曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記8 ベネヴィエント邸~

四翼の鍵を入手し、4貴族の一人「人形使いのドナ&アンジー」のいる屋敷へと向かうイーサン。彼女の屋敷に入ったものは2度と帰って来られないとのことだが・・・?

 

今回は前回でも記述した通り、ベネヴィエント邸とその道中はベネヴィエント邸をクリアするまで探索もアイテムも入手出来ない。そのため道中はひたすら前へ進んでいくだけでいい。

 

今にも崩れそうな吊り橋を通って行くことになるが、バイオOBみたいに途中で崩れたりはしないので安心していい。

f:id:biomusae:20210611001225j:plainロープが切れる音がしたりとかなり危なっかしい橋だが、意外にも最後まで崩れない。 

 

途中ミアの幻影に導かれて奥へと進んでいく。墓前の扉に何かを入れる郵便ポストのようなものが・・右のプレートには「思い出を捧げよ」とある・・思い出と言えば・・?

一応答え→「家族の写真をポストに入れれば良い

 

エレベーターで上がった先には山奥にポツンと経つ屋敷が・・(ポツンと一軒家ではない)

周囲に咲いている黄色い花が目を引く中で恐る恐るイーサンは屋敷の中へと入っていく。

しかし、今回エレベーターの移動時間が全体的に長いのが気になる。この間はスキップすら出来ないので周回プレイでは煩わしさを感じてしまう人も多いかもしれない。RE2とかと比べても移動がゆっくりなのでかなり長く感じてしまう。

f:id:biomusae:20210611001517j:plainエレベーターの壁に刻まれたメッセージ。どう考えても不吉な予感しかしない・・

 

ベネヴィエント邸ではイベントのキーアイテム以外は一切アイテムが置いてない(回復薬や弾薬はおろか、クラフト素材すらない)ため、屋敷内の探索は不要。

マップは赤く表示されるせいで初見では宝石とかあるのかと念入りに探し回ってしまい、無駄な時間を過ごしてしまう人も少なくないんじゃないだろうか。

 

まずは玄関ホール~ベリビングルームを経由してエレベーターで地下へと降りていき、廊下を進んでいった先にある人形工房へと向かう。そこには見覚えのあるウェディングドレス姿の人形と黄色いフラスクが・・・

フラスクを手に取るとイベントと共に所持品が全て無くなってしまう事態に・・もう後に引き返すことは出来ない。

 

イベント後真ん中の机にミアを模した人形(頭の近くにミアの遺体写真がある)が現れるので、その各部位を調べていく。

 

この時外せるのは右肩(銀の鍵入り)右手(3つの目が閉じた紋章)・左足(ゼンマイ)・左手薬指(血塗れの指輪)・左目(右向きに羽ばたくカラスの紋章)の5か所(赤文字にしてあるのはキーアイテム入りで必須)

他にも口と胸の包帯も調べられるが、この時点では何も出来ないので後回し。

 

まず右肩と左足を外して銀の鍵ゼンマイを入手。左手薬指に付いている指輪は隣の銀の鍵がかかった扉を開けた先の実験室にある洗面台で血を洗い流すことができ、その指輪に刻まれている数字が扉のナンバーキーの答えとなっている(ストーリー熟知している人ならすぐにわかることと思う)

ナンバーキーの答えは「052911

 

工房の扉を開けて廊下へと戻っていくと、扉がつっかえて開かなかった物置部屋に入れるようになっており、そこにはなぜかイーサン思い出のオルゴールが置いてある・・

オルゴールにゼンマイをしようし、オルゴールのシリンダーを配置正しい形に直した上で再生するとオルゴールが動き、中に入っている「ピンセット」が入手出来る。

オルゴールの旋律は線をつなぎ合わせていくことを意識すれば、それほど悩むことはないと思う。

f:id:biomusae:20210611001720j:plainこの形にセットすればOK。左右端の線をつなぎ合わせていくような感じ。

 

ピンセットを入手したら再びミアの人形のある工房へ戻り、口を調べてここでピンセットを使用。中にある「フィルム」を入手(途中横に立て掛けてある妊婦の絵がズレるドッキリあり)

 

f:id:biomusae:20210611001900j:plain紐がハズレて縦向きになる絵。間違ってもじっくり観察などしないように(別にしてもいいけど)

 

