曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

新英雄白コロンブス&10連無料キャンペーン

今期の新英雄は皆既存の英雄の白版ばかり。他に出るとしたら「大友宗麟」・「長曾我部元親」・「関羽」・「真田昌幸」・「石田三成」・「怪傑ゾロ」・「斉藤一」・「クフ王」等上げようと思えばいくらでも出てきてしまうから困る。というか「関羽」の娘はホワイト英雄として出てきているのに、未だに「関羽」本人は白英雄化されていないのは不思議に思うところではある。

 

で、先週の新規英雄は「コロンブス

https://www.haoden.jp/20210408_ncard.html

 

ユニークスキルが今までに類を見ないタイプで「発動に関係なく、山&川を越えて移動し、移動速度が最大46%アップ。発動した場合は、全軍の攻撃力が、攻撃目標の隣(縦横方向のマス)を1として、(攻撃目標までのマス目数*30)%アップする。つまり、遠くから攻撃を仕掛けた方が強くなり、例えば、攻撃目標まで3マスの距離の場合は攻撃力が90%アップすることになる。連合軍、ソロ連合軍の場合、全軍に有効。ただし、250%をマックスとする。このスキルは、全軍で1つのみ発動する」というもの。

 

早い話が攻撃を仕掛ける際の目標地までの距離が遠ければ遠いほど攻撃力上昇効果が増していくというもので、9マス離れた位置から仕掛ければその効果はMAX最大25の0%も上がるのである。しかもこの効果は連合軍含め全軍に発揮。これだけ書くとすごく強そうに見える。

 

しかし、実際の時空戦では遠くのマスから攻撃することは敵に態勢・対策を整える猶予をみすみす与えてしまっているようなもので、連合軍も絡むとなると尚更。悠長に遠くから攻撃しにいけばそれまでの間に敵に追加で多くの援軍を送られてしまうことになるし、攻撃目標に到達してもスキルが発動しなければ無駄足に終わってしまう。

無効化回避の記載がないことからも戦闘不能系スキルやアリストテレスやソロモン(白)のスキルで防がれてしまうことも考えると扱いが難しいスキルであることは否めない。

ただ、山川を越えての速度上昇効果はやはり便利だし、全軍に効果が及ぶことを考えると最低30%でも結構な効果になるので連合攻めや移動用としては十分重宝するだろう。

 

コロンブスの時は1回だけ10連を引いたのだが、残念ながら白無しの黒1枚。まぁ今回はピックアップ英雄もすでに持っているものが多かったので別のガチャで運気を発揮してくれることを期待。

 

なお、運営は何を思ったのか、「ワールド20限定で一回限りDC版の十人召喚を無料で引ける」キャンペーンを開いていたのだが、反響が大きかったのかなんとそれを全ワールドでも実施するようになった。

つまり通常なら3000DC(つまり3000円)払わないと引けない有料ガチャを一回だけ無料で引ける機会を全ユーザーに与えるというもの。ここまでするようになったのは何か裏でサービス存続の危機が迫っている等の理由でもあるのかと不安にもなってくる。

とはいえ運が良ければ課金しなければまず手に入らない白英雄達を無料で入手出来る可能性があることを考えるとある意味無課金者・低課金者への救済とも言えなくもない内容なので、ただで引ける分はありがたく引いておくべし。無論鉄9の金1という最悪な結果が出る時もあるが・・(1回限りという点を考えるとある意味課金するよりショックが大きいかもしれない)

 

期間が4月30日までなので、急いで引く必要はなく、運営側はどうせ今期も1週間ごとのペースで新英雄を次から次へと追加していくと思うので、あえてそれを見越すのもあり。私の場合コロンブスの時は引かず、次に来るであろう新英雄追加まで温存していた。

 

そして案の定・・(次記事へ続く