曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

1日5回限定召喚・金イベント&育成完了英雄(少数

https://www.haoden.jp/20220624_gentei5.html

 

世間では値上げラッシュが続いて経済的負担が増していく中、運営はそんなのお構いなしに搾取ガチャイベントを開催。みんなでセット召喚を終えたばかりなのにここで限定5回イベントか。

 

このイベント、かくいう自分も以前はよく引いていた。城がサポカで使えない時期だったので、黒カードでも合成用として欲しかったから。でも今は一度も引くことなく終わることの方が多くなってしまった。

黒カードはもはやいざとなればガーナヴォンでも代用できるし、さすがに黒合成にも使えない黒カードばかり出されても嬉しくなくなってきたし、何よりもピックアップされる白英雄が揃いも揃って既に持っているor引けても嬉しくないものばかりだったので、これならいくら黒確定でも毎日300円×3or5回引いて期限まで計数千円も使ってしまうのはハッキリ言って割に合わない・引く気にはなれなかったし。

 

今回引ける白カードは初期輪廻が2の状態なのだが、今はもう司令官向けの英雄はすでに用意してあるし、二人目が欲しい英雄もそうそういないのでやっぱりスルーしてしまうことが多い。今回も引く予定は残念ながら無し。

 

1日5回限定召喚のピックアップ白英雄一覧

バートリ・エルジェーベト:S

ユニークスキルがデフォで上級ワープ効果付きなのが最大の魅力。さらにエルジェーベト本人と同じ衛の英雄の攻防力を最大120%強化する。ワープがあるおかげで攻撃にも援軍送りにも柔軟に対応出来る使いやすさを誇る。エルジェーベトの適正を考えると中衛配置で運用するのがおすすめ。

ハデス:B

一軍ランダム4名の兵損失を全回復させつつ本営を陥落から保護(耐久力フルなら半減・5%以上なら1で踏みとどまれる)効果まで付いている本営防衛向けの神話英雄。強力だが、発動率が25%と低いのが難点。ネフティス?いじめですか

姜維:C

本人を中衛配置させることで中衛戦敗北時に中衛全軍の兵数最大150%増加&中後衛で負けた際は本営の耐久力最大150%アップ。勝敗シミュレーションの性質上相手が強い時に真価を発揮出来る・・のだが、中衛配置が条件・全軍対象でも中衛にしか効果がないなど、他のシミュレーション系ユニークに比べると地味な印象が否めない。

豊臣秀吉S14:B

一軍の本営や要塞の防御力&耐久力最大67.5%増加する防衛向け。効果は地味ながらも強力で、発動率が50%と高いのも良ポイント。

沖田総司:A

一軍の陣形力を最大52.5%&剣装備英雄の武器の攻撃力を最大105%上昇(剣のみ対象)宮本武蔵のスキルの上位互換・・ではあるのだが、発動率の低さと袈裟斬りを付けられない点で武蔵に一歩譲る。それでも強力な陣形スキル強化効果持ちなので、安定した強さは持っている。

サンジェルマン伯爵:C

全衛で戦いつつ、自分の戦闘損失と疲労を最大60%軽減。全衛戦闘は敵が強いと返り討ちに遭いやすく、補助効果も自身の兵損と疲労回復効果のみなので、近況では物足りない感は否めない。

 

今回は大当たり!と言うほどのキャラはいない印象。エルジェーベトや沖田総司・防衛用の秀吉公辺りは持っていなければ狙ってみる価値はあるかも?

それにしても上位互換であるネフティスが新登場している時に殆ど下位互換のハデスをピックアップに入っているのは何と言うか悲哀みたいなものを感じてしまう・・

 

輪廻2で出てこない・・と思いきや、何と運営側のミスだった模様。輪廻カード2枚配布で対応したようだ。むしろそっちの方がお得じゃない?

 

 

経験値ブースト期間も実質あと2日ほど。最近引いた新英雄達のスキル上げはあまり進んでいないせいでレベル上げも殆ど進めることが出来てない。これはあんまし上げることが出来そうにないかもしれない・・

 

経験値ブーストが来る前から育成が終わっていたものの、ようやく実戦に出せるところまで育成が完了したトリスタン。スキル構成見ればわかる通り当然防衛向け。これで竜騎兵も戦前損失スキルも何のその。ただ、神話で固めているので、ヘラとかを入れられるとちょっとピンチかも?

 

ついに実戦に出せる所まで仕上がったお財布泣かせのイーリス。空きに黒スキル入れようとしたものの尽く失敗。もう諦めて強攻でも入れちゃおうかねぇ・・それともいざと言う時のために援軍用に上級バリアでも付けてみるか?

 

おまけ

 

時空戦&経験値ブーストキャンペーン前に制覇戦3週目をクリア。何だかんだで報酬はどれも需要が高くていくらあっても困らないものなのが嬉しい。

 

成功率30%を21回連続失敗。Nカードだったとはいえ、さすがに30%でこれはひどい