再び廊下へと戻ってエレベーター前にある書斎へと向かい、映写機にフィルムをセットして正しい配置にフィルムをセットすると、どこかの井戸の映像が映し出されてスクリーンが閉じて動いた本棚の先にある人形が持っているハサミを入手。

f:id:biomusae:20210611002126j:plain!?この人影は・・・

f:id:biomusae:20210611002103j:plain
このヒントを見れば大体何のことを指しているかわかるだろう。

 

早速ハサミを持った人形の真下に潜り抜けられる穴があるので、塞いでいる包帯を切って潜り抜け(途中受話器が鳴り出すが、取っても取らなくてもOK)実験室の内鍵を外して再度ミアの人形の胸部に付いている包帯をハサミでカットし、乳房を外して中に入っていた「真鍮のメダリオン」を入手。

 

工房の細い通路の先にある3つの紋章が付いた扉にメダリオンをセット&残りの2つを正しい紋章に設定すると扉が開く(答えはミア人形の左目と右手に隠されている)

 

正解は「3つの閉じた目」&「右向きに羽ばたくカラス」

 

奥の方へ進み、井戸を降りていくと(貞子は出てこないので安心していい?)なぜかバラバラにされて捨てられているミア人形と一緒に「配電盤のカギ」が置いてあるので、それを拾ってエレベーター前へと向かうのだが・・・

 

 

 

この先はかなり怖いイベントが待っている恐らくバイオシリーズでも屈指の怖さかもしれないホラーが苦手な人は要注意!!

 

 

 

 

 

 

鍵を入手して工房へ戻ると赤ちゃんの泣き声がこだまし始め(井戸前に置いてあったゆりかごも壊れている・・)なぜか照明が消えており薄暗い・・さっきまであったはずのミアの人形もない・・辺りは血まみれ。その血の跡を辿って廊下の方に行くと・・

 

ここで本作最恐とも呼べる巨大な赤ちゃん型クリーチャー「ベビー」が出現。近づかれるとそのまま大きな口で丸呑みにされてしまい、ゲームオーバーになる。つまり捕まったら即死である。

こちらは武器が一切ない状態なので倒すことも出来ない。逃げるしかないのだがそのまま廊下を突っ切るのは無理なので、一旦工房へと戻り、実験室から書斎を経由して配電盤の所まで移動。

配電盤のカギを使用して配電盤の蓋を外したら、中に入っている「幼子のレリーフ」を入手。

 

もし実験室の内鍵を外し忘れていても、工房のミア人形が置かれていたテーブル前で待機し、赤ちゃんを片側に誘導すれば簡単に逃げられる。その隙に廊下から配電盤に向かえばいい。

f:id:biomusae:20210611002830j:plain実験室や後の寝室などに置かれているロッカーに隠れてやり過ごすことも出来る。目の前に異形の赤ちゃんが迫っている状況はなかなかスリリング。 

 

書斎から抜け道を潜り抜けていき、実験室前の廊下にあるくぼみがある扉にレリーフを使用し、そこから厨房を経由して寝室へ向かい、寝室入って左端にある配電盤から「ヒューズ」を入手。

戻ろうとすると、やはりというべきか再び赤ちゃんが出現(イーサンですら思わず声を上げてしまうほど)

言うまでもなくそのまま突っ切るのは無理なので、一旦寝室へ逃げ込みベッドの下に潜り込む。赤ちゃんが侵入してくるが、下に潜り込んでいれば見つからない。赤ちゃんが奥の方まで行ったらベッドから出て脱出し、エレベーターの配電盤へと駆け込む。

f:id:biomusae:20210611003052j:plain厨房に汚れたまま放置された食器類。お世辞にも綺麗とは言い難い。他にも厨房前にある果物が腐っていたり放置されたスープなどもあり、ドナの私生活ぶりが伺えるかもしれない・・

 

f:id:biomusae:20210611003416j:plainベッドの下で赤ちゃんが通り過ぎるのを待つ。隠れられるベッドといいロッカーといい、この辺はバイオOBを思い出す。

 

ヒューズを使ってエレベーターを動かし、乗り込むことでようやく地下から脱出出来る。エレベーターが来るまでの間に赤ちゃんが目前に迫ってくるがエレベーター端で待っていればまず追いつかれることはないので焦らず乗り込んでボタンを押そう。

赤ちゃんの怖さも相まって初見では非常に焦らされる場面である(丸呑みにされてシーンもかなり怖い)

