曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記13 ハイゼンベルク工場 前半

いよいよ4貴族最後の一人、ハイゼンベルクの居城である工場へと進んでいく。物語も終盤に近づいてきていることを感じさせてくれる。工場というだけあってスクラップを始めとしたクラフト素材がたくさん入手出来るのも特徴。

 

聖杯をはめ込んで地下に降りて行ったらハイゼンベルクの声に従って工場へと入っていく。工場外には廃車付近にスクラップAとBが置いてあるのでそれを回収・工場入口内と階段降りた地下にもそれぞれガンパウダー・薬品が置いてある。地下の布カーテンを調べてイベントが進むと2度と回収出来ないので注意。

f:id:biomusae:20210703161927j:plain村の端に構える工場。ここのロケーションもなかなかだと思う。デューク曰く「想像を絶する恐怖が待ち構えている」とのことらしいが・・?

 

布カーテンを調べるとイベントと共にハイゼンベルクが登場。そのまま会話イベントになる。

途中鳴り響くエンジンのふかし音が気になりつつもハイゼンベルクはローズには特殊な能力を持っていること・その力を使って打倒ミランダのために一緒に手を組まないかと協力を持ちかけるも、イーサンは愛娘を人殺しの道具に使われることを拒んだことで拒絶。ハイゼンベルクの誘いを蹴ったことで地下に落とされてしまう(まぁゲーム的にはこうなるよね)

f:id:biomusae:20210703054459j:plainバイオハザードの敵キャラにしては珍しい利害関係から協力を持ちかけてくるハイゼンベルク。残念ながらイーサンから拒絶されてしまい決裂するのだが、彼と共闘するシナリオも見たかったと思うユーザーも多かったようである(私もその一人)DLCで実現しないかな・・・? 

f:id:biomusae:20210703054815j:plainプロペラ男がぐ~るぐる(ぉ ハイゼンベルクから怒鳴り散らされていたふかし音の正体。この時点では逃げるしかない(近づかれたらほぼ終了)

 

落とされた先には何度か鳴り響いていたエンジン音の正体である上半身にプロペラが付いた男が現れ、襲い掛かってくる。

この時点では倒すことが出来ず、常にプロペラが高速回転している関係で近づかれると瞬く間に体力を削られてそのまま即死に持って行かれてしまうので逃げるしかない。

階段上がって下に降りた通路には途中しゃがまないと入れない隙間と行き止まり付近にあるダクトに逃げ込まなければならない点に注意。

 

ダクトで下に降りて行くと多数のスクラップが廃棄されたスクラップ場へと落ちていく。かなりの高さから落ちているがそこはイーサン、こんな高い場所から落ちても全くの無傷。

 

スクラップ場はスクラップが散乱しているせいで移動できる位置がわかりづらい。一応黄色い線が付いた場所が目印になっているのでそこに沿って進んでいけばひとまず脱出は出来るだろう。

大量のスクラップが廃棄されているだけあって周辺にはクラフト素材になるスクラップAやBがあちこちに落ちている。とはいえ散乱している鉄くずなどが邪魔で初見では全部回収するのに時間がかかってしまうかもしれない。

 

そこで簡易的ながら回収できるクラフト素材の位置を画像に載せておくことにする。使えるものはやっぱり貰っておくに尽きる。

 

f:id:biomusae:20210703055058j:plain

f:id:biomusae:20210703055245j:plain

f:id:biomusae:20210703055255j:plain

f:id:biomusae:20210703060843j:plain

f:id:biomusae:20210703060856j:plainラクタ?いいえ、イーサンにとっては宝の山です(ぉ

 

 スクラップの山を登っていくと崩れた梯子があり、そこから上に上がってその先に進んでいくと(途中モロアイカの強化版ハウラ―が3体いる)通風孔があり、しゃがんでパイプ板を外してその先を進んで階段を上がっていくと工場内部へと出ることが出来る。

f:id:biomusae:20210703161753j:plainハウラ―達は梯子の下に降りてこれない。一旦スクラップ場へと戻って上から狙撃してやれば無傷で倒せる

