曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記14 ハイゼンベルク工場後半 シュツルム戦&脱出前まで

f:id:biomusae:20210705180358j:plain外観以上に広大な工場内部。まだまだ先は長い・・

 

崩落した通路の梯子を下りてトンネルを進んでいく。作業中(?)のハウラ―が数匹いるが、アイテムが不要ならば無視して進むのは容易い。アイテム回収する場合は倒してしまおう。坑道内には途中鳥籠が配置されているが、上の方に視点を向けながら進めていればまず見落とすことはないだろう。

掘削用の巨大ドリルの周囲には宝石と結晶の塊が付いているので見落とさないよう注意。

 f:id:biomusae:20210705180532j:plainミランダへの不信感と怒りを露わにしていくハイゼンベルクミランダが本来どのような人物なのかが端的に明らかになっていく。彼の心情もイーサン本人からはただの内輪揉めと一蹴されてしまう。

 

f:id:biomusae:20210705181011j:plain狭い坑道へハウラ―を誘い込んで2,3体並んだところライフルで狙撃していけば効率よく処理できる。上手く利用していこう。

 

ダクトを潜って行き、その先の梯子を下りると左側に壊せる壁(中には宝石がたくさん埋もれている)と奥の扉を出ると広大な破砕シャフトへと出る。

f:id:biomusae:20210705181414j:plainここにも黄色いバッテンマークがついている。パイプ手榴弾(またはグレ炸裂弾)一発で総額約2万lei分の宝石が入手出来ると思えば見返りは大きい。拾えるものは逃さず拾ってしまおう

 

上に登っていくのだが、途中の梯子はそのままでは天井の巨大粉砕機のファンが邪魔で先に進むことが出来ない。4か所ある赤く光ったリアクターを銃で撃ちぬいて破壊して停止させる必要がある。

だが、シャフト内を進んでいくと途中で飛行型ソルダート「ソルダート・ジェット」が2体出現するため、なるべくならその前に壊してしまいたいところだが、やはりというべきかそうも行かないように調整されているのがゲームというもの。

4か所のうち3か所は入口に近い位置(ソルダートの出現ポイント前)からでも狙撃出来るのだが、最後の1か所は反対側に回らないと狙撃出来ない位置にあるためどうしてもソルダートの出現地点を通過せざるを得ない。

f:id:biomusae:20210705181801j:plain中心のオレンジ色のランプを撃つ。ちゃんとランプに命中させないとダメ

f:id:biomusae:20210705182211j:plain反対側のランプは一番早いタイミングでは大体この位置からで狙い撃てる(スクラップAが置いてある木箱付近)ただ、ソルダートから逃げている最中だと悠長に狙い撃つ余裕はないので、無理せずもっと狙いやすい上の方まで移動してから狙った方が安全

ソルダート2体は倒してもいいが、結構タフな上に2体同時。スルーする場合も飛行して先回りしてくるため、モタモタしていると最悪狭い通路で囲まれる事態になる。

またリアクターを全て破壊してもファンが完全に停止するまでは梯子を上ることが出来ない。スルーしている場合は大抵その間に一度はソルダート達に追いつかれるので閃光弾を用意して足止めする必要がある。

 

対ソルダート・ジェット(イーサン曰く新型)

攻撃方法は通常のソルダートとほぼ同じだが、ジェットパックを装着しているため逃げても飛行して先回りしてくる他距離が離れているとスコープからレーザーサイトで狙いをつけて一気に突進してくる攻撃も使用する。

基本的には通常のソルダートと同じく攻撃を誘って回避してからリアクターを撃つ戦い方が通用する。

しかし2体いるため片方を閃光弾で足止めするか、一旦来た道を戻って梯子(ダクト前&壊せる壁付近の)まで退避してソルダート達が去っていたら再び接近して1匹を誘導・扉前で待ち伏せして地道にダメージを与えて何とか片方を倒してしまいたい。

f:id:biomusae:20210705182745j:plain

f:id:biomusae:20210705185636j:plain
ソルダート全種共通で扉を開ける際には必ずドリルを斜めに振って開けてくる。空振った直後はリアクターを狙い撃てるので安全に行くならこのパターンに持ち越そう

f:id:biomusae:20210705183021j:plain梯子の上までは追ってこない。破砕シャフトへと戻っていくので扉を開けて戻っていくのを確認したら再び近づいて攻撃を誘う

