曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

HCプレイ日記3 ドミトレスク城前半

いよいよドミトレスク城での探索が始まる。ここからがゲームの本番と言っても過言ではないと言って良いと思う。

 

なお、これ以降は入手アイテムの記載は配置場所が分かりづらいもののみとし、一つ一つの記載は省いていくこととさせて頂きます。この辺から拾えるアイテム・ランダムドロップのオブジェ(壺や木箱等)も増えてくるので、全部記載しているとかえって読みづらくてわかりづらくなってしまうことと思う(書くのが面倒になっただけじゃないかって?そ、それは・・・(大汗

 

ともあれ城に侵入してから4天使の間へ行くと早速ドミトレスク夫人の3娘達に拉致&血の味見&両手の平をフックで突き刺されて吊るされるという強烈な歓迎を受けることになるも、すぐに脱出し(規制の緩いバージョンだと突き刺さった手が映し出されて非常に痛々しい)探索を再開することになる。

この時回復薬をイベントで使用しているが、直前に減っていたHPもしっかり回復している。

なお、部屋には夫人が使っていた赤いグラス(クリムゾングラス)が置いてある。そこそこの値段で売却出来るので頂いておこう。

 

f:id:biomusae:20210605043548j:plain俺らこんなハーレム嫌だぁ

f:id:biomusae:20210605043649j:plain一見すると何の変哲もないセリフに思えるが・・・?なお、吹き替え版VCは「らんま1/2」の「天道かすみ」や「ああっ女神さま」の「ヴェルダンディ」でお馴染み永遠の17歳井上喜久子さん

f:id:biomusae:20210605043754j:plain近くに置いてあった回復薬で手を治療するイーサン。見ているこっちも痛みが伝わってくるような描写である(そして都合よく置いてある回復薬

 

寝室から応接室の暖炉にある抜け道を使って廊下から4天使の間へ戻る。外商室に行くとデュークが滞在しており、会話イベント。

グラスや結晶のかけら等を売ってアタッシュケース・地雷のレシピを購入。地雷は使い方次第ではかなり強力で合成コストも安いのでおすすめ。

 

装備を整えたらメインホールとロビー前の廊下の扉を内鍵を外した後(これを忘れてしまうと後に少々面倒なことになる)から2階の片目が取れた顔が付いた扉へと向かい、手に入れた指輪から緋眼石を抜き取り、嵌める

 

扉を開けるとカサンドラに襲われるイベントが発生。この時点では倒すことが出来ないので急いでドレスルームへ駆け込み、木の板を壊して崩れた床穴から地下へ。モタモタしていると追いつかれる。

f:id:biomusae:20210624224927j:plain捕まってしまうとドUPと共にきつ~い噛み付きを食らってしまう。ダメージ特大でそのままスリップダメージで即死まで持って行かれることも・・・ この演出から中にはわざと噛まれにいくプレイヤーもいるんだとかいなんだとか(ぉ

 

地下を降りたらテイスティングルーム(ドミトレスク夫人がいるが、すぐにいなくなる)から戦の間へ向かい、松明に火を灯して仕掛けを解く。ハンドガンを使うと簡単に火を付けることが出来るだろう。

 

現時点でのドミトレスク城結晶のかけら位置

f:id:biomusae:20210605052759j:plainロビーとなりのエレベーター部屋の柱

f:id:biomusae:20210605052741j:plainメインホール2階廊下キャンパス

f:id:biomusae:20210605055125j:plainテイスティングルーム前通路天井裏

戦の間から独房を抜けていくのだが、先へ進んでいくとモロアイカが多数出現。ライカンより弱いとはいえHC以上でこの時点ではやはり強敵。狭い場所に複数いるので相手せずに逃げるべき。モロアイカが出てくる前までに拾えるアイテムはしっかり回収しておく。スクラップBとパイプ手榴弾だけは忘れずに拾っておくこと。

なお、ここに出てくる長剣を持った個体の中にはイングリド(体験版メイデンの操作キャラの成れの果てとのこと)がおり、この個体だけは「イングリドの首飾り」というお宝を落とす。

が、複数のモロアイカを掻い潜りながら倒すのは至難なので今は逃げるのが無難。階段前の牢屋にもアイテムがあるが、急ぎでなければ後で回収した方が安全。

 

また、ここのモロアイカ達は上の独房までは追ってこない他、階段を上りきった所でイーサンとの距離が離れていると下へと戻っていく習性がある。

戻って階段を下りている最中はなぜか攻撃してこないので、後ろから銃で狙い撃ったりナイフで斬りつけ続けることも出来る。一定距離降りるか途中で仰け反ると攻撃態勢に入って再びイーサンを狙いに行くので、距離を取って上の方まで誘いだし、戻り始めたらまた斬りつけるの繰り返しで安全に処理できる。

 

これなら弾薬を節約しつつイングリドの首飾りやモロアイカのドロップ品も入手出来るので短時間クリア狙いでなければ倒しておこう。何匹か倒したら後回しにした牢屋内のアイテムを回収しにいけばいい。

