曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

難易度ナイトメア以降の変化

バイオRE3には難易度設定としてRE2にあったASSISTED(アシステッド)」STANDARD(スタンダード)」「HARDCORE(ハードコア)」の3種の他に、ハードコアでクリアすると新たにシリーズマニア向けの難易度「NIGHTMAREナイトメア」が、そしてナイトメアをクリアすると極限の難しさを誇る「INFERNO(インフェルノ」が追加され、計5種類の難易度が存在するのはもはや説明するまでもないことと思う。

 

そのうちのナイトメア以降は敵の強さ・アイテム数の減少のみならず、敵の配置やアイテムの配置もハードコア以前とは異なってくるため、ハードコア以下と同じ感覚でプレイすると詰まる・苦戦する場面も多くなっている。

 

ハードコア以下との変化

敵配置&ギミック

・ダリオのいる倉庫前通路の扉前にデブゾンビが配置

・裏路地のゾンビが5匹に増加&扉からもゾンビ1匹(扉を突き破ってくる)

ドーナツ店前に多数のゾンビが倒れているが、近づくと一斉に起き上がる

ドーナツ店入口が裏からゾンビに叩かれており、正面から開けられない(ゾンビを倒さないと正面から入れない)

ドーナツ店の巨大ドーナツオブジェにひたすら組み付くデブゾンビ(放っておいても害はない模様)

・薬局倉庫のゾンビがいない代わりに裏口扉前にゾンビ配置(扉に近づくと即掴みかかって奇襲をかけてくる)一応おびき寄せることも可

・薬局倉庫裏口階段にゾンビ1匹と寄生ゾンビ追加(ほぼ並んで接近してくる)

・鉄道会社の事務所(ショットガンが保管されている部屋)内にゾンビ1匹・寄生ゾンビ2匹が配置されており、消化ホースを取ると寄生警官ゾンビとゾンビが扉を突き破ってくる(消化ホースを取るまで事務所には入れない模様)

・ガレージ裏路地(ゾンビ犬2匹が出て来る&発電機が配置されている場所)のフェンスを叩いていたゾンビが寄生ゾンビ4匹と差し替わっており、接近すると触手で攻撃してくる(幸い耐久力が4匹ともかなり低めに設定されている)

・最初の追跡者登場時の発電機付近にゾンビ2匹(並んでいる)配置

ガレージ裏扉をUSS隊員ゾンビ(拳銃自殺した傭兵か?)が塞いでいる(倒さないと扉を開けられない)

・鉄道会社前の路地(チェーンを掛けられている所)のゾンビが1匹(宝石箱を取るか攻撃すると動き出す)・宝石箱を取ると扉前に寄生ゾンビが2匹出てくる(その代わり路地にいたゾンビが2匹減っている)

・運行ルート設定後ドーナツ店前を通過すると寄生ゾンビが3匹上から降って来る

・裏路地通過時警官ゾンビが上から計3匹降って来る(内2匹ははいずり)

・駅シャッター前に寄生ゾンビ2匹配置

・下水道のハンターγの配置が若干変更

・下水の滝前に寄生ゾンビ2匹&滝からハンターγ

・ビル屋上に配置されていた発電機が撤去されている(つまり発電機無しで追跡者と戦わなければならない

・警察署裏通り(ケンド銃砲店のある通り)に配置されているゾンビ増加&寄生ゾンビ1匹追加・通用路扉前に近づくと寄生USS隊員ゾンビが降りてくる(降りる前に攻撃を当てても降って来る)

・ロケラン追跡者襲撃時ガレージ前通路突き当り&分岐に寄生ゾンビ追加

・チャーリーヘッド(おもちゃ屋のオブジェ)の転がり速度上昇(DANGERだと逃げ切るのが非常に困難)

・警察署裏口の木箱前にUSS隊員ゾンビ追加

・西側廊下の開き切った窓前にゾンビ(突き当りまで進むと動きだす)

・会議室前にリッカー登場(その代わり窓からゾンビは出てこない)

・物品保管庫のゾンビが最初待機状態(電池を取ると動き出す)

・電池を取って物品保管庫から出ようとするとブラッドゾンビが入ってくる(倒さなくてもOK)

・シャワールームの大量ゾンビのうち2匹がペイルヘッドに差し替え(内1匹は扉を突き破ってくる)

・スターズオフィス前廊下に寄生ペイルヘッド3匹追加

・旧防空壕内のゾンビが大幅に増加(幸い出口前のゾンビはいなくなっている)

防空壕出口の梯子から炎上状態のゾンビ落下(直後に消滅するので害はなし)