スルーする場合は途中1、2度先回りされてしまうので囲まれていなければ敵の攻撃を誘ってその隙に横を走り抜け、梯子前では追いつかれたら閃光弾で目くらましにしておくのが無難。

倒した時に得られるトレジャーはソルダートツヴァイと同じく「結晶の機械心臓」。ちょっと割に合ってない気もしなくはない。

 

粉砕機を停止させて梯子を上っていく(さすがにここまではソルダート達も追って来れない)

途中の部屋の机には地図が置いてある他開発ノートが置いてあり、そこで先ほど対峙したソルダートの名前・そしてさらなる改良型の存在(ソルダートパンツァー)が示唆されていることが明らかになる。

f:id:biomusae:20210705183216j:plain爆弾などの強い衝撃・装甲自体剥離する部分が後の攻略のヒントとなる。

 

階段前に置いてある台車(取っ手が黄色くなっている)を押すとダクトの下から隣の部屋に入ることが出来るようになり、中にあるトランクに「金属球の鋳形」が入っているので忘れず回収。

f:id:biomusae:20210705183629j:plain取っ手が黄色くなっている台車を押す。見落とすことはそうそうないと思う

階段の上を上がって赤いランプ前の入口に近づくと換気ダクトに吸い寄せられるイベントが発生し、そのままだと巨大ファンに引き込まれてゲームオーバーになってしまう。

即死イベントと誤解されかねないシチュエーションだが、実は吸い込まれている際は銃を撃てる状態で、巨大ファンの真ん中にあるリアクターを撃つことでファンを停止させることで回避することが出来る。

f:id:biomusae:20210705184408j:plain思わず即死ムービーと誤解してしまいかねない唐突な吸い寄せイベント。ここで危うく詰みかけた人もいるのでは?(まさか私だけ?)なお、吸い寄せられる速度はそれほど早くないので、狙い撃つのは簡単

 

間一髪ファンを停止させてその先を進んでいく(後ろの方にスクラップA・Bと橋の板付近に宝石がある)

宝石位置

f:id:biomusae:20210705184618j:plain

パイプの上を通って梯子上のハンドル式の扉を開けてエレベーターで上がった先にある部屋に置いてあるトランクの中から「カギの鋳形」を入手。そして工場内部へと出てエレベーターを起動させて行き来出来るようにする。

f:id:biomusae:20210705184708j:plain見るからに危なっかしいパイプ渡り。幸い滑り落ちたりすることはないので安心して渡っていこう

鍵のかかった扉を開けるためにカギ(入手していれば金属球も)を入手するためにエレベーターで一度B4へ戻り、そこから鋳造室を目指す。

f:id:biomusae:20210705184931j:plainミランダがローズを生贄とした儀式を始める手前まで来ていること・ローズが秘めている力の秘密を知らないイーサンを嘲笑するハイゼンベルクにこう吐き捨てるイーサン

f:id:biomusae:20210705184906j:plainこれで全階層を行き来出来るようになる。実用性はあまりないが、B3経由で鋳造室に向かうことも可能

f:id:biomusae:20210705193014j:plainB2エレベーター&カギのかかった扉の近くには下に降りれる箇所があり、そこから下に置いてあるアイテム・フックでロープ渡りして反対側へ行ける(そこに宝石が置いてある)箇所がある。見落としやすいので注意

 

道中は照明が落とされており、周囲が暗くなっている。また、途中ソルダートが2体(いずれも最初から暴走状態)ほど出現するので注意。

f:id:biomusae:20210705185731j:plainハイゼンベルクによる妨害から照明が落とされて辺りが暗くなっている

f:id:biomusae:20210705185747j:plain途中出てくるソルダートは最初から暴走状態で防御を考えずに攻撃しながら突っ込んでくる。その分耐久力がやや低いのとドリルでガードしないので慣れれば処理は楽


