曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

伊邪那岐ガチャキャンペーン

https://www.haoden.jp/20201001_card.html

 

f:id:biomusae:20201001224226j:plain

画像マチガエタ(笑

日本人なら誰もがその名を聞いたことがあるであろう日本神話の創造神「伊邪那岐」がついに登場!今まで出てこなかったのが不思議だったくらい言わずと知れた存在。

ユニークスキルの「国生み」は最初の1戦時には確実に発動し、本営防衛戦で本営の陥落と一軍の疲労と兵士損失を完全に防ぎ、2戦目以降は確率で発動し、本営の耐久力減少を最大効果で45%までに抑えることが出来るというこれまた今までに類を見ない発動条件。

最初の一戦目は必ず発動するため、相手が相当な格上で強大な戦力で攻撃を仕掛けられたとしても本営が落とされずに済む上に兵の損失を防ぐことが出来るのは非常に強力。2戦目以降も本営の耐久力減少を抑えることが出来るため、他の破壊力減少スキルや本営耐久力減少阻止スキルと併用すれば本営を落とされる危険を大きく減らすことが出来るだろう。

例に洩れず、無効化スキルで無効にされない。

さらに伊邪那美が一緒の軍にいれば、2回目以降のスキル効果が1回戦目と同じになる(本営が絶対落ちない&兵損失&疲労防止)ため、この二人が本営にいるだけで本営戦での損失を大幅に減らすことが出来るのである。

以上の効果から本営防衛向けであることは火を見るよりも明らか。能力的には前衛向けで攻めにも使えるが、やはり防衛用として育成するのが望ましいだろう。

 

一方のピックアップホワイト英雄に関しては全体的に近年の強英雄達に比べると見劣りするもしっかり育成すれば最後まで活躍出来る英雄も多い。

 

孫悟空=移動速度上昇大&大妖術2連発とシンプルながら強力。速度上昇スキルをデフォで持っている形になるので高速部隊の運用にも良。

 

アナスタシアs2=ユニークスキルが疲労回復と怪我防止で非常に物足りない。他のピックアップ英雄と比べても明らかにスペック不足。とはいえ初期シーズンの英雄なので致し方ないとも(イラストは良い)

 

ヘラクレスs4=兵数が少なめで覚醒未対応だが、一軍攻撃力上昇なので使いやすい。

 

大スキピオ=兵数の少なさはネックだが、スキルが扱いやすい一軍防御上昇で破壊力を減らす効果まで付いている。伊邪那岐と一緒の軍に入れれば難攻不落の本営を作り出せるだろう。

 

アマテラス=やはり兵数がネックだが、ユニークスキルが超妖術封じ&芸術性依存の拡散妖術なので使い勝手が良い。攻守両面で使える。

 

ワイアットアープ=兵数増加スキルに滅法強いユニークスキル持ち(武器力上昇&銃攻撃力2倍化効果まである)

 

スサノオ=便利な山川越え効果&実はかなり強力な一軍陣形力減少効果のユニークスキルを持つ。攻めは無論、暗黒消化&幻影巡りにもうってつけ。

 

日本神話続きからか、アマテラスとスサノオもピックアップされている。どちらもかなり強い英雄なので狙ってみるのも一興。

アナスタシアはこのタイミングで来るということはまさか覚醒対応される可能性も・・?(可能性低

 

しかし、伊邪那美との連動効果が記載されているということは、次のガチャキャンペーンでホワイト版の伊邪那美が出て来る可能性が濃厚になってきた(斉藤道三→濃姫の時と同じような流れ)

 

伊邪那岐キャンペーンとは別に黒以上確定の3連ガチャも開催されている。出て来るホワイトはいずれも引ければ非常に役立つ魅力的な英雄ばかりなのだが・・・(実は6人中4人持ってる筆者)