曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

18シーズン終了間近

シーズン18もいよいよ終わりが近づいてきた。世間では一年間の半年以上が乱発された緊急事態宣言下かつ感染者増大によって明らかに去年の方がマシだと思えるような状況の中過ごしてきたこのシーズン。

 

徐々に人が減っているのを感じ始めてきているのと立て続けに実装され続ける新白英雄の乱発が続いてきているのもあり、私自身も徐々にモチベ―ションが下がり始めてきているような感覚に陥ってる。

 

新たに追加される新英雄は既存の英雄達の存在を過去のものにしてしまうような強力なユニークスキルを持ったものが多く、それゆえ英雄の育成も時折続けていて虚しくなってくることもある。

新しく出たからと言って引ける確率はやはり白カードというだけあって決して高くはないし、今も変わらずハズレで引かされるのが中途半端で使いづらく無駄にかさばりがちな鉄カードばかり。

新規の英雄が最レアのホワイトばかり実装する・にも関わらず輪廻カードや兵士数UPカード等有用なアイテムをピックアップから外す・黒英雄や城カードの排出率はいつまで経っても上がらない上に鉄カードの排出率は終始変わらない。

何度か引いて見てもやはり白が出ないどころかG召喚でも邪魔になってくるほど勝手に出てくる鉄ばかり引かされてくると嫌気も差してくるというもの。

 

新しく仕様が変更になった探索マップもデイリー式になり、シーズン報酬も用意&遺跡で拾えるGが大幅増(小遣い稼ぎには十分な額)&条件が特別版並に緩くなる等改善点もあるものの、一日一回のデイリー式になったことでやらされてる感も否めなくなったのと目的遺跡で入手出来るアイテムが明らかに劣化(レア枠アイテムが出にくい&ハズレ枠の劣悪な報酬)・後半の高レベルになると著しく兵損失が増えてくる等以前よりも劣化した部分が目立ってきている。

シーズン報酬は貰える順位が狭い&上位で貰える輪廻カード以外はイマイチ有難みが薄い(EXPカードなんてレア度に見合っているとは言い難い)・小中遺跡を落とせばレアアイテムが出やすくなる・・と言うと聞こえがいいが、実際には遺跡を落とすことが前提になっているような仕様であり、たとえ全7か所の遺跡を落としてから目的遺跡を落としてもレアアイテムは出ないことの方が圧倒的に多い。

それどころかハズレ枠とレアアイテム枠のアイテムの種類が多いせいで余計に有用なアイテムが出にくい・さらにハズレアイテムの中にはゴミにしかならない最下位武具(鉄剣やスリングショット等)まで混じっているのだから嫌がらせが過ぎている。

さらに最悪なことに60遺跡ではハズレが闇~天オーブ単品というあまりにも割に合ってないものしか出ない仕様だったことが発覚。後に修正されてオーブ以外のアイテムもでるようになったものの、明らかに敵の強さの割に合っているとは言い難い(100万以上攻撃力があっても陣形やスキル発動具合によっては負けることもしばしばある)

以上のような面白さに繋がっているようなものがなく、私としては今すぐにでも撤廃して欲しい気持ちが大変強まっている状態。

一応覚醒カードは1枚出たものの、あまりにもオーブ単品とか最下位武器の嫌がらせといった報酬劣化や改悪点が目立ってしまい、はっきり言ってこれなら前回のままの方がマシorいっそ探索自体特別版のみの限定開催でいいのでは?とも思うようになってしまった。

 

運営としてはまだまだ色んな英雄を出したくてたまらないのだろうが、ガチャで鉄ばかり引かされたら嫌気が差すし仮に引けたとしてもスキル合成が相変わらず面倒くさい・失敗が連続して続くとこれまたウンザリしてイライラが溜まってしまう。

 

f:id:biomusae:20210909233031j:plainスキル合成連続失敗最多回数をまたも更新。いくら10%とはいえこれは酷くない?最悪サポカ込みや20%でもこれと同じくらい連続で失敗することもしばしばある。

 

鉄カードは何をするにも中途半端で使い勝手が消耗品としてもあまりよろしくないから、ノーマルカードしかほぼ出ない代わりに半額の50Gで引けるガチャが欲しいと思うこの頃。ノーマルガチャでも20%ほどの確率で出てくるから使わないでいると勝手に溜まってカード枠を埋めつくしていく。

 

今期も結局せっかく引けた英雄は実戦に出せる頃にはシーズンが終了間近になってしまうような状態になってしまった。育成自体は手を抜いていたわけではなかったが、やはりスキル上げを放置していたらやる気が一気に削がれてしまう。面倒でもスキル上げは最低でも10までは上げておかないとダメかも。