曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記6 村へ帰還~赤い煙突の家&金細工入手まで

ドミトレスク夫人を倒し、城をようやく脱出したイーサン。しかしまだまだ先は長い。

 

洞窟を通っていくと途中の水溜りに魚が3匹泳いでおり、ナイフや銃なので攻撃して仕留めると食材「魚の肉」を3匹分入手出来る。後に使うことになるのでしっかり入手しておこう。ここで逃すと2度と取りに戻れない。

f:id:biomusae:20210610002400j:plain

バイオ4のブラックバスやバイオ5のナイルバーチを思い出す人も多いことだろう。今回はその場で裁いて生肉にして持ち帰る(回復アイテムとして使うことは出来ない)

 

儀式部屋で老婆との会話イベント&宝箱の中から「双翼の鍵」を入手し、外の祭祀場から橋~参道を通って聖杯の祭壇へと移動。ライカンが数匹待ち伏せしているが、すぐに聖杯の祭壇へ移動してしまえば消滅するので、近辺のアイテム回収は後で行った方が良い。

f:id:biomusae:20210610002611j:plain

またも現れた老婆。ますます怪しい・・

f:id:biomusae:20210610002709j:plain

ひたすら前に走って途中のライカン達は無視

 

聖杯の祭壇へ行くとデュークとの会話イベント&手に入れたフラスクについて明かされる。真実を知ったイーサンは激しく動揺・デュークは次にどこへ行くべきか助言をしてくれる。からかい半分のようなデュークの態度に思わず「くそったれが」と悪態をついてしまうイーサン。ちょっと大人気ない・・・

 

祭壇の赤い門の先には集落へとつながっており、再び村の探索が始まる。目的地の赤い煙突の家はすぐ側にあるのだが、肝心の門は鍵がかかっているため迂回して向かうことになる。

 

隣の井戸がある近くの2階建て民家の馬小屋にある棚を退けて抜け道を通ってまずは加工場へと向かう。

f:id:biomusae:20210610003026j:plain

民家の裏口から回ってこの場所が馬小屋。ここの棚をどかしていく。念のため右の内鍵も外しておこう。

そこの小屋にあるナンバーキー付きの金庫を開けてハンドガン「M1911」と「ジャッキグリップ」を入手。正解のナンバーキーは窓を覗けばその数字をつなぎ合わせることでわかるのだが、窓を見てしまうとライカンが1匹出現してしまう。窓を覗かずに数字の書かれた位置を把握して開錠した方が安全。

 なお、正解は「070408

 

 

ジャッキグリップ」を使って道を塞いでいる車の車体を上げて下を潜り抜ける。ライカンが複数待機しているが、急いでグリップを使ってしゃがんだ状態ですぐ潜れば攻撃を受ける前に逃げられる(うつ伏せ中はライカンに襲われない)

 

f:id:biomusae:20210610003557j:plainグリップを使ったら急いで車下にしゃがんで前進。少しでも遅れるとライカンに後ろから殴られるので、心配なら一旦馬小屋へ逃げてライカンが追って来ない位置まで逃げてから入りに行くと良い。

 

その後に右へ曲がっていき、オープニングで始めて訪れる民家と同じ場所へと向かい、そこの民家右側にある鉄格子の鍵がかかった扉を開ける。途中ライカンが何匹か待機しているので、面倒でも倒しながら進んだ方がいい。大勢に囲まれたら、事故車付近の廃屋へ逃げ込めば一旦ライカンは逃げていくので、そこで仕切り直そう。

 

鉄格子の扉のある民家前には大型の鉄仮面を付けたライカンが出現。倒せば高価なトレジャーを入手できるが、高難易度だとかなりタフになっているので弾が勿体なければスルーしてしまおう。一度引きつけて攻撃を誘ってから走り抜けるのがおすすめ。

倒すにしろ逃げるにしろ、周囲のライカンは先に殲滅させておくのが吉。

f:id:biomusae:20210610004355j:plainハードコア以上だとかなりタフな重装ライカン。倒したい場合はパイプ手榴弾や地雷で鉄仮面を破壊してからヘッドショット狙いで攻撃していこう。動きは遅いが攻撃はかなり踏み込んでくるので、攻撃する構えを見せたらすぐに離れること 