 

f:id:biomusae:20210605063222j:plainこの辺りまで来るとイーサンを狙ってくる。離れて再び誘い込もう。武器を振り上げている場合振り向きと同時に振り下ろしてくるので注意 

 

youtu.be戦の間~独房前半まで モロアイカを掻い潜りつつアイテム回収(階段前の牢屋内のアイテムは後回し)

youtu.beモロアイカ階段ハメ。

ナイフで攻撃する際は2回斬りつけたらガードボタンちょい押しすることで硬直をキャンセルしてすぐに次の攻撃に移ることが出来る。動画のようにチマチマ斬るよりも手数が増えるので上手く使おう。

 

独房をさらに進んでいくと3娘の長女ベイラが登場。ダッシュで階段を上がって厨房前の打ち板を調べるとイベント発生。窓ガラスが割れて冷気が吹き込み、ベイラとの戦闘が始まる。

スタンダード以下なら大したことない相手だったが、HC以上では他の敵同様全体的に強化されており、こちらの武装が貧弱&小回りの利かない狭所での戦闘ということで実は高難易度だとゲーム全体から見ても屈指の難所だったりする。ショットガンや地雷を使いきってでも全力で倒すべし。

 

VSベイラ(長女)

動きが早い上に場所が狭いので、逃げながら戦うのは非常に難しい。噛み付き攻撃こそ使わないものの鎌による攻撃の手は結構早く、特に離れた位置から走っての斬りつけや飛びかかりは素早く横に逃げないとくらう。

 

基本はガードしつつ相手の接近に合わせて頭部にショットガンを撃ち込んでいく。上手く頭部にヒットさせることが出来れば怯むので、怯ませる→接近して鎌で斬りかかり始めたらショットガンヘッドショットで怯ませるの繰り返し。

怯ませたらすぐに撃たずに相手が攻撃を仕掛けてきた所を狙っていく。怯んでもすぐに攻撃に移ってくる時もショットガンor間に合わなければガードで凌いで押し返すべし。

f:id:biomusae:20210605064637j:plain相手の攻撃に合わせて頭部を狙い撃ち。ベイラの左手側を撃つと怯ませやすい。怯まなかった場合は頭部を狙うはずが右腕や胴体に当たってしまっていると思って良い。

怯んで身体をジタバタしている時はリロードやハンドガンで1,2発撃ち込める程度の隙が出来る。リロードや回復薬の使用はその時がおすすめ。少しでも隙を減らすためにガードでモーションをキャンセルすると良い。

f:id:biomusae:20210605064908j:plain攻撃や回避が間に合わない時はしっかりガード。早めにガードポーズを取ること。相手が攻撃してからでは遅い。 

長期戦は不利なので、地雷も利用して耐久力を削るべし。場合によってはパイプ手榴弾も惜しみなく使おう。

 

また、割れてない方のもう一か所の窓も割ることができ、割って冷風が流れこむことで一度は怯ませることが出来る。相手の接近や動きを止めるのに上手く利用しよう。

 

f:id:biomusae:20210605065350j:plainハンドガンで窓ガラスを壊せる。ナイフだと届かない。

 

ベイラを倒すとジワジワと身体が凍り付いていき、ついには粉々に砕け散って死ぬ。遺品として「令嬢のトルソー」が手に入る。5000Leiで売れるのでありがたく頂いておこう。

 

youtu.be ベイラ戦

木箱やアイテムは後回しにした方が安全に逃げ切れる。今回は運よくノーダメージを取れたもののよく動き回るので、ショットガンで怯ませるのに失敗すると大ダメージ。リロードの隙を突かれないように注意

 

ベイラ戦後奥の厨房に入り、血溜まりの桶に漬けてあるワインを入手(テイスティングルームで夫人が持っていたもの)これをメインホール2階のワインルームに持っていき、中庭の鍵を入手。途中カサンドラが現れるが、食堂やデュークのいる部屋へ駆け込めばやり過ごせる。

 

余談だが、厨房には多数の肉が吊るされている他、つるし上げられたハイエナ(?)や得体のしれないソーセージのようなものが吊るされていたりする。血だまりの桶・解体直後と思われる動物の骨&血まみれの床とかなり壮絶な光景が広がっている・・まさか人の肉も・・・?そう考えるとゾッとする場面ではある・・

食堂には血の付いた肉ようなものがあったりと彼女達が普段どんな食事をしているかは推して知るべしだろう・・

 

あ、そうそう。厨房前の通路で始めてキーピックが手に入る。本作のキーピックは1回使い捨て式。すぐそこの引き出しに使ってもいいが、寝室前の応接室の引き出しに使いに行っても良い。後々夫人が徘徊するようになるので、そちらで先に使った方がいいかもしれない(厨房付近までは夫人は追ってこない模様)

厨房前通路の引き出しに入ってるのは「木彫りの女神像」まあまあの値段で売れる。

 

結晶のかけら位置

 

f:id:biomusae:20210605071547j:plain食堂天井

 

次回は中庭~残りの娘(次女カサンドラ&三女ダニエラ)・4天使仮面を揃えるところまでいければと思ってる。ボス戦動画はノーダメージには拘らない程度に載せられるものは載せていこうと思う。