曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

ホワイト小野小町

https://www.haoden.jp/20201008_card.html

ほぼ週1ガチャイベントとなりつつ新ホワイトカードガチャ。

今回は「紫式部」・「清少納言」と並ぶ有名な女性歌人小野小町」 ついに白英雄化を果たすことになった。「楠本高子」や「ホエルン」等と同じくユニークスキルのみ所持のコスト7美女英雄。

彼女の持つユニークスキルは、発動に関係なく敵が発動した各々の無力化スキルをそれぞれ最大60%の確率で防ぎ、さらに全軍に天空の音楽と同じ疲労回復効果を与えるというもの。

無力化スキルはもし受けてしまうと、その英雄は戦闘に参加出来ない=いないものとして扱われてしまうため、それが複数にヒットしてしまったら大きな戦力差があってもあっさり負けてしまう可能性がある非常に厄介なスキルを半分以上の確率で防ぐことが出来るのは便利。しかもこのスキル自体は確実に発動してくれるという大きな強みがある(無論天空効果は確率発動)

逆に言えば相手が無力化スキルを詰んでいなかった場合は全軍対象の天空の音楽となってしまうため、無力化スキル対策をした軍編成の相手には今一つ効果を実感出来ないかもしれない。

無効化スキルを多数備えた軍と対峙する時にその真価を発揮するタイプであることは間違いない。

 

今回のピックアップ英雄の方に目を向けてみると、近年の強英雄達に比べるとやや見劣りするラインナップかもしれない。

 

孫子=山川移動&移動速度アップに加え一軍の兵数を増やせる万能スキル。幻影巡りや敵マップ攻めに重宝する。

 

紫式部=天空効果+武器の攻撃力UPだが、発動率の低さが難点。兵数も少ないのも欠点、

 

ティムール=前衛か中衛の英雄を戦闘参加不可&一軍の兵士攻撃力上昇と使い勝手の良い攻撃向けスキルを持つ。

 

始皇帝=確実に一軍防御上昇&レベルダウン封じと防衛時の安定感は右に出るものはいない。

 

ウラノス=攻撃時に個人の兵数を2.25倍上昇&破壊力上昇。個人のみ対象だがその分効果が高く、発動確率の高さも良。扱いやすい攻撃スキル。

 

ローエングリン=前衛の英雄2人を後衛へ移す謎スキル。前衛戦で有利になるものの、後衛に移された英雄自体は普通に戦闘に参加出来るので今一つ効果が実感しにくい感は否めない。

 

龍王=移動速度を大幅上昇&個人の兵損失を0に出来るクセのないスキル。最速部隊作り・制覇戦2戦目以降のお供に。

 

防衛部隊作りに始皇帝・それ以外だとスキルの扱いやすさから孫子・ティムール・蘭龍王辺りは比較的当たりと言えそう。