曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

探索

探索がデイリー式になってもう2シーズン目になったが、今期は前回よりいくらかマシになったとはいえ当たり報酬の出にくさは相変わらず。

 

・前回と異なり中遺跡からアイテム(主にオーブ・運が良ければ特金や金英雄)が出るようになった代わりにGは無くなった。その代わり小遺跡から得られるGは大幅に増額され、60時点で8000G×3か所で24000Gも得られるため小遣い稼ぎ程度にはなった。

 

・前回は中間レベルのゴール報酬に鉄剣やスリングショットなどと言った最下位武器(当然錬金にも使えない存在価値無しのゴミアイテム)が出たり60レベルのゴール報酬が闇~天オーブ単品というあまりにも割にあってない(正直嫌がらせにすら感じた)ものが出てたが、今回はオーブなら3個or60レベルゴールなら10個複数セットで出る&ゴミ武防具は出なくなった。

 

・探索中に限り兵損失が一律半分になり(戦闘後損失分の兵の半分が戻る)兵の消耗も軽減されたが、それでも後半の遺跡での戦闘前損失が激しく、精鋭傭兵や損失減スキルを持ってない人には厳しい仕様なのは相変わらず。

 

f:id:biomusae:20220306210049j:plain陣形相性等にもよるが、高レベルになると損失がここまで酷くなることも多々。精鋭が発動していたため兵損失は0になったものの、最悪全員の兵を0寸前まで減らされてしまうことすらある。

小遣い稼ぎやオーブ収集にはそれなりに役立つようになったとはいえ、私的に無理にやる必要のない要素というのが正直なところ。

高レベルにならないと大したものが出ない上に一日ずつしか出来ないというもどかしい仕様。小中遺跡を潰せばレアアイテム獲得率が上がると言えば聞こえはいいが、元の確率が相当低いのかそうでもしないとハズレしかほぼ出ない。

初心者や無課金or低課金等で戦力を整えるのが難しい人には厳しい仕様なのも相変わらずで、そうなると報酬ガン無視で低レベル維持で少量のG稼ぎくらいしか利用価値はない。

 

シーズンランキング報酬が用意されているものの、仕様上上位を狙うのは難しく、1位~3位に入っている輪廻カード以外は全て経験値カード数枚のため、苦労の割にあっているとは到底思えない。

 

頑張って毎日やり続ける利点が薄く、探索自体時間のかかる仕様上デイリー方式と相性が良いとも言えない(パワーウォールだらけの迷路は最悪)

 

ワープが使えない・時間がかかりやすい・仕様上上級者向けな要素をデイリー方式にしたのは正直良い判断だったとは思えない。上位陣や重課金ユーザーにとっては上記のように時間かける利点も薄いからちっとも盛り上がってる感じがしない(トップランカー数人がランキング下位&レベル下位止まりになっている所がそれを物語ってる)

 

初心者にはやりづらく、上級者には面倒くさいだけなコンテンツになっているのはもう少し何とかならないんだろうか・・せめてシーズン終了までに到達したレベルに応じて確定で得られる報酬(例えばレベル40まで到達すれば経験値SUPER・50まで到達すれば輪廻カードプレゼントみたいな感じ)を用意してくれたりすればまだやりがいを見出せそうだが・・・

 

利点らしい利点といえば上述の通り小遣い稼ぎとクエスト報酬が有用な点くらい。探索クリア回数は実は不定期で開催される特別探索でも加算される(特別探索マップの目的遺跡を制圧すればちゃんとクリア回数に加算される)ので、毎日やらなくともクエスト自体は完遂可能なのが幸い。

 

f:id:biomusae:20220306211718j:plain今シーズンの探索も明日で最後。今期のデイリーでの探索では覚醒はおろか輪廻カードすら1枚も出なかった。

ゴール報酬の魂3個はまだいい方。大体闇~天オーブ10個か一万G。天オーブはそこそこありがたいが、かかる時間の割にあってない。