曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

徐々に迫るシーズン〆&なかなか進まない英雄育成

時空戦お疲れ様でした。

 

今回はほぼ暗黒消化オンリーで終了。

 

私自身自分からは対人戦をほぼ仕掛けることがないので連合攻めに参加出来る時を除き、もっぱら暗黒&幻影攻め。

 

移動中の待ち時間が勿体ないので別事しながらプレイしているのだが別事をしている時間の方が長くなってしまい、1日で暗黒消化しきれずに終わってしまうことが多々。

幻影もそうだが、よく移動や攻めるのに何十分(酷い時は何時間)も間が空いてしまう原因は大体これ。他のことをしながらスムーズに暗黒&幻影消化していくのは意外と難しい(他事の方に集中してしまう)

さすがに連合攻めの際は目を離しているわけにもいかないので集中してる。連合軍に参加させて頂いてるのに待たせてしまったりモタついてしまうのは他の連合員の方達に失礼だものね。

 

シーズン終了まであと3週間ほどに迫ってきている。次シーズンに備えて今シーズンで仲間に出来た英雄達の育成を続けているのだが、レベル上げは得られる経験値以上に必要経験値が多くて輪廻重ねるごとにレベル上がりが遅くなっていくからなかなか手を付けてない英雄(黒や金は特に)の育成に手を回すことが出来ない。

 

そして今一番滞っているのがスキル上げ&追加。スキルレベルが上がるにつれて確率が低下していく仕様のせいで大量のノーマル&アイアンカードを使ってしまう。

 

f:id:biomusae:20200822053535j:plain

f:id:biomusae:20200822053645j:plain

こんな感じでスキル10で止まったままの英雄がそこかしこに・・・

当然かかる費用も馬鹿にならず、さらにスキル追加やグレ―ドアップ用等で残すカードが増えれば増えるほどかさばって行き、これまたスキルのレベル上げの足枷になりがちな仕様もまたスキル上げが思うように進まない原因の一つになってると思う。

なので溜まってきた鉄や金はサポートカードの素材として定期的に消化していかなければならないのだがこれまた使う量もかなり多く、スキルレベルが上がらない・目的のスキルが付かないからと言って使い過ぎてしまうと大事な時に数が足りず合成作業が進まなくなる・・・なんてこともよくある。

 

鉄カードの用途はもっぱらグレードアップとスキル移植からの追加だと思うので、重要なスキルを持つ鉄カード(強攻持ちや神行持ち)は出来るだけ残している。でもやっぱり溜めすぎるとかさばるので、過剰に溜まった時は神行持ちもスキル上げに使っている。

 

カード枠が無くなってきたから定期的に消化しないといけないが、かと言って消化し過ぎると必要な時に持ってない状態に陥ったりする。サポカで消化する場合も確率アップ率が4とかなり微妙な上にノーマルほどサポカで過多に消化出来るようなカードでもないのが困りもの。つくづく鉄カードは中途半端。

 

スキル削除には100DCがかかるので、失敗することも多いこのゲームでは100の出費は結構痛い。かと言ってスキル削除キャンペーンまで待とうとするとその英雄はしばらく使うことが出来ない。

f:id:biomusae:20200822054406j:plain

f:id:biomusae:20200822054418j:plain

f:id:biomusae:20200822054427j:plain

天空移植失敗例。さすがに3,4度以上失敗すると嫌になると思う・・

 

レベル上げは出来てもさすがに天空や神行系・陣形強化スキルは最低限ないと実戦に出せない。スキル枠が減っていくとスキル移植失敗確率も一気に上がってしまうので、やはり天空は真っ先につけたいところ。

 

 

 

f:id:biomusae:20200822055334j:plain

黒合成失敗。「築城の天才」は彼では使いようがないので当然削除予定

f:id:biomusae:20200822055536j:plain

黒合成成功。実戦に出せるようになればかなりの活躍が期待出来そう・・

とりあえず今順調に育成が進んでいる人達。二人とも輪廻2でレベル100になったらカードで3にする。特に八掛は育成平地戦では使いにくい(2~4が後衛に回る関係で後衛戦を短縮出来ない=結果的に兵損失を抑えられない)

 

錘形と臥龍持ちは輪廻3まで自力でレベルを上げ、それ以外は基本的に3以降はカードに頼ることにしてる。