 

左側の作業用エレベーター内にはタイプライターとデュークがいる他、右の部屋にはクラフト素材の他に最後の迷宮模型が配置されている。どちらもデューク側のエレベーターはまだ使えず、迷宮模型も挑戦出来るのはしばらく先。

f:id:biomusae:20210703062022j:plain背景でつるし上げられている死体はフック部分を撃つことで下に落とすことも出来る。が、特に意味は無し(実績の一つにもなっているので一度は落としておくと良)

 

デュークショップを覗くと新しい武器が多数仕入れられている他カスタマイズ出来る範囲も広くなっている。ハンドガン「V61」やショットガン「SYG」は強力だが、その分カスタムパーツ含めて購入費用&強化費用も莫大なため、資金に余裕がなければ無理して買う必要はない。

V61は性能の割にかかる費用が高すぎて1週目で使うには不向き。一方でSYGは購入費用こそ高いものの性能はある程度強化したTACよりも高く、マガジン式になっているおかげでリロードも一回で全装填してくれるため(その分弾数調整がやりづらくなる些細な欠点も一応ある)購入した時点で即戦力で使えるのが大きい。

使う場合は是非ともカスタムパーツの「ダットサイト」も合わせて購入したい。資金を取るか性能を取るかはお好みで。

私の場合HCプレイでは後に出てくるソルダート達を全部倒していくつもりなので、SYGをチョイス。ライフルと共に工場攻略のメインウェポンとして存分に活躍してくれる。

 

準備を整えて正面の扉の先を進んでいくと途中でオレンジ色に光って電源を壊して開ける扉がある。このタイプの扉は点滅している電源を全て壊すことで開けられる仕組みになっている。ナイフでも破壊可能(下の方はしゃがめば当たる)

先へ進んでいくと何度かハウラ―が数体出てくるが、この辺りだと弾薬にもいくらか余裕があるので倒しながら進めていく(もちろんスルーしてもOK)

 

途中のリフト操作盤は電源が供給されるまでは反応しないので無視。

階段を下りて奥の鋳造室を経由して手術室前の部屋にある巨大なトランクの中に「レリーフの鋳形」が入っている。それを入手すると真ん中に座っていた生体兵器と思しき死体が動きだし、襲い掛かって来る。

 

f:id:biomusae:20210704004915j:plain

これが後に何度も遭遇することになるハイゼンベルクの作りだした生体兵器「ソルダート」バイオ4で言う所のガラドールを思わせるような相手だが、あちらと異なり視力は失っていない&目はついているので閃光弾も普通に効く。倒した際にイーサンは思わず呆れ気味にこう口にする。

 

f:id:biomusae:20210703165120j:plain途中黄色いテープが貼ってある冷蔵庫(金庫?)はキーピックで開けられる。壊せるものや開けられるものは基本黄色いテープが貼ってのだが、ものによっては貼ってなかったりするややっこしい面も・・

 

対ソルダート系(アイン)

ゆっくりと接近して腕に装着したドリルで攻撃してくる。真ん中の胸部に付いているリアクターが弱点。ここをライフルやショットガンなどで攻撃すると大きく怯み大ダメージを与えられる。

しかしソルダートもバカではないため、移動時や怯んだ際には弱点のリアクターをドリルで隠してガードしている。攻撃時にリアクターが狙い撃てるようになるので、基本は攻撃を誘って回避してからリアクターを狙い撃つ。端に追い詰められないように立ち回れば戦いやすい相手。

個体によっては時折狂ったようにドリルを振り回しながらこちらに接近してくることがあり(最初からこの状態で出てくる個体もいる)特に最後のドリル突きは踏み込んで突き刺して来るので見た目よりリーチが長めで判定の持続時間も長めなので避けたからと言って迂闊に近づかないように。