 

f:id:biomusae:20210611003543j:plainエレベーター前まで迫ってくる赤ちゃん。最後は逃げていくパパを前に大きな口を開けて大泣き。なお、これでも女の子という設定。

 

地下を脱出し、あとは屋敷から逃げるだけ・・とそうは問屋が卸すはずもなく、ついに屋敷の主である「ドナ・ベネヴィエント」そしてその愛人形「アンジー」が待ち構えている。

 

f:id:biomusae:20210611003929j:plain よく見ると到達時点で人形達の目がすでに赤くなっている。怖い

 

f:id:biomusae:20210611004035j:plain何気にドナ本人がしゃべるのはこれが最初で最後。

 

 

対ドナ&アンジー

ドナ「行かないで・・・行かせないわ・・・」

アンジー「あたしを見つけてごらん」

 

といっても直接戦うわけではなく、屋敷内に隠れたアンジーを見つけ出すかくれんぼ勝負。

一定時間内に見つけられないと周囲の人形達に滅多刺しにされてダメージを受けてしまい、3回食らってしまうと「あー楽しかった!」の一言と同時にゲームオーバーとなる。

その前に隠れたアンジーを見つけ出すのが目的。3回見つけることで自動的にイベントが進行し、クリアとなる。

なお、全難易度共通して隠れる場所は決まっており、1回目は固定・2回目と3回目はそれぞれ2か所ランダムの位置に隠れている。隠れ場所を事前に覚えていれば特に苦戦する要素もないので実質イベント試合のようなもの。

 

隠れる場所は以下の通り

1回目→2階のゲストルーム(ここだけ確定)

f:id:biomusae:20210611004430j:plain

2回目→ベリビングルーム(玄関ホールから入って左手側のリビングの隅orデスク左窓付近いずれか)

f:id:biomusae:20210611004449j:plain

3回目→エレベーター前or玄関ホール左(物がつっかえて入れない部屋前)いずれか

画像なくても大丈夫だよね・・?

 

3回見つけ出され、顔面から寄生虫のようなものが露出したアンジーをイーサンが手持ちのハサミで思いっきり突き刺す。

すると目の前にいたのは右目に傷を負った状態で仰向けに死んでいるドナの姿が・・直後に石灰化して粉々に砕け散り、持っていた鍵の部品を使って「四翼の胎児のカギ」を入手。ついでに遺品として彼女が愛用していた「アンジー人形」も入手しておこう。高価で買い取ってくれる(デューク曰くビスクドールは大変人気があるとのことらしいが・・)

 

ドナ本人が死亡したことで幻覚が解け、奪われていた所持品もこの時点で全て元通りに帰ってくる。玄関前に現れたフラスクを入手したらこの屋敷にはもう用はない。再び集落へと戻ろう。

一度エレベーターを降りるとエレベーターが起動しなくなり、二度とベネヴィエント邸には入れなくなる。まぁ戻る必要はないだろうが・・・

f:id:biomusae:20210611004733j:plainなお、玄関ホールの階段の所にはドナ本人の肖像画が飾られている。なかなかの美人。

 

f:id:biomusae:20210611004930j:plainポストに入れた家族写真も元に戻っている。そして写真の裏を調べてみると・・・

なお、ベネヴィエント邸クリア後は周辺の民家や道中にアイテムが配置されるようになるが、この時点では民家付近・道中に複数のモロアイカが出現する。一度祭壇まで戻れば(デュークに話しかけなくても大丈夫かな?)消滅するので、先に祭壇に戻ってから後で回収するのがおすすめ。

 

 

ベネヴィエント邸は一種のお化け屋敷みたいな感覚を味わえるイベントみたいなものだと思う。誰もいない不気味な屋敷・所々で起きる超常現象・襲い来る人形達・そして幻覚とはいえ不気味な姿でこちらに迫ってくる赤ちゃん型クリーチャーと、私的に久しぶりに怖いバイオハザードを楽しめたと思う。

まぁ周回プレイとかだと下手したらスキップ出来ない長ったるいイベントでしかなくなってしまうので、煩わしさを感じてしまう人も少なくないんじゃないだろうか。

赤ちゃんの怖さに周回プレイするのを躊躇う人もいるくらいだし。

 

「こ~わこ~わ怖くな~い!」

ウソをつくな(笑

 

次回はベネヴィエント邸道中のアイテム回収・湖の前半部分まで行く予定。次で井戸のアイテム記載したほうがいいかな?