曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

みんなでセット召喚

新英雄が来ると思いきや、ここでまた始まったみんなでセット召喚イベント。

 

https://www.haoden.jp/20220615_minset.html

 

実は私、このガチャイベント当初は一番嫌いなイベントでした。これが開催する度に「まだ懲りずにやるんだ」と呆れかえっていたほど。

以前は大当たりの白が20枚・当たりの黒が60枚・普通の金が400枚・そしてハズレの鉄が520枚という排出率だった。

当たりが含まれているのが全体の100枚にも満たない・一番引かされて気分が悪いであろう鉄が半分を占めていた。この排出率故に最悪鉄しか引けないことが通常のガチャ以上に多い・1回300DCと決してお財布には優しくない金額ということもあり、当たりが引けるワクワクよりも鉄に翻弄されてハズレばかり引かされる不愉快な気分になる可能性の方が圧倒的に大きかったので、これだけは完全スルーし続けることが多かった。

一時期出来心で引いてしまった時(プロメテウスが初実装された時)もあったが、その時もいつものガチャ以上に痛い目にあったから尚更敬遠し続けていた。

上記のような有様から「ドキドキワクワクの英雄召喚」というより「イライラモヤモヤの英雄召喚」と見なしていた。利点としてはせいぜい金カードが出やすいくらい。

 

しかし今はいくらか改善されており、当たりの白と黒がそれぞれ30枚と70枚に増量しており、金カードの割合が500・鉄カードは400枚と排出率も見直された。

さらに特典として、白カードを引き当てた際は輪廻カード・黒カードを引き当てた時は経験値SUPERカード・それ以外のハズレを引いた場合も経験値カードがもれなくおまけで付くようになった。

このように以前に比べると引いてみる価値は大いに上がっており、通常のガチャよりもお得なキャンペーンにはなっている。それでも当たりが出ない時は数十枚以上引いても出てこない時もあったりするが。

 

ガチャを引けば無条件でおまけもつくようにしたのはなかなか思い切った調整だと思う。恐らく運営側も以前までのみんなでセット召喚はあまりにも不評だと感じたのだろう。「お金はいくらかけてもいいからとにかく早く強くなりたい」人は多少無理してでも引く価値のあるイベントになってきてると思う。

 

まぁ私的には白ももっと50枚とか初期シーズンの頃の英雄達も多数混ぜてもいいから100枚とかにして、ハズレの鉄カードは経験値カードのおまけよりもデフォでレベル25にしてくれたら即グレードアップ素材として利用出来るからハズレを引かされたときの不快感もより和らぐんじゃないかと思う。

あとは輪廻カードや兵士数UP・覚醒カードとか色々混ぜたら正しく運営の描く「ドキドキワクワクな英雄召喚」に近づくのではと想像してる。まぁでもバランス面とか考えるとあまりやり過ぎるのもよろしくないだろうから今くらいがちょうどいいのかな~とも思ってる。少なくとも以前までに比べたら大分マシになってる。

 

前回載せ忘れたが、張飛ガチャで引き当てることが出来ました。兵損失軽減系だから省エネ思考がますます高まりました(笑)