曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

バイオRE3:インフェルノ 特典無しプレイ 変電所~駅構内

ドレインディモスの巣から脱出し、電源を復旧させたらいよいよ鉄道会社で運行ルートを設定しにいくことになる。

実はここからルート設定して駅構内に帰って来るまでの道中が非常に難しい。私的にはインフェルノではここが一番難しく感じたほど。そして実際難しい。

 

ここから追跡者が出て来る上に狭い通路や通り道など嫌らしい位置にゾンビが複数配置されており、不規則な動きも相まって敵の動き次第では簡単に攻略パターンが崩れてしまう。

 

インフェルノなので、ゾンビに掴まれれば一発CAUTIONorDANGER(背後や階段など高低差のある場所で掴まれると一発DANGER)・追跡者は動きが非常に早い上に先回り・回り込み行動あり・パンチ以外は体力満タンでも食らえば即死&たとえ即死しなくても間髪入れずに続けて攻撃してくるため、仰け反ったらボタンとレバガチャして素早く復帰しないとハメ殺し不可避という過酷な仕様。

 

慣れないうちはこまめにタイプライターでセーブすべし。Sクリア目指す場合でも電源復旧後かガレージでセーブしておきたいところ。

 

 変電所を出てから曲がり角付近まで来ると追跡者が登場。ここから本格的に追跡者の襲撃を要所で受け続けていくことになる。

 

追跡者は素早い・一撃が重い・非常にタフと3拍子揃った強敵。こちらはハンドガンや手榴弾くらいしかないのひたすら逃げるべき。

追跡者出現直後の右に曲がってバッテリー付近にいるゾンビ2匹が非常に曲者。2匹並んで配置されているので、緊急回避で避けようとすると1匹目を避ける→2匹目に即掴まれる・1匹目または2匹目を緊急回避で避ける→即座にクイックターン掴みかかりで結局掴まれる状態になりやすい。

背後から追跡者が来るので、のんびり誘導やハンドガンでチマチマ倒している暇もない。

なので、マグナムで1,2匹を倒す・または手榴弾を使ってしまうのがおすすめ。緊急回避だけで抜けることも一応可能だが、安定しないので大人しく倒した方が良い。

ゾンビを退けたらすぐにカメラ視点を背後に向けて追跡者を視界に入れておくこと。出ないと前方に先回りされることがある。その時距離が近いと怯んでしまい、そのまま追跡者にパンチコンボでハメ殺しに遭うのは最悪・

 

f:id:biomusae:20200908224545p:plain

常に追跡者を視界に入れておけば先回りされない。

ガレージ前のゾンビは緊急回避で避け、扉を塞いでいる特殊隊員ゾンビはマグナムかハンドガンで即倒す(マグナムが安定)・弾が勿体なければ追跡者が来るのを待って蹴散らして貰おう。

ガレージ内に入ったらロッカーの鍵錠を開けてスプレー回収&アイテム整理。S狙いでなければここで一旦セーブしておこう。この先も運が絡む難所揃い。

 

画像

 

f:id:biomusae:20200908225600p:plain

ここで待ち伏せして追跡者に倒してもらう

ガレージを出るとゾンビ複数・追跡者の襲撃。そのまま突っ込むのはキツイので、一旦後退して追跡者にゾンビを蹴散らして貰ってから進めるのが比較的安全。途中のスーパーマーケット内には強化薬とスプレーがあるので、出来れば回収したい所。

おもちゃ屋にはマグナムの弾もあるので、必要なら取りに行こう。

 

スーパーやおもちゃ屋のアイテムを取ったらドーナツ店→通りへと移動し、鉄道会社に入る前にチェーンのかかった金網扉を開けて奥にあるアイテムを回収しにいこう。

宝石箱の他に手榴弾・ケースの中にショットガンの弾とどれも有用なので忘れず回収したい。宝石箱取った後に戻ろうとすると途中の死体がゾンビ化して動く&寄生ゾンビ2匹が扉前にいるので倒してから進もう(途中の死体は先に倒しておく方が安全)

