曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

最終決戦真っただ中&マクシミアン1世ガチャ

時空戦最終決戦1戦目お疲れ様でした。

 

1戦目の相手は強豪なネコ科集団の藍時空。チームワークと仲間意識の高さは一番かもしれない。紫や黒と同じく個々がやはり強い方達ばかり。中でもリーダーの方は伏兵・攻撃・そして防衛共にどれをとっても頭一つ抜けて強い。連合員の方達が何度もその方の伏兵の餌食となり、そして散っていった。強さランク的には紫最強クラスのあの方と同等ではないかという疑いすらあるほど。

1戦目はお互い攻防共に藍が僅かにリードする程度で2戦目でこちらから攻めを展開していたものの、強固な守りを固める藍の面々達には歯が立たないまま終わってばかりで結局相手側に防衛ポイントを大量に与えてしまったまま終わってしまう結果に。藍き猫達は攻めだけでなく守りも堅かった。まるで某猫ロボットの如く…(断じて〇ヌキではない)

ミサイルならぬ連合攻めなら数回来たものの、何とか凌ぐことが出来た。

藍の方達が強いと感じる理由の一つにどの人もウォーリックやノイ城はほぼ使っていなかったこと(ノイ城はあったかもしれない) ウォーリックを使わずに戦いを挑んできて下さっていることを思うと、こちらもノイ城を使わずに別の城郭でおもてなしをすれば良かったなと正直後悔してる。ウォーリックが猛威を振るう現状ではどうしてもノイ城に頼りがちになっていたので・・・

 

そして現在は最終決戦2戦目の終盤戦。あの最強との呼び名も高い紫の方達との共同戦線ということもあり、得点はこちらが大きくリードしている。敵に回すと脅威の方達も味方になった時は本当に心強い存在になることを改めて感じさせてくれる。このまま逃げ切れるか、それとも思わぬどんでん返しが来てしまうのか・・

 

 

話し変わってついに今シーズン最後の追加白英雄となったのが中世最後の騎士とも謳われたとされる「マクシミアン1世」。マクシミアンの名で馴染み深い鎧「マクシミアン弐甲冑」は彼の命により開発されたことからそう呼ばれているらしく、覇王伝にも出ており、FF等のRPGでも見かけたことのある方も少なくないのではないだろうか?

 

https://www.haoden.jp/20220908_card2.html

 

敵全軍の攻防力&陣形力強化スキルの効果を最大67.5%減らす効果。スキルによるインフレ化が進む現状ではそれらの効果を大きく減らすことが出来るこの効果は想像以上に効果が高い。

同じ効果を持つスキル持ちに「細川ガラシャ」がいるのだが、そちらに比べると効果が少し高めで陣形スキル持ち。その代わりガラシャと比べてコストが8(ガラシャは6)でスキルの発動が全軍で一つという制限付きで柔軟性ではガラシャに軍配が上がるか…

それでもスキル自体は間違いなく強力で、攻守どちらで起用しても遺憾なく発揮してくれる。もし引き当てることが出来たら対峙する相手にとって脅威の存在になることはまず間違いない(特に連合相手時)

気になるのが城郭効果にも適応されるかどうかという所。ガラシャの方には「城郭効果は減らない」とはっきり明記されているのだが、こちらにはそれがない。もしかすると城郭にも効果がある可能性もあるかもしれない(まぁノイ城や松本城等影響しない城郭も少なくないのだが)

 

その他ピックアップ英雄一覧

イシス:A

レベリングしやすい陣形スキルに見た目以上に効果の高い兵損減効果と地味そうで実は強い

渋沢栄一:S

戦前スキルを最大60%反射&戦前スキルが無ければ敵一軍に最大45%の戦前損失ダメージ。戦前損失スキルが凶悪化しつつある近況ではそれらを多用する相手にとって脅威の存在となり得る。ほぼ上位互換のトリスタンと比べるとスキルが5つ付けられる・コスト7と柔軟性で勝る。

太公望:B

陣形力差同等効果自体は悪くないが、何分発動率が低め。

ジークフリート:S(クリームがいればSS)

攻防力強化と自身の武防具力も強化。対竜騎兵には効果が倍になるため攻守・特に伏兵などで大きな効果を発揮出来る。クリームヒルトのスキル強化と連動しており、彼女と起用出来るとより強力(ブリュンもいればさらに強力)

及時雨栄江:C

黒英雄の兵士数を最大150%上昇&水滸伝英雄のパラメーター上昇&疑似白英雄化。シクレ英雄は対象外・黒英雄自体主力では使われにくい・水滸伝英雄が少ない等でどうにも不遇さが目立つ。低コスト部隊を組む際に起用すれば活躍出来ないこともないが、やはりシクレには効果がないのが痛い。

沖田総司:B(A寄りのB)

一軍の陣形力&剣攻撃力強化。効果は宮本武蔵よりも高いが、その分発動率が低め・出自が幕末なので袈裟斬りを付けられない点で扱いやすさの点では武蔵に軍配が上がるか…

サンジェルマン伯爵:c

全衛戦闘&自身の疲労と兵損失減。全衛戦闘は相手が強いとかえって自分の首を絞めることになりかねないので使いどころにやや難あり。疲労と兵損を軽減しつつ戦えるので、他の全衛戦闘系スキルに比べてリスクは少なめなのが幸い。

 

渋沢栄一が対戦前損失向けとして大変強力。戦前損失を多用する相手への対抗として狙ってみる価値は十分にある。後は純粋に強いジークフリート。他は決して弱くはないが、近況では大きな戦力アップに繋がるほどの強さはない印象。

 

マクシミアンか渋沢栄一狙いで数回引いてみたものの、残念ながらハズレしか出なかった。どうも私はデフォ輪廻3のガチャには尽く縁がないようだ。今まで当たったことがはっきり言って殆どない。

 

来期の強豪たちに備えてイザナミママをもう一人攻撃用として育成中。天空効果を減らす効果がどうも思った以上に脅威で、明らかに負傷する頻度が増えていたら恐らく彼女の仕業じゃないかと想像。他にも防衛専用にブリュン嬢をもう一人育成しようとも考えたものの、西施が来たのでそこまでする必要もないかな~と。