鋳造室に来たら「カギの鋳形」と「金属球の鋳形」をセットして「ハイゼンベルクのカギ」と「鉄馬の金属球」を入手。

 

このままB4に戻る前にちょっと寄り道。ロックされていた手術室(ソルダートと初遭遇した部屋の隣)に入れるようになっているので、そこにあるアイテムを回収(ここにもソルダートが1体出てくる)弾薬の他に奥にはハイゼンベルクの録音した手術の音声記録とジュラルミンケースの中にマグナムのカスタムパーツ「ロングベレル M1851 ウルフスペイン」が入手出来る。マグナムの威力が更に強化されるので忘れず拾っておこう。

f:id:biomusae:20210705190024j:plain扉をこじ開けてソルダートが出現。こちらは暴走状態ではないので、セオリー通り攻撃を誘ってリアクターを撃って処理

f:id:biomusae:20210705190218j:plain音声記録には途方もない回数の手術を行って試行錯誤を繰り返していたことがわかる。素体は主に若い男性の死体を使用していた模様。それにしても見返してやれるという言い方がやや気にかかる。反骨心によるものだろうか?

さらに鋳造室の階段(レリーフをはめて開いた場所)の先にカギがかかっていたハイゼンベルクの私室にも入れるようになっているのでここにも立ち寄っておく。

中には多数のスクラップが置いてある他、真ん中にあるトランクの中から「機械部品(シャフト)」が入手出来る。これを以前入手した「機械部品(シリンダー)」と組み合わせることでトレジャーアイテム「ハイゼンベルクの鉄槌」が完成する。

残念ながら武器として使用することは出来ない換金アイテムだが、売価自体は45000Leiと高価。それでもようやく入手出来た割に寂しい感は否めないかもしれない。

f:id:biomusae:20210705193538j:plain私室にはハウラ―が4体待機していて、この柵から狙い撃てるが一発でも攻撃を受けると4体一斉に扉前に群がってくる。これを逆手にとって扉前におびき寄せておく

f:id:biomusae:20210705193754j:plainカギを開ける前に扉前に地雷を配置しておき、扉が開いて群がっている所をまとめて吹き飛ばす。2,3個まとめて配置してやればほぼ一網打尽に出来るだろう

 

寄り道が終わったらエレベーターに戻ってB2の扉を開けにいくのだが、その道中では全身が金属製の鎧に覆われた重装型ソルダート「ソルダートパンツァー」が行く手を阻む。

アーマーの装甲はあらゆる攻撃(一応マグナムならアーマーを剥がすことも出来る)が通用しない強固な防御力を誇るが、地雷やパイプ手榴弾などの爆撃を受けると上半身の装甲を剥がすことができ、弱点のリアクターを狙い撃てるようになる。

リフト前と廊下前に各1体ずつ出現する。無視する場合、前者は攻撃を誘って横をすり抜けることで簡単にスルー出来るが、後者は狭いのでそのまますり抜けるのは無理。一旦真ん中の広い場所に誘い込んで大きく回り込んで走り抜けよう。

f:id:biomusae:20210705195008j:plain一応閃光で目くらましにし続けて強引に押しのけながら進むことも出来るが、閃光弾が勿体ないので一旦広間に引きつけてからやり過ごした方がいい。フルアーマー故動きは鈍いのでやり過ごすのは容易。

 

対ソルダートパンツァー

(後に出てくるプロペラ男を覗けば)ソルダート系の中でも最強クラスの相手。弱点のリアクターは最初装甲で覆われており、この状態ではあらゆる攻撃が通じないため、倒す際はまず装甲を剥がす必要がある。

爆撃系の攻撃(またはマグナム)を受けることで剥がせるようになり、弱点のリアクターが露出するようになるが、アーマーが剥がれる分動きも早くなる点にも注意(と言っても通常のソルダートとさほど変わらないが)

