曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

新シーズン開始

シーズン21がついに開始された。今シーズンも引き続きよろしくお願いします。

 

兵研究が終わるまでと資源に余裕が出来るまでは我慢の週間になるシーズン開始直後。次の時空戦までにどこまで兵研究を終えられるか。

私の場合即完了パックを使わない場合、大体時空戦開始までに刀兵~弩兵までは確実に終えておき、ひとまず騎兵系は後回しで太刀兵や強弓兵の研究を優先している。即完了使用ならば太刀研究を終えた所で強槍・強弓まで一気に終えた後騎兵解禁を目指す。兵のグレードが上がっていれば早期に1グレード下の兵種を時空戦クエストで得られるようになる(太刀研究まで終えていれば刀兵・近衛剣兵なら太刀兵と言った具合)

前半は重騎兵解禁までは大して動くことが出来ない。重兵が解禁してくればNPC戦・時空戦ともに大分快適に動けるようになってくるのでそれまでは資源を溜める我慢の期間。

 

高等兵育成所関連のクエストで太刀兵~重機甲兵までの5種が最大で11000万兵貰えるので、それらはすぐに時空戦に出さずに修行用の英雄達・そして制覇戦1回目用にのみ絞っておくのが良いと思う。開始直後は非常に貴重な兵士達なので無駄遣い厳禁。

 

D探索がシーズン開始翌日からスタートするので、そちらも出来るだけ平行。遺跡を落とすことで得られる少量ポイントも序盤では貴重。レベル1桁で敵も弱いから必要最小限の人数で挑んでも余裕でクリア出来る。

余ったコスト分に低コスト&低兵引率数英雄揃いの修行用軍を用意してひたすら送り込む。領主レベル23になって8修行が解禁すれば一気に経験値効率も上がって来る。

 

どうせ平時戦やレベリングは出来ない(出来ることは出来るが、兵が勿体ない)ので、この隙にスキルのレベル上げもなるべく済ませてしまいたいところ。特に今はスキル削除無料キャンペーンも同時開催しているので尚更。

 

こんな感じで最初のうちは退屈な日が続く。今は面倒くさくてサボりがちだったスキル上げと覇者のハズレから出た黒を使用しての黒合成に励んでる。増えすぎて嵩張った鉄と金を一気にサポカで消化(グルービング設定してなければ自動的に未のカードだけを使用してくれる)してNカード枠を増やして進めていく。

黒素材も結構出た(風魔小太郎吉田松陰関羽or劉備等)が、そのうちの8割以上が失敗。成功しても茶の心や築城の天才なんてとても使えたものじゃないので削除=結局失敗という結果があまりにも続いてこの辺はウンザリしてきている。まぁ黒スキル自体どれも極めて強力なものが揃っているので、付けるのが簡単になってしまうのはバランス面的に好ましくないのもまた事実なので、致し方ない点ではあるのだが・・・

 

失敗続きだった黒合成だったが、そんな中で奇跡的にも精鋭傭兵軍をブリュン嬢に付けることに成功。本当は欧州無双を付けられるのがベターだったが、こちらはこちらで希少かつ有用性はトップクラスの性能。これのおかげでブリュン嬢は同じく精鋭持ちの楽毅と共に主要メンバー達の幹部格へと昇進した。ソロ連合では楽毅と別で組むのが良さそう。

 

守聖と移動系スキル素材が不足気味になってきた。黒も確定引かなければそうそう入手出来る機会はないからな~ 超神の量産は確立したとはいえ、今度は超神素材自体なかなか出てきてくれないジレンマ。