曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

運営の迅速対応&みっともない私

一昨日頃に探索中の軍が「進軍」状態のまま止まってしまう(到達予想時間00:00のまま一向に更新されなくなる)不具合に遭遇した。

軍は進軍状態と見なされている&ログには記録されていないのに目的地に到達している状態と見なされているため、軍を解散することも進軍をキャンセルすることも移動要塞を撤去することも出来ないまさに詰み状態と化していた(平時戦等他の軍は正常通り)

 

自分のPCに問題があるのかもしれないと思い、リログ・再起動・スマホからアクセス等色々試したものの、全く改善されなかった。

f:id:biomusae:20200827000833j:plain

f:id:biomusae:20200827000852j:plain

この状態のまま進行が止まってしまう(時空戦準備期間も翌日まで迫っていた)


探索はすでにゴール直前(ゴールマップの一歩手前のマップ&目的遺跡前まで来ていた状態)だったのもあり、即運営へメッセージで報告&対応を求めた。

 

この時私はその日あまり良い日じゃなかったのもあって少々我を失っていたと思う。つい強めの口調で「(実際は敬語で若干抑えめの文ですが)すでにゴール直前まで来たのに、理不尽な不具合でこのまま探索結果がリセットされて終わるのは酷すぎないか?」みたいな感じでついメッセージフォームを送ってしまったのである。

 

そしてそのまま1時間ほどが過ぎた所でようやく正常の状態に戻り、探索を再開できるようになった。

そのことを報告するために再びフォームを送信。「軍は正常通りに動いたが、ゲーム側の不具合であることは事実なので、改めて不具合として報告させて頂く」とメッセージを送った。

 

今思えば大人げなかったと思ってる。普通に「〇〇の不具合があったのでご報告させて頂きます」とだけ言えば良かったのに、なぜあんな余計なことまで言ってしまったんだろう・・と。読み手から見ても悪印象を抱かれてしまうことはまず間違いないだろう。

はたから見たら「バカが吠えてる」と思われても黙って受け入れるしかない。

 

そして翌日、運営側からメッセージが届いた。メッセージには「すぐに不具合に気づき、即修正しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と書かれていた。

あんな時間にも関わらず(23時半くらいだったはず)あの時すぐに対応してくださったことを知り、己の大人げなさを恥した。いや、私こそみっともないクレームのような文を送りつけるようなことをしてしまって本当申し訳ないと。

対応する時はしっかり対応してくれる。そういった運営側の良い一面を知ることが出来たし、私自身も今後冷静さを欠いてしまわないように心掛けたいと改めて思うようになった。

 

とまぁ話は変わって今週の上級探索探索結果がこちら。

鉄カード×6

金カード×2

闇のオーブ

光のオーブ

特別召喚券(金)×2

波動キャノン

輪廻カード

褒章チケット×2(ガチャ結果は光&時オーブ)

 

低確率で黒カードも出て来る他、極低確率ながらガチャでは入手不可能な黒カードが出る可能性もある(柳生十兵衛が出たことを確認)とはいえ特金ばかりだったりすることもザラにあるので、やっぱり安定しない。

それでも輪廻カードは極めて貴重なので、すごくうれしい。