通常のソルダートに比べて攻撃力と耐久力が高くなっているが、戦い方はこれまでと同じく攻撃を誘ってリアクターを狙い撃つ戦法で問題ない。

f:id:biomusae:20210705194143j:plain装甲を剥がす場合は地雷を設置するのがもっとも手っ取り早い。グレ炸裂弾だと2発分撃たないと胸部の装甲を剥がせない

強敵である分見返りも大きく、倒すと通常の機械心臓の5倍の価格で売れる「結晶まみれの機械心臓」を落とす(売価はなんと25000lei)装甲さえ剥がしてしまえば通常のソルダートと同じ感覚で戦えるので弾薬に余裕があれば倒してしまうのがおすすめ。

f:id:biomusae:20210705195301j:plain若干ネメシス(バイオ3の追跡者)っぽい気もしなくはない・・?

f:id:biomusae:20210705195247j:plain何気にヴァルコアラックよりも売価が高い。慣れたプレイヤーからはやはりカモにされる運命にある・・

 

ソルダートパンツァーを退けてエレベーターに戻ったらB2へ向かう前に「鉄馬の金属球」を隣の休憩室にある迷球模型で使用してミニゲームをプレイ。

最後の迷球模型というだけあってギミック・落下箇所が多く難易度はトップクラス。慣れないうちは失敗することも多いだろう。視点を上手く切り替えられないとクリアは難しい。

見事クリアすることが出来れば、中から「暗黄の結晶骨」が入手出来る。当然ながら売価も結晶骨の中で最高値(30000lei)それでも難易度の割に物足りなさを感じずにはいられないが・・・

 

工場迷球模型一例

youtu.be

回転盤から乗り移る部分とバスに乗せる部分が特に失敗しやすい。途中の壊れたガードレールにも注意

 

迷球模型のトレジャーを回収したらいよいよB2へ戻り、鍵のかかった扉を開けて先に進むことになる。この先はボス戦が控えているので準備と事前セーブを怠らないように。

扉開けて真正面にある扉の部屋にはアイテムが置いてある他、ここにあるファイルから途中襲ってきたプロペラ男の正体が「シュツルム」という名の生体兵器であることが判明する(ハイゼンベルク曰く「アイツがお待ちかね」&完全な失敗作)

廊下を進んで先の扉へと進んでいくと壁からプロペラ男こと「シュツルム」が出現。そのまま戦闘になる。3度にわたる襲撃でついに決着をつけることに。

当然倒さなければ先に進むことも逃げることも出来ない。

 

対シュツルム

ハイゼンベルクから完全な失敗作の烙印を押されてしまっている通称プロペラ男。基本前に突っ込むことしか出来なかったり熱暴走したりプロペラで自分の両腕を切り落としてしまっていたりするドヂっ子。しかし失敗作だからといって弱いとは限らない典型例でもある。

 

言うまでもなく正面からの攻撃は全て無効。近づけば瞬く間にプロペラに斬り刻まれてそのまま即死まで持って行かれることもザラ。

弱点は尻部に付いているリアクターで攻撃の際はここを狙って攻撃していくことになる。

 

基本は突進(時折数回空ふかししてから一気に突っ込んでくる時もある)を誘って壁に激突したところを狙い撃つ。ぶつかっている最中は無防備。しかしハードコア以上だと壁に激突しても割と素早く方向転換してくるので、撃ち込める隙は多くない。

また、初期状態では所々が壁に遮られているせいで立ち回りづらい。レンガの壁はシュツルムの突進で破壊されるので、まずはわざとシュツルムに突進させて壁を破壊させて動き回れるスペースを広くしよう。