 

鉄格子の扉を開けたら近くの廃屋で井戸のハンドルを忘れずに回収(後で取りに行っても良い)近くの梯子を上がって赤い煙突の家の敷地へ入り、また赤い煙突の家の梯子を伝って崩れた屋根から侵入。

 

面倒な遠回りをさせられてようやくたどり着いた赤い煙突の家。しかしそこにいるはずの男らしき人物は見当たらない。いたのはその妻と思しき女性の死体とそれを貪り食うライカンの姿だった・・・

イカンを倒した後(倒さず金細工を調べて鍵を作ってすぐに出ても良い)箱に入った金細工を双翼の鍵と組み合わせて「四翼の鍵」を入手。その後デュークの元へ戻ろう。

f:id:biomusae:20210610011043j:plain

赤い煙突の家主と思しき夫婦の写真。残念ながら奥さんは変わり果てた姿に・・ここにいるライカンがこの男性の成れの果てなのだろうか・・?

 

赤い煙突の家に行くまでのルートには複数のライカンが配置されており、特に鉄格子の扉の民家付近の鎧ライカン達はスルーするのが難しく、どうしてもライカンとの戦闘をある程度はこなさざるを得ない・・と言いたいところだが、実はこれを避けることが出来る方法がある。

 

赤い煙突の家付近の廃屋は裏から鎖鍵がかかっており、それを壊すことでようやく行き来が出来るようになっている。実はこの鎖鍵、聖杯の祭壇前の赤い門を出た位置から狙撃することで事前に壊すことが可能

こうして先に鍵を壊しておけば、わざわざ鎧ライカン達の群れのいる鉄格子の扉を開けに行く必要がなくなるため、かなり安全に赤い煙突の家まで行くことが出来るようになる。高難易度だとライカンをいちいち相手していられるほど弾薬に余裕がないので、スルー出来るところはしっかりスルーしたいところ。

f:id:biomusae:20210610004900j:plainこれを知っていると便利! 

大体この位置から撃てば事前に錠前を壊すことができ、重装ライカン達との交戦をスキップ出来るのでかなり安全に赤い煙突の家に行くことが出来る。高難易度だと非常に重要

 

四翼の鍵を回収した状態でデュークの元へ戻ると会話イベント発生。ここで始めて4貴族達の名前・居場所・そして残りのフラスクは他の3人の貴族が所持していることも明らかになる。

f:id:biomusae:20210610005242j:plain

4貴族のエンブレム、そしてイーサンも言ってた通り、このマークどこかで・・

 

そしてデュークはそれぞれ4貴族の居場所と村中に隠されたお宝の位置を地図に印付けてくれるようになる。彼曰く「あくまでも顧客サービスの一環」とのことらしいが・・・

 

f:id:biomusae:20210610005449j:plain

道中で手に入れたハンドガン。コスパ・全体的な性能が高めとかなり使い勝手が良い。初期ハンドガンは売ってしまって良い。村のおじいさんの遺品に感謝しつつデュークに納品しよう(一応買戻し可)

 

なお、ここからデュークに食材を納品することが出来るようになり、指定の数の食材を納品すれば現地の郷土料理を調理&ご馳走してくれる。一度食べれば効果が永続するので食材はしっかり回収していこう。

f:id:biomusae:20210610011403j:plain日本ではあまり馴染みの薄いルーマニア料理。モノトーンのスケッチのみだが何とも美味しそうである・・・近場にルーマニア料理店がない(最短で車1時間以上かかる)が、バイオ8をプレイしてしまったからには一度は食べに行くべき(?)

 

今回の記事では一旦スルーしてたが、実は集落には新たに通れるようになった民家・そして新たに配置されるようになった食料となる家畜や動物達が出てくるようになるため、周囲を探索してアイテム回収をしに行くのも良。

その場合先に井戸のハンドルと赤い煙突イベントを済ませてから行うのがおすすめ。周囲を徘徊していたライカンが消滅しているので、安全に探索出来るようになるからである(休耕地のサンカは除く)