曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

英雄育成近況 

もうやめよう

こんな壊れた金ドブゲー

 

こんな感じの失望や呆れの声が幻聴のように聞こえてきそうな状態が続いている時空覇王伝。この手のゲームは日が経つに連れて徐々にインフレ化していくのはある意味自然なことではあると思いつつも、過去の英雄達が蔑ろにされていくような強スキル持ちの新英雄ハイペース追加で対人バランスは悪い方向に向かいつつあることを痛感している現状を受け入れることはやはり難しいし、嫌気が差してやめていく人達の気持ちもよく分かる。

 

さすがに負けた側が兵だけが大勢犠牲になって何も得られないような結果になることが多くなっているのは最近の戦レポ等見れば一目瞭然だし、そんな結果ばかり続けば途中でバカバカしくなって対人戦に参加しようという気持ちが起きなくなるのは必然(大手連合の大本営すらソロ連で惨敗することも珍しくなくなってきてる)

 

週1ペースで白英雄ばかり追加されているのは相変わらずなので、時折英雄育成が虚しくなる時もあるし、有料ガチャで鉄しか出なかったりするとそれこそ課金自体が激しくバカバカしくなることも多々ある。

 

そんなこんなで不満やモヤモヤを抱きつつもせっかく仲間に引き入れることが出来た英雄達の育成は進めてる(ブーストキャンペーン外だと著しく失速気味だが(笑))

 

9周年イベント時に行われていた超ブーストキャンペーンでは得られる経験値がなんと2倍!正直勿体ぶらずにもっと早い段階でこれくらいの倍率で行ってくれても良かった気がするが、育成が大幅に捗るのでありがたかったことには変わりない。

 

2倍率の効果は確かなもので、レベル上げが滞っていた英雄達のレベル上げも大分進んだ。この期間中にすでに5、6人以上は育成を終えて実戦に出せる所まで持って行くことが出来た。

 

育成がほぼ完了し、実戦に出せる所まできた人達

f:id:biomusae:20211220220036j:plain

ヴリトラガチャ時(だったっけ?)に引けたS2の旧アナスタ嬢。絵的には後発の方が好きだし、スキル的に防衛向けではあるのだがもう後発の方を防衛用に起用済みだったので思い切って攻撃向けに育成。

旋律か速度UPどちら付けようか悩んだものの、弓盤石単発合成で旋律ついちゃったので旋律のまま行った。金傘は微笑(女神移植時のクッション)追加時に偶然付いた副産物。スタメン入りは難しいだろうけれど、何かの縁として度々使っていく予定

f:id:biomusae:20211220220800j:plain

早い段階で出てきてくれた6英雄の一人。負けることが多々ある自分にとって神々の恵みは本当にありがたい存在。攻防両面で起用したいので苛烈とバリアを移植。空欄に何入れるかは非常に悩ましい。速度アップを付けるか甲殻or守聖を入れて防御力UPを図るか、はたまた黒スキルの移植を狙ってみるか。

f:id:biomusae:20211220221222j:plain

こちらも仲間に引き入れることが出来ました。見ての通り孫子の上位互換とも言うべき性能なので暗黒や幻影巡り・連合軍でも大いに活躍が期待できるだろう。ビスマルクやバルバロッサ(白フリードリッヒ1世)・カメハメハも一緒に組めばさらに強力(兵数増が倍になるため)

f:id:biomusae:20211220221531j:plain

エルジェーベトと同じくデフォで上級ワープ効果持ちかつ呂布やクレイジーホースと同じく複数回攻撃出来る超攻撃型スキルを持つ剣豪英雄。前述の2人と同じく1回目は損失無しでこちらは攻撃力上昇等の補正がない代わりに十兵衛自身は3回戦闘かつ彼のみ2回目も損失無しで戦える特権付き。ワープのおかげで防衛以外はどこでも期待以上に活躍してくれる剣豪。防衛でも使おうと思えば使えるものの、やはり袈裟斬り付けたかったので攻撃向けに起用

 

f:id:biomusae:20211220222232j:plain

覇者(王者3枚)で仲間にすることが出来た個人的にもっとも欲しかったお方。イザナギの株は彼女の降臨で爆発的に上がったと言っても過言ではない。防衛向けに起用が望ましいが、スキルが攻撃で使用しても非常に強力なので苛烈と守聖で攻守両面起用。覚ヘラクレスを始めとした攻防強化スキル持ちの立ち位置を危ういものにしてしまった罪深きママでもある(まぁこれはママに限ったことではないが)

 

f:id:biomusae:20211220222654j:plain

同じく覇者で引けたイザナミママと双璧を成す強スキル持ちの大軍人。攻防・連合・ソロどちらで使っても非常に強力。なのだが、ここまで強いとイザナミママ同様に使うのが少々躊躇われる所でもある・・強力故に起用している人も多いので、連合時は被る可能性もある(例に洩れず全軍で1つしか発動しないため)大将起用はしない予定なので陣形スキルはノータッチ

 

f:id:biomusae:20211220223045j:plain

オクで落札出来たところに覚醒を加えて育成。覚醒スキルは強力ではあるのだが、近年の強スキルに比べると徐々に見劣りしていく感は否めないかも・・実戦投入する際は戦国英雄達で固めての起用が望ましそう。

 

f:id:biomusae:20211220223355j:plain

ようやく輪廻3のレベル100まで持ってこれた新選組副長。アリストテレスや無効化スキル持ちを多数起用している相手に対して本領を発揮できるタイプ。逆に言えば無効化スキルを詰んでいない相手だと真価を発揮出来ないので、無効化回避が当たり前になってきている近況では微妙な立ち位置にあるか・・・

 

f:id:biomusae:20211220223650j:plain

ある意味掟破りな数少ないコスト6の白英雄。スキルが全衛戦闘に全体妖術&妖術ダメージ回避と豪華。攻守両面で起用出来る強英雄だが、相手が強豪だったりこちらが弱いうちは全衛戦闘がかえって命取りになる可能性があるのと、6コスト故に能力値自体は全体的にやや控えめ(兵数の少なさは徐々に響いてくるかも?)それでもコスト6では強すぎるくらいの実力がある

 

f:id:biomusae:20211220224242j:plain

なかなか引くことが出来なかった有名剣豪宮本武蔵。十兵衛と共にようやく引き当てることが出来た。錘形に成長Sなので育成が非常に捗った。言うまでもなく攻撃向けに育成し、あえて武性極振りで攻撃強化を優先。沖田総司に比べるとスキル効果が少し弱めな代わりに発動率が高いので安定した強さを誇る

 

f:id:biomusae:20211220224658j:plain

最後に引くことが出来た6英雄の一人。彼女だけは仲間に出来ないかもしれないと半ば諦めかけていたものの白チェンジ時に降臨してくれた。

スキル強化がまだ途中ではあるもののほぼ育成完了に近い状態。先述した通り6英雄の中でも育成がしやすく、超ブーストキャンペーン中に一気に輪廻3の100まで上げることが出来た。スキルの性質上こっちが弱いうちはあまり活躍出来ないかもしれない。が、デフォで速度UP効果付きはやっぱり便利。運よく作成出来たゲシュタルト砲の威力をさらに上げるために武性極振り。16000越えの攻撃力は見た目気持ちが良い(戦力的には微妙か)

 

他にも育成中の英雄は複数いるが、とりあえず前線に出せる英雄はこのくらい。使える英雄が増えてきた一方で徐々にベンチ入り・留守番役になりつつある英雄も増えてきている・・