倒すと必ず彼らの心臓である「機械心臓」を落とす。そこそこの値段で売れるトレジャーなので弾薬に余裕があれば積極的に倒していくのがおすすめ。

ソルダート系全種共通して閃光弾も有効なので、厳しい時や素早く倒したい時は惜しまず使おう。

 

鋳造室に戻り、手に入れた「レリーフの鋳形」を鋳造機にセットして鋳造完了後に「鉄馬のレリーフ」を入手・鋳造室内にあるくぼみのある壁に使用して壁が開く。

 

f:id:biomusae:20210704005504j:plain完成まで少し時間がかかり、ムービーやイベント扱いではないのでその間自由に動くことも出来る。

f:id:biomusae:20210704005234j:plain機関区に降りる前の机(鍵がかかったハイゼンベルクの私室前)の引き出しは開けることができ(ここのみ要 キーピック)中からマグナムの弾が入手出来る。工場内はここ以外にも引き出しを開けられる机が意外と多くあるので、見逃さないよう注意。 

 

そこから進んで下に降りて機関区へと進むと上下に一定間隔で動く歯車が数か所配置されており、これに当たるとダメージを食らってしまう。歯車で引き始める直前辺りでダッシュしてすり抜けると安定して抜けられる。

また、この歯車は周辺を徘徊しているハウラ―にもヒットし、上手く利用すればこれだけで倒すことも出来る。弾薬を節約する意味でも上手く使おう。

f:id:biomusae:20210704003459j:plain

どの歯車にもリアクター(制御装置)が付いており、これを撃ち抜くと停止する。避けるのが苦手な場合は狙ってみよう。歯車に付いているもの(複数付いているものもある)と近辺の壁や天井に付いているものもある。

f:id:biomusae:20210704003824j:plain

f:id:biomusae:20210704003855j:plain

 

歯車地帯を抜けて梯子を上がるとまたしても通風孔を通って廊下に出る。鋳造室の内鍵を外しておき、廊下を進んでいくと黄色いばってんマークの付いた崩れかけの壁があり、パイプ手榴弾やグレネード炸裂弾などの爆発系武器を当てることで破壊することが出来る。

中にはショットガンの弾とトランクの中から「機械部品(シリンダー)」というトレジャーが入手出来る。後に手に入るもう片方も機械部品と合わせることで完成する組み合わせ型トレジャーアイテムなので、それまでは売らずに残しておくこと。

f:id:biomusae:20210704005735j:plainこのバッテン印と裂け目が目印

 

電源供給をするため抜かれている歯車を探しにいく。入って階段から赤いランプの点いた扉を壊した先にある工作室に置いてあるトランクから「歯車の鋳形」を入手し、鋳造室まで持って鋳造しに行く(途中ソルダートの1体が動き出すので注意)

f:id:biomusae:20210704005857j:plain「歯車の鋳形」の置いてある作業室に置いてあるファイル。ここに出てくる生体兵器はなんと全て死体から作りだされている。 なお、作業室には他にも地図が置いてあるので回収しておこう

歯車」を入手して発電機にはめ込んで電源を供給。周囲が明るくなり、塞がれていたシャッターも開いており、先に進めるようになっている。

電源供給直後から吊るされている死体のうち一体が落ちてソルダートとして襲い掛かってくる他、先に進んでいくと数体ソルダートが徘徊している。逃げてもいいが、倒せばトレジャーを落とすし、囲まれると危険なので倒しながら進めた方が安全。

 

f:id:biomusae:20210704010415j:plain電源を供給するとハイゼンベルクが校内放送で話しかけてくる。ソルダート達は彼曰く自分の力の「化身」・ミランダへの不満や鬱憤をぶちまけるもイーサンからは「イカレ野郎」と吐き捨てられてしまう(まぁアメリカ産ミンチにされかけた恨みもあるからね)

f:id:biomusae:20210704011746j:plain端の階段前の一室には換気扇の所に結晶の塊とアイテムが。頂いておこう

 

上の階に登っていくとまたも赤いランプが5つも付いた扉がある。ナイフでチマチマと壊してもいいが、ソルダートをスルーしている時など急いでいる際はグレネード炸裂弾でまとめて壊すのもあり。

