曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

リバーシはもうしばらくやりたくない

リバーシ戦お疲れ様でした。二日目で得点をリードされてそのまま逃げ切られて終了。残念ながらまたも負けてしまった。

タイトルの通り、私的に今回の対決でリバーシは1シーズンに一回でいいと思えるくらいあまりやりたくないイベントとなってしまった。

 

まずは今更説明するまでもないが、暗黒や幻影がないので得点を稼ぐには嫌でも本営攻めのために動かなければならない。後は要塞や占領した本営に立てこもって防衛Pを狙う・伏兵を仕掛ける等ある程度は自分から対人戦に備える必要がある。

さらにリバーシは基本的に空いている本営を占領するのは早い者勝ちなので、あらかじめどこを狙うかを決めておき、保護期間が切れた瞬間を狙っていかないと他のユーザー達がどんどん空き家を占領&リバースしていってしまう。場合によっては無理にリバースを狙おうとせず、単品の本営に狙いを絞る等していかないと最悪何も出来ずに終わってしまう。

NPC(時空覇王伝マスター)が占領している本営はソロで幻影落とせる戦力持ちなら問題なく落とせるので、対人戦が苦手な場合はそこを狙っていくことになる。しかし、それは他のユーザーとて同じであり、アクティブユーザー達が多数動いている場合は一瞬でも目を離していたり、移動が遅れてしまうとあっという間に先を越されてしまう。

それにNPCでも味方本営であれば援軍を送ることが出来るので、先読みされて援軍を入れられてしまうことだってある。要塞や移動要塞が近くにある時は敵援軍にも警戒する必要がある。

他ユーザー領の本営だと防衛を入れられることもあり、むやみに攻め込むと痛い目を見るので特に上位ユーザーが占領している本営だと下手に手を出せない。

 

大本営に代わる高得点要素として英雄城が用意されているのだが、リバーシのルールの仕様上裏取りされるリスクも大きく、英雄城では城郭こそ利用出来ないものの位置の関係上通常の時空戦以上に援軍を入れられやすいため攻め込みに行くリスクがとても大きく、役Pを稼ぎたいユーザーもいる場合参加者も集まりづらいので大体攻めに来ること自体が稀な状態にある。

 

以上のような状態とやたらとマップが広いせいでワープ必須&ワープ可能マス以内のマス目を選ぶのが面倒くさい&移動が面倒、近くの本営が全て先を越されてしまうとそれだけでやる気が無くなってしまう等でとにかく面倒くさい印象ばかりが残ってしまった。

二日目は昼以降イン出来たのが終了1時間~30分前だったのもあり、インしても先を越されてばかりで何も出来ない展開が続き、早々に引き上げてしまった。

 

リバーシの特別報酬って銀券以外に何が貰えるんだろうか?どちらにしても残念ながら面倒な印象ばかりの残る何度もやりたくないイベント戦だった。