曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

悪魔の騎士&輪廻3白英雄ガチャ

https://www.haoden.jp/20200901_card.html

 

間髪いれずに次々と開催される新英雄10連ガチャキャンペーン。今期はペースが早すぎると思う。ユーザーの方達もそうホイホイ課金出来るわけじゃないでしょうし、無課金や低課金にはとことん楽しめない。

仮に引いたとしても当然白が出る可能性は高くないし、鉄カードと金カードだけ引かされるといういつも通り最悪な結果に終わることだって多々ある。一回300と決してお財布に優しいとは言い難い価格なのに、無課金ガチャ・特銀&金で嫌と言うほど引かされる鉄カードばかり引かされたら嫌気が差して課金する気力を削がれてしまう方だっているはず。

白が出にくいには最高レアカード故仕方がない面も大きいので、大当たりの出る確率を上げろ、とは言いませんが、課金しないと楽しめない&鉄カードばかり引かせるような排出率は冗談抜きで考え直して頂きたいところです。

 

と無駄話が過ぎてしまったが、今回のガチャキャンペーンで新しく追加される新英雄は悪魔の騎士「ジル・ド・レ」 ジャンヌダルクに協力して戦争の終結に貢献した「救国の英雄」と呼ばれた存在とのこと。

FGOFate Grand Order)でも覇王伝のように多数の歴史上の有名人達の名を持つキャラが登場していて、ジャンヌダルクやジルも登場してたので、もしかしたらそちらもプレイされているユーザーの方達からの要望の声が多かったのかも?

 

で、肝心のユニークスキルの効果が「本営での攻撃&防御時に敵1軍の総大将を除く英雄の中から2人に最大90%の兵損失を与える&無効化スキルで無効化されない」というもの。

これだけだと最近の新英雄にしては控えめ?という印象を抱くかもしれないが、注目すべきはこの時ジャンヌダルクも一緒にいると対象英雄が二人から4人と倍に増えるという点。

さすがに4人も90%以上もの兵損失を受けたらひとたまりもないし、無効化スキルで防げないとなるとかなり脅威的な存在になると思う。本営での戦闘対象なので、攻守両面で使えるのも評価出来るポイント。その分どっちで使うかスキル追加の選択が悩ましくなるわけではあるが(笑

 

注目すべきはジルだけでなく、今回ピックアップされた白英雄達はどれも召喚出来れば戦力アップ間違いなしの強者が揃っている。

 

伊達政宗S10→そのままでも十分強力だが、覚醒対応でさらに大幅強化される戦国英雄

ジャンヌダルクS6→今回初登場のジルと連動効果有り&攻撃用として起用しやすいスキルと能力を持つ美女英雄

ヴラド・ツェペシュ→英雄3人への強力な戦闘前損失(しかも妖術ではない)&必ず発動する反則級のスキル持ち

ワイアットアープ→兵増加スキルにめっぽう強い兵増加系スキル弱化スキル持ちで、銃が得意な英雄達とも相性抜群。

ニコラ・テスラ→敵一軍の無効化スキルと兵増加スキルを無効にしてしまう攻守両面で使える非常に強力なスキル持ち

武田信玄S11→信玄と同じ衛にいる英雄2人を戦闘参加不可にする無効化系スキル持ちだが、無効化対策スキルが増えた現在では相対的に見劣りしてしまうか・・(スキルは発動されてしまう)でもイラストはとってもカッコイイ

ラー→山川を越えて速度上昇&味方一軍の攻撃系スキル強化機能まで付く暗黒&幻影巡り・敵本営攻めにと使いやすさはピカイチのスキル持ち。

 

このようにどの英雄もそれぞれ大きな強みを持っていて、攻防両面で使えるユニークスキルを持っているのが特徴。唯一攻撃向けのラーもデフォで山川越え&速度上昇効果を持っているので攻撃軍用としての扱いやすさはトップクラス。

私的にハズレと言える英雄がほぼいないのが嬉しいところ。

 

 

さらに今回のガチャは初の試みとして、なんとジルを始めとしたピックアップ白英雄達は最初から輪廻3の状態で使えるという非常に豪華な特典まで付いている。

これはつまりその気になればスキルのレベル上げと最低限のスキルさえ付けておけばほぼ即戦力で使うことも可能だということ。

陣形力上昇効果は輪廻3までが最高で、一軍全員が輪廻3であれば最高の陣形力で戦うことが出来るのである(輪廻2以下が一人でもいると最低輪廻の英雄の陣形力が適用されてしまう)

無論レベルを上げることも重要だが、最低限武性を全ステータス中一番高い状態にしておけば攻撃としてはそれだけで十分戦力になるので面倒な輪廻上げを2回分一気にスルー出来るのは大きい。

 

もし被ってしまっても最初から輪廻3なので、レベル上げしてステータス5000まで触れる所まで育てれば司令官用として起用させることも出来るのが利点。

また、被ってもニコラテスラやウラドなどは攻守両面で活躍出来るスキルを持っているので、攻防で使い分けても良い。輪廻は3なので最低でもスキルさえ整えればすぐに活躍させてやれるのが大きい。

 

 

私もこの中でずっと欲しいと思っていた信玄公とジャンヌダルクがピックアップに含まれているのを知り、つい我慢出来ずに3000課金して一回引いてしまった。

鉄を引かされて落ち込むのがオチだと思いつつも・・

 

f:id:biomusae:20200902004746j:plain

ついに来てくれたジャンヌダルク何気に黒2枚出てるのも良

なんと、運よくジャンヌダルクが出てきてくれました!いつか仲間にしたいな~とずっと思っていたキャラの一人だったのですごくうれしい。

 

本当は信玄公が出てくれたらもっと嬉しかったのだが、まぁこのガチャはまた引こうと思っているので(お財布には優しくないが・・)その時に賭けてみようと思う。

ジルは特に狙ってはいないものの、もし出たら攻撃軍の強化に大きく貢献してくれそう。