曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

ハイジの村

覇王伝時空戦1日目お疲れ様でした。家庭の用事で遠征していた関係で昨日はロクに動くことが出来ず、せいぜい最後に大本営と藍の大本営に援軍送るのがやっとでした。早い段階で暗黒消化を終えられたのが幸い。

 

その肝心の用事も父の都合で出来ないこととなり、ちょっと無駄足になったような感覚になった。しかし、せっかく山梨まで来たので何もせずに帰るのは勿体ないということで、暇になった正午辺りにちょっと観光地に行ってみることになった。

曇っていて時折小雨や霧雨にもなる不安定な天気だったものの、連休明けてるし今ならどこもそう混んではいないだろうと思っての外出になった。

 

今回訪れたのは山梨県内某所にある旧山梨県立フラワーセンターこと「ハイジの村」。スイスの文学作品が原作のアニメ「アルプスの少女ハイジ」をテーマにした花と星のテーマパークで敷地内にはチューリップを始めとした様々な花が咲く花園や作中で出てきた場所をイメージした展示物・その他食事や多数の遊戯が設置されている公園・さらに温泉施設や宿泊施設まである。

山梨には何度も足を運んでいたものの、ここにはまだ一度も来たことがなかったので良い機会と思いここに行くことを決めた次第であった。私も前々からいつかは行ってみたいと思っていたところだったし。

画像

画像近辺は別荘地が多く、愛犬を連れて外出する人達も多いことを考慮してか犬も連れてこれる。ハイジもマスクを付けた姿でお出迎え。マスクを外せるのはもう少し先になりそう。

 

園内はそれなりの広さで本来なら各国のチューリップや花が咲き誇る美しい風景が広がる場所なのだが、今回はすっきりしない天気に加えて花もやや萎んでしまっていた。それでも曇った天気と連休明けのおかげか混雑はほぼなかったし、ある程度客も来ていてそれなりに賑わった雰囲気で観光出来た。

私自身はGWやお盆でよく見られるような大混雑は大嫌いだから、明らかに混雑するような時期には絶対に行かないようにしてる。

でも同時にあまりにも空き空きで客の姿が殆どいないような雰囲気もちょっと素直に楽しめる気持ちになれなくなってしまうので、私の場合混雑はしていないがある程度それなりに人が来ていて多少の賑わいも感じられる状態が一番理想で観光地に来て幸福を感じられる時。

画像

こんな感じに花はあまり開花していない寂しい風景にはなってしまっているのは天気も天気だし、開花シーズンというわけでもないからやむを得ないところではある。

画像

作中でハイジとおじいさんが住んでた山小屋アルムの山小屋をイメージした小屋。思ったよりも住み心地が良さそう。手入れがきっちりなされているのもあって中は整理されていて綺麗。

 

画像お昼も食べてきた。客も少なかったからあっさり入ることが出来た。

今回注文したのはアートドリア。ココアパウダーで描かれるのはハイジのキャラ5名からランダム。私が注文したものはハイジだった。見た目は薄く見えるが、中は結構ボリューミーで思いの外食べ応えがあった。

こういうアニメや創作物のコラボメニューって味は大したことないようなパターンも少なくないのだが、ここのはそんなこともなく、味も十分美味しいと言える料理でした。これならまた来てもいいくらい。

 

その後は実家の手伝いなどの関係で少しショップとギャラリーを覗いて帰ることとなった。

ギャラリーにはアニメ版ハイジのグッズや舞台を再現した模型・アニメのあらすじから出演声優の表記されたパネルが展示されており、アニメ版のファンにとっても嬉しい博物館・資料館のようにもなっていてアニメ版がどういうものかを改めて知るきっかけとしても良いスペースになっていた。

 

画像

ハイジとペーター。着ている服のこともあってメイっぽくも見える。

画像

売店に置かれていてぬいぐるみ達。マーモット(作中でかわいいのと呼ばれていた動物)の存在感と頭のみのクララに目がいってしまった。それでいいのかクララ…

 

正直言うともっと居たかったのだけれど、親の都合で早いうちに村を後にすることとなった。

曇ってたし花も咲き誇っていなかったので来る時期自体は良かったとは言い難いかもしれないものの、それでも人混みもほぼなく、落ち着いた気分で過ごせた場所だったので束の間の休息としては文句無しの観光となった。温泉とか山羊小屋とか見て見たかった所がまだまだあるので、また来ることはもう確定。混雑は避けつつも次は晴れてて蒸し暑くない日辺りに来れれば良いと思ってる。

次来た時はディナーまで過ごせたらと思って楽しみにしてる。