 

その先にはハウラ―数体・階段前の部屋には金網でふさがれており、そのままでは通行出来ないのだが、金網の前に死体が横たわっており、攻撃するとソルダートとなって襲い掛かってくる。このソルダートに金網を攻撃させることで金網が破壊され、初めてその先のアイテムを回収出来るようになるのだ。多額の金貨とマグナムの弾が置いてあるので是非回収しておこう。

f:id:biomusae:20210704011944j:plain時折おかれている赤い発電機みたいなものは攻撃オブジェ。一度破壊しても時間が経つと再度使えるようになるが、肝心のソルダート系には効果が薄く有効に活かせる場面は残念ながら殆どない。せいぜいハウラ―2,3体をまとめて怯ませるくらいか・・

f:id:biomusae:20210704012303j:plainベッドの上で寝ているソルダートを銃で起こして金網を壊してもらう。ここのソルダートは耐久力が低めなのであまり撃ち過ぎると攻撃する前に倒してしまうこともままある。誤って倒してしまった場合は後に上の方に出てくるソルダートツヴァイをここまで引っ張ってきて代わりに壊してもらおう 

階段を上って上層へ進んでいくと目の前にコンテナが落下し、その中からドリルを両手に装着したソルダートが出現。

 

宝石位置

f:id:biomusae:20210704012610j:plain 

対ソルダートツヴァイ

道中で遭遇してきたソルダートの強化版とも言うべき個体。ドリルが両手に装着されている他弱点であるリアクターが背中に付いているため、正面から狙えない分背後を取る必要がある。

行動パターンは通常のソルダートと一緒だが、新たに大きく踏み込んで両手のドリルで突く攻撃を使ってくる。踏み込む距離がかなりあるためリーチが長いが、攻撃後は隙だらけでその隙に背後に回り込んで背中を撃つことも出来る。

ドリル突きを誘って回避後素早く背後に回り込んで(狭くて回り込めない場合は迂回)背中を狙い撃つのが比較的安定するか。弱点が背中にあることが災いし、怯んでもガード出来ないので2発分は簡単に撃ち込めるだろう。

倒すと「機械心臓」よりもさらに高価な「結晶の機械心臓」が手に入る。慣れれば通常のソルダートよりも倒しやすい相手でもあると思うのでなるべくなら倒すことをおすすめする。

 

機関区を出てリフト操作盤前に出たらスイッチを押してリフトを下す。その先に進むとまたしてもソルダートツヴァイが登場。一旦来た道を戻り、リフト付近まで逃げ込むとソルダートは一旦が元の位置に戻っていくので、そこを背後から攻撃すれば楽に倒せる。

f:id:biomusae:20210704012656j:plain敵に背を向けるとは愚かなり!いや、こっちとしては助かるのでむしろ有難いんですが(ぉ リフト付近まで来るとこのように配置位置に戻りに行こうとするため安全に倒すことが出来てしまう。

 

リフト付近の宝石位置(パイプの裏) 

f:id:biomusae:20210704013155j:plain

赤いランプの扉を壊して先に進むとまたしてもプロペラ男の襲撃に遭う。当然倒すことが出来ないのでひたすら逃げていくのみ。階段上がって奥の扉まで来れれば振りきれる。逃げるのにもたついていると追いつかれてしまい、扉を開けているモーション中に斬り刻まれてしまうので注意(即死にはならないものの大ダメージを受けてしまう)

f:id:biomusae:20210704013311j:plain初遭遇時より距離は短いのでよほどもたつかない限りは大丈夫。

 

プロペラ男を撒いて部屋を出ると工場内部へと出る。エレベーターのボタンを供給しておくと以降はB4と自由に行き来できるようになる。

 

次回は工場中盤。プロペラ男との対決まで進めていければと思う。工場探索してだいぶたったことと思うがまだまだ先は長い。まさにイーサンのセリフの通りである。