曇り空と光と安堵

主にゲーム中心の雑記&日常 (ものによっては攻略も)

褒賞券一斉開封祭

今期も無事にこの時を迎えることが出来た。恒例の褒賞券一斉開封。

今期は85枚分。輪廻か覚醒が出ればひとまず成功とする。

白カード?期待するだけ無駄。

今回は単品オーブとはした金を何枚引かされるか、では開始!

 

!?これはもしや・・・

悪くない

・・・

 

全開封終了

 

結果

・オーブ×23

・はした金(G)×9 1000×5 5000×2 10000×2

・紋章×15 バランス×5 攻撃×7 防御×3

・王者の魂×8

・各種武器&防具×23

・防御紋章+

・カステル城×2

・速性UPカード×2

・兵士数UPカード

・輪廻カード

 

やはりこの程度か

ま、それでも輪廻カードが1枚出たし、武防具系は限界突破機能の実装のおかげでむしろ有難い存在にはなってるので、それが多めに出たのは良かったと思う。天羽々斬やアイアスの盾も5個分合成すれば侮れない強さになってくるし。

でも、レア武器が0だったのはやっぱり気分良くないですがね(苦笑)

 

未だに声をデカくして「特別探索のゴール報酬に褒賞券1枚は酷すぎだからやめて」とずっと言い続けている理由は上記の排出率の偏りから。やっぱりね、単品オーブと1000Gはあんまりだと思うんですよ…

 

さて、最後は特金だ。

限定15回召喚大勝利

覇王伝のガチャはハズレを引かされた時の金ドブ感が日に日に強くなってきているせいで、今期は以前までと比べてガチャを引く機会は減った。そのせいもあって最近は新しい英雄にも恵まれずに何の進展もないような状況が続いていた。

 

そんな中でも低課金者や微課金者でも手を出しやすい数少ない低金額で回せるガチャキャンペーン15回限定召喚イベントが実施された。残念ながら今期の6英雄達こそ出ないものの、今回のピックアップは珍しく全体的に優秀な英雄が揃っており、特に重課金者が少な目な27~29Wではいずれも引き当てれば多いに役立ってくれること間違いなしなラインナップ。

 

15回限定召喚白英雄ピックアップ一覧

足利義満:A

本人含む4名の戦力倍化効果。ユニークスキルが整わないうちは微妙だが、強力な戦力増強スキルを持った英雄が揃ってくれば非常に強力。

カリギュラ:SS

強化倍率が高く、さらに1/3確率で倍化&他ユーザーと重複発動可・重複発動がなければ効果が全軍化とインフレが進行し続けている現在でも十分スタメンを張れる黒の狂気。

アフロディーテ:A

兵復活に敵兵戦闘不参加と補助寄り。尖った強さこそないものの、兵復活効果は何だかんだで兵の温存には大いに役立つし、兵戦闘不参加も仕様上対策されにくい。

斉藤道三:SS

脅威の裏切り効果。修羅ワールドではさすがに対策されやすくなった(負のスキル無効化持ちの英雄を揃えているランカーが増えてきているため)とはいえ、やはり強力。

マクシミリアン一世:A

敵の戦力強化スキルの弱化効果のみだが、全軍対象なので大本営戦・防衛戦・援軍にと幅広く活躍出来る。

千葉周作:SS

味方一軍で敵の最強攻撃反射。発動具合によっては大軍相手でも勝てる可能性があるため非常に強力。同じ効果持ちのアグネスにはコスト・陣形力UP効果付きで劣るものの、こちらは常備して便利な山川越え速度UPがデフォで付いている。

 

ちょっと評価盛り過ぎでは?と感じてしまうことと思いますが、少なくとも

どれも適所で運用すれば今でも十分通用する英雄達だと思うので、明確なハズレ英雄はいないと思って良いピックアップだと感じてます。

 

いつも通り今回もメインのみフル召喚・他は6回ずつ引いたのだが、その結果が下記の通り。

・W1~23

足利義満→白チェンジ=アフロディーテ

マクシミリアン一世

黒アルテミス

・W24~25

足利義満→白チェンジ=千葉周作

・W26

カリギュラ

斉藤道三

・W27

無し

 

青緑文字が初加入の白英雄。上記を見ればわかる通り、つまりピックアップされた英雄を今回全て引き当てることに成功!義満のみ二人ともチェンジしたものの、既に持っているので無問題。

千葉周作はW24~25だが、来期はW1~23と総合するので、来期以降そのままメインWで使える。メインで持っていなかったのが上記のマクシミリアンと千葉周作の2名だったので、それがようやく仲間入りしてくれたのは大変喜ばしい限り。特に千葉周作は脅威の跳ね返しスキル持ちなので、アグネスがいない穴埋めとして十分活躍してくれるんじゃないかと期待している。

W26でも白英雄不足(一応白は9人いるものの、ほぼ有り合わせ)だったので、ほぼ最強格の2名が加わってくれたことで、来期以降は上級探索も回せるようくらいの戦力を揃えられるようになってきた。

 

ネフティスガチャで実は引き当てていた新規ネフティス。そういえば被りのネフティス持ってた気がしたから、スキル移植に挑戦しようかなと思っていたものの、記憶違いだった。そうだ、あの時チェンジしたんだった。

もし移植に成功すれば最強格の英雄としてスタメンを張れるようになるが、今持っている旧ネフティスも防衛のスタメンを張っている主要メンバーなので、さすがにそれで失敗するのは失うものが大きすぎる。かと言ってこっちのネフティスも他のインフレ英雄達ほどではなくともやっぱり強力だし、イラストも良いのでこちらも手放すという選択肢は無い。

ガチャには勝ったものの、その反動か黒合成は尽く失敗。もう劉備がいなくなりそうだ。茶の心は言わずもがな、守聖もこちらは攻撃向けで使用していく予定なので消そうかどうか検討中。でも、ネフティスが被りで出てスキル移植の機会が来た時を見越してあえて守聖は残しておき、スキル移植が出来るようになったら消すという選択肢もありかもしれない。

 

 

余談、最近時空戦でセオリー通りに動かない・チャットの指示を見落としてしまうことも増えてきていることは正直申し訳ないことだと感じてます。

言い訳になってしまいますが、最近PCの調子が悪くて読み込みの遅延が多くなってしまっている状況で、覇王伝にインするとやたらと処理が重くてマップ表示や告知バナーのリンクやヘルプを開くとかなりの頻度で数秒間のフリーズ(酷い時は数分以上固まる)することも多くなってしまい、スムーズなプレイが出来なくなってきてしまいました。

こっちのPCの問題もあると思いますが、最近の時空覇王伝は明らかに重くなってきている気がします。

脅威!剣と雷の神

新年明けましておめでとうございます

今更で申し訳ありません。

今年は大吉を引きました!が、結んだ際に破いてしまい、これまた先が不安なスタートになりました(もう一回引こうか、いや、また凶を引いたら…

最後に更新してからついに年が明けてしまった今年最初のