の銃士(ダルタニアン白・ポルトス・アトス)の連動があり、彼らと組むことが推奨されるキャラ。

固有スキルの「銃の達人」は銃を装備することで敵英雄3人の兵45%を最大をその戦闘中のみ戦闘不能にする(戦闘終了で元に戻るので気絶させている?)というもの。悪くはないもののちょっと物足りない感あるか・・

 

「国友一貫斉」は銃が得意な英雄の兵数を上昇&対騎馬隊相手への効果が上がるというもの。持っているスキルの関係上攻撃用に使いたくなるも、騎馬相手に効果大となるとどちらかと言えば防衛向けかも?攻撃なら伏兵に運用するのが望ましい印象。

 

アラミスと国友は「号砲一撃」を移植するのに使うことになると思う。アラミスに至っては他の銃士全員揃えたい人からそこそこの値段で売れる可能性があるかもしれない。

 

f:id:biomusae:20200828003852j:plain

どうあがいても30%は失敗する可能性が残ってしまう

上記のように黒合成にウロボロスカードを使うことも出来るが、一個につき5%までしか上昇せず、しかも合計で20%までしか増やすことが出来ない。

これでも失敗率は40~30も残ってしまう上に不要なスキル(茶の心や守聖)が付いてしまうとやはり消すしかない。

白合成ほどではないものの、かなりリスキーな合成となっている。失敗すれば当然黒カードは無へと帰ることになるし、茶の心とか付いても困るようなスキルが付けば実質失敗となる。

 

デフォのまま合成すると60%で失敗してしまうので、挑戦するならサポカに金カード5枚使って5%上昇させ、少しでも成功率を上げるためにDC合成で行く。

 付けたいスキルを持つ素材カード(今回の場合精鋭傭兵軍)は2枚目に持って来ると候補3番目に入るので少しでも成功率を上げるために2枚目に選択。

f:id:biomusae:20200828005224j:plain

このように付けたいスキル素材カードは2枚目に持って行く

 

 目的のスキルじゃなくてもいいように他の黒スキル素材と一緒に挑戦するのが良さげ。

では実際に行ってみましょう。サポカ金5枚にDC合成(上記写真と同じ条件で)

 

f:id:biomusae:20200828010147j:plain

ある意味失敗よりも嫌らしい

残念ながら外してしまった。「茶の心」は当然ホエルンでは使いようがないので即削除。ホエルンに黒スキル付けるのはもう諦めて、大人しく超妖術かそのたのスキルを付けることにする。

 

黒カード2枚損失はかなり痛い。でもこのくらいの覚悟がないと黒スキルなんて付けられない。DC合成もこの時ばかりはケチらない方が良いと思う(無課金除く)