・病院受付にリッカー配置(その代わりゾンビがいなくなっている&死体もゾンビにならならい)

・ロッカー室の鍵を取って2階に行くとナースセンター前廊下付近にハンターβが登場(ハードコア以下ではIDカード取得後・ハンターβ登場ムービー後に登場する)

・ナースセンターにリッカー配置

・大型病室(テープが置いてある&ハンターβ2匹いる部屋)前の廊下にペイルヘッド追加(代わりにリネン室のゾンビ2匹はいなくなっている)

・病院地下通路(扉前)にペイルヘッド配置

・地下倉庫最初のコンテナ(一個目のヒューズ前の階段降りてすぐ)にハンターγ追加(その代わりゾンビ犬2匹は出てこない)

・2個目のヒューズ(コンテナが2か所ある)の場所の梯子付近のコンテナからハンターγの他にゾンビ犬3匹追加(代わりにヒューズ前のコンテナ内にいた大量ゾンビは出てこない)

・NEST22階の通路前にペイルヘッド追加(代わりにアイザックの手紙前にいた待機ゾンビはいなくなっている)

・NEST2格納庫前に寄生ゾンビ(上から降ってきて起き上がり始めると変異)&通路の真ん中に寄生ペイルヘッド追加(最初棒立ち状態で接近すると変異)

・研究員の遺書付近の死体が寄生ペイルヘッドに差し替わり(ゆっくり起き上がり、起き上がって動き出した直後に変異)

・2階培養研究室(メガマンのフィギュアが置いてある部屋)の寄生ゾンビ2匹がUSS隊員に差し替わり(つまり胴体・足撃ちが通じない)

・培養室のハンターβは計5匹倒さなければならない(つまり培養されていたハンターβ全部)

 

私が確認出来た分だが、敵配置だけでもこんなに違う。

さらにアイテム配置もやや変わっており

・マグナムがサイドパックと共に最初の駅構内で拾える(代わりにガンパウダー2個削除されており、変電所で拾えるサイドパックは無くなっている)

・裏路地のドラム缶(大量ゾンビのいる所)のハンドガンの弾が閃光手榴弾に差し替わり(ジル編ではここ以外以降拾える場所皆無)

・宝石箱の配置が変更

ハードコア以下だと

ドーナツ店調理室

・スーパー店内

おもちゃ屋店内

だったのがナイトメア以降だと

・薬局店内(事故車付近)

・鉄道会社前の路地(ショットガンの弾が入ったケースの隣)

・変電所内(フェンス扉と梯子前の横)

に変わっている

・鉄道会社入ってすぐの所の死体(後に寄生ゾンビ化)付近に手榴弾追加

・ブラッドのIDカードが階段下の待機部屋(RE2でレオンが着替える場所)に配置変更(ブラッドゾンビは倒す必要がなくなった)

・その他細かい所で拾えるアイテムが変わっている模様

 

当然の如く敵も全体的にかなり強くなっており、攻撃力と耐久力が上昇しているのは言わずもがな

・ゾンビの掴みかかりの距離が大幅に伸びている(ジルのステップ約2回分)他ゾンビによっては少し離れた程度の距離からでも掴みかかって来る

・ペイルヘッドが高速化(一度撒いても再度掴まれる可能性もあるほど)

・追跡者も高速化

・ラスボスの攻撃が苛烈&高速化&連続攻撃を多用してくる

 

敵配置とラスボスの強化は特に酷いもので、初見殺しや奇襲・不意打ちされる場面も多くなっており半ば死に覚えを強いられる。

さらにラスボスはハードコア以下と比べて別物と呼べるほど大幅に強化されており、殆どの攻撃が一撃で瀕死・即死するほど攻撃力が上がっており、さらにそれを連続で休みなく繰り出して来る上に狙いも正確なので、緊急回避で避けながら攻撃することを強いられる。

しかも腕叩き付け時はフェイントとして所々でディレイをかけてくる上に、連続叩き付けは怯み中にも続けざまに攻撃を入れてくるため2発食らえば死亡するので回復を使う暇もなく、慣れないうちは倒すまでに相当苦戦を強いられる。

 

以上のようにナイトメアの名に恥じない難易度を誇っている。

初見では苦戦必須だが幸いにも拾える弾薬や回復アイテムは多めでオートセーブもあるので、しっかりアイテムと敵配置を覚えて追跡者の攻撃は緊急回避で避けられるように慣れていけば特典無しでも問題なくクリア出来る範囲の難易度ではある。

 

だが・・・