突進はほぼ直線状にしか来ないため、動いたのを確認して左右に避けることで簡単に回避出来る。後は壁に激突したところを地道にショットガンやライフルで狙撃していく。

突進を避けきれない場合は銃火器を持ってガードすればある程度軽減することも出来るので、どうしても避けきれない時はガードして押し返そう。それでも壁際に追い詰められたらほぼ終了。隅に追いやられると最悪詰む。

f:id:biomusae:20210705190709j:plain出現直後は逃げ回れるスペースがないのでこの辺りに陣取って突進を誘い、避けつつ壁を壊してもらおう

f:id:biomusae:20210705190843j:plain突進させて壁を壊してもらうことで戦えるスペースを広くしていく

f:id:biomusae:20210705190955j:plain壁に激突している時が攻撃チャンス。ショットガンは多少照準がずれていても当たってくれるので上手く狙えば2発分撃ち込むことも可能

 

ある程度ダメージを受けると胴体が炎上し、熱暴走状態になる。この状態になると激しくプロペラを回転させて火炎旋風を巻き起こす攻撃を新たに使用するようになるほか、間髪入れずに方向転換・突進を繰り返してくるようになり、隙が非常に少なくなる。

 

火炎旋風が非常に厄介で、炎を噴射した方向の床やガス漏れしたガスに引火し、炎に遮られるようになる。炎に近づくとスリップダメージによって体力を瞬く間に削られてしまう上に火を払うモーションを取ることで動きが鈍くなってしまうため非常に危険。

火炎旋風は直前までこちらをサーチしてくるので、逃げ道を塞がれないようになるべく移動の邪魔にならない方向に噴射させるよう誘導。噴射中は隙だらけでリアクターを撃つチャンスだが、立ち位置上壁際に陣取られていることも多く、思ったより狙いづらい。

 

熱暴走後の突進は高難易度だと壁に激突後の隙が非常に少ないのと方向転換を素早く行ってくるためなかなかリアクターを狙い撃つ隙を見せてくれない。上記の火炎旋風の進路妨害もあり、まともに戦うと長期戦になる可能性もある。

f:id:biomusae:20210705192635j:plain熱暴走後は一定時間経つと冷却されて炎が収まることもある。それを待ってから攻撃を再開する手もあるが、立ち位置を誤ると一気に追い詰められるリスクもあるのでおすすめは出来ない

実はコイツも閃光弾が弱点で(どう見ても目が付いているようには見えないが・・)閃光で目くらましにされると明後日の方向に突進するようになり、その状態で壁に激突すると通常よりも壁にめり込んでいる状態が長くなる。

これは熱暴走時でも同様で、目くらましにして壁に激突させればショットガンやライフルでも2発分撃ち込めるくらいの隙を作ることが出来る。マグナムも効果大。

 

熱暴走時は長期戦になればなるほど危険なので、最初は突進を避けながら地道に攻撃していき、熱暴走を起こしたら閃光弾で目くらましにしつつマグナム等で一気にケリを付けてしまおう。無論最初から閃光漬けにしてもいい。

 

HCシュツルム戦

youtu.be

熱暴走するまでは普通に突進を誘って攻撃していけば問題ない。熱暴走したら閃光とマグナムで一気にケリをつける。

 

シュツルムを倒して閉ざされていた扉の部屋に入ると、ハイゼンベルクの日記と彼愛用にタバコ(キューバ式で湿気ているが、トレジャーアイテム)が置いてある。また、近くのダクトの小部屋にもアイテムが置いてある。

f:id:biomusae:20210705200557j:plainハイゼンベルク愛用の葉巻。作中で彼が吸っていたのもこれ。売価はイングリッドの首飾り並だがドミトレスクのクリムゾングラスと同じく人物像を表すアイテムと言えるだろう

 

f:id:biomusae:20210705200807j:plainしゃがんで入れる通風孔。見落としやすいので注意

部屋を出て先に進んでいき、カーゴベイに出てようやく工場から脱出できる・・・と思いきや、ここでハイゼンベルクが登場しイベント発生。ついにハイゼンベルク自らがイーサンを始末しに来たのである。

慌てて銃で応戦するも通じず、多数のスクラップの破片がハイゼンベルクを覆っていき・・・

 

次回はいよいよハイゼンベルクとの決戦・そして・・・