曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

シーズン開始約3週間目

シーズン18も早いもので3回目の時空戦終了直前というところまできた。相変わらず運営も白カードを次々と導入していくスタンスで行くみたいで、わずか3週間ほどで新たな新英雄が追加された。

 

https://www.haoden.jp/20210401_newcard.html

いつか出てくるであろうと思っていたが、やはり白英雄化した「毛利元就」。むしろ今まで白英雄として出てこなかったのが不思議なくらい有名な戦国大名だと思う。というかまた「戦国」出自・・・

 

ユニークスキルの3本の矢が「一軍内から英雄3人(乱数)を選び、選ばれた3人の攻防力が最大300%上昇&それ以外の一軍英雄に最大150%攻防上昇」というこれまた強力無比な効果。

1軍の攻撃力や防御力を上昇させるスキルは大体15%~30%前後だったりすることが多い中でそれを遥かに上回る上昇値。さらにそこから3人は2倍の効果が得られるのだから強くないわけがない。これは濃姫の「胡蝶の舞」すら軽く上回る。

全軍対象の柴田勝家にはさすがに劣ってしまうものの、一軍全体でこの上昇値なら文句無しに強い。

さらに柴田勝家と同じく攻撃力と防御力両方を上昇させるため、攻めにも防衛にも使える汎用性も〇。

 

攻防上昇スキルということで思いつくのが「ラー」の「太陽神」・そして今シーズンの新6英雄の一人「ブリュンヒルド」の「盾乙女」の効果が乗るのでは?ということ。

特に「盾乙女」の上昇値はなんと2倍!「三本の矢」が倍化するとその効果はなんと600%&300%にも上ることになる。

他の攻防上昇スキルと同時に発動することを考えると非常に恐ろしいこと存在と成り得ることはまず間違いないだろう・・

 

毛利元就」はデフォで付いてる陣形スキルが「集密」なので、総大将でレベリングを行うにはやや不便な面があるので、育成にはやや時間を要するかもしれない。

 

f:id:biomusae:20210404170919j:plain

悪あがきで6英雄大召喚キャンペーン終了直前で引いた10連で出てきてくれました。出なくても輪廻カード貰えるし(キャンペーン中) 

f:id:biomusae:20210404171051j:plain

被りで出てきたサラディンをホワイトチェンジで運よく引き当てることが出来ました。陣形の関係で実戦に出せるのは他の新英雄共々しばらく先。

 

何気に両者とも引き当ててた私。今回のように当たる時は当たってくれるし、外れる時は心が折れるほどハズレばかり引かされる。

現時点で6英雄はカール大帝以外の5人は仲間に加えることが出来た。正直言うとカール大帝が一番欲しかった気持ちはあるものの、他の5人も十分過ぎるほど強い(ブリュンヒルド呂布は超強力)ので、今期は割と戦力を充実させられる1シーズンになるかもしれない。

 

また、今年の年末年始で行われていた福袋キャンペーンと同じ内容の袋販売キャンペーンが先週行われていた。お楽しみ袋という名の販売キャンペーンは一個2000DC(要するに2000円)で英雄パック(白1・黒4・金5確定)輪廻パック(輪廻カード5枚)アイテムパック(経験値UP10・経験値SUPER2・城レベルUP5・輪廻カード1・兵数UP2)城パック(城レベルUP10・城カード1)経験値パック(経験値UP20・経験値SUPER5・兵数UP4)のいずれかが手に入る極めて豪華なラインナップ。

これが9回まで購入出来るという微課金・重課金ともに見逃せない内容となっていた。これだけ豪華なラインナップだと売れ行きが良かったことは想像するに難しくない。運営側も味を占めたのだろうと予想。

 

で、私も奮発して9回分引いてみた。狙いは無論白が1枚確定の「英雄パック」かガチャ以外では入手が非常に難ありな城レベルUPカード入りの「城パック」。

しかし、欲を読まれたのか6回引いた時点で一番欲しくない経験値パックが3回・経験値パックよりはマシなアイテムパックが2回・5種類の中では中吉な輪廻パック1回と正直納得出来兼ねる結果ばかりが続いていたのだが、残りの3回で英雄パック2回・城パック1回出たので最後の最後で報われた気分になった。

英雄パック2回分のうち1回は被り白だったのだが(オクで出品して軍資金にしました)2回目はいつか欲しいと思っていた英雄の一人が出たので奮発した甲斐のある結果になったと思ってる。

 

f:id:biomusae:20210404174011j:plain

お楽しみ袋一番の大当たり。最後まで引けてなかったシーズン14英雄の一人。ユニークスキルが強力な効果の割に発動率が高めでかなり強い。

陣形の撃や助が付いているのは当然の如く天空移植に失敗したため。スキル削除無料まで待ってもいいが、それがいつ来るかは正直検討も付かないので悩ましいところ。

 

f:id:biomusae:20210404174513j:plain

毛利元就ガチャで一緒に引けた白英雄「ヤマトタケル」 残念ながら覚醒非対応の方。それでもスキル自体は癖がなく十分前線に出していけるので攻撃・伏兵向けに育成していく予定

 

今シーズン終了までまだまだ5か月と次の9月まで残っている。ムラっけあるペースながらも今期も変わらず使える英雄はどんどん育成していこうと思う。