 

鉄道会社付近にゾンビがいるのと、追跡者が出て来るので注意。ここで出てきた追跡者は即猛ダッシュで急接近してくるので回避の準備をしておこう。

 

鉄道会社の指令室まで入れば運行ルートを入力。最初に居た寄生ゾンビ2匹とゾンビは消滅しているので、事務所内のアイテムを忘れずに回収しておこう。特にショットガンは忘れず回収すること。

f:id:biomusae:20200908231116p:plain

追跡者から逃げる時は常に背後に視点を向けておくこと

画像

2匹並んでいるので、マグナムで2匹まとめて攻撃するのも良。

f:id:biomusae:20200908231508p:plain

指令室に向かう途中で運が悪いと寄生ゾンビが進路前にいることも・・

f:id:biomusae:20200908231708p:plain

今作で格段に使いやすくなったショットガン。必ず回収しよう

 

鉄道会社からドーナツ店へ戻り、アイテムボックスでアイテム整理&ロッカーから手榴弾を回収しておく。鉄道会社入口前の寄生ゾンビと入口をぶち破って来るゾンビはショットガンで怯ませて逃げる・ドーナツ店へ向かう途中の寄生ゾンビは全て無視。走ってすぐ店内に入れば戦わずに済む。

鉄道会社に入る前に裏路地で先にアイテムを回収したのは寄生ゾンビと無駄な交戦を避けるため。

 

f:id:biomusae:20200908232413p:plain

即行でドーナツ店に逃げ込み、寄生ゾンビは相手にしない

ドーナツ店正面の扉を開けると、追跡者がゾンビに寄生体を植え付けるイベント発生。イベント後すぐに走らず一旦追跡者を引きつけてからバッテリーを撃って怯ませる。こうすれば寄生ゾンビも一緒に感電してくれるので安全に逃げられる。早すぎるとゾンビに当たらないことがあるので注意。

 

裏路地まで逃げ込んだ所が最難関。上からゾンビが2,3匹降って来る上に曲がり角に警官ゾンビ・さらに駅構内に寄生ゾンビ2匹と非常に嫌らしい位置に配置されている。

 

曲がり角の警官ゾンビはショットガンで倒してもいいが、この時追跡者に先回りされると怯んでしまい、そのままパンチコンボでハメ殺されてしまう(仮に耐えても後ろのはいずりゾンビに捕まれて結局ハメ殺される)

 

追跡者が先回りしてきた時のことを考えて緊急回避で抜けるのも手。その場合少し引きつけてから回避すると成功しやすい。緊急回避中なら追跡者が来ても怯まない。

ここでもたついていると後ろのはいずりゾンビに捕まれる。

 

最後の駅シャッター前の寄生ゾンビは触手に合わせて緊急回避・苦手なら手榴弾を使ってもいい。

緊急回避は相手の触手のタイミングに合わせるよりある程度見切り発車でステップした方が成功しやすい。

ここで触手を受けるとそのままハメ殺しに遭う危険が大。ゾンビと追跡者の機嫌次第で大きく左右される場面、慣れていても死ぬときは死ぬ。

 

画像

画像

f:id:biomusae:20200908233614p:plain

この配置は最悪。

上手く駅構内に逃げきれたらここでセーブ&アイテム整理。それまで集めてきた宝石箱から宝石を取り出し、時計の仕掛けを動かしてアイテムを頂こう。

ここで手に入るアイテムはどれも非常に有用かつ貴重なものばかり。必ず回収しよう。

 

f:id:biomusae:20200908233922p:plain

原作では市庁舎の入口の仕掛けだった宝石仕掛けも今作では駅構内のオブジェの仕掛けに

この次以降は1撃死の危険が飛躍的に高まるので、セーブはここでしておくのがおすすめ。この後の追跡者襲撃はしくじると即ハメ殺しに遭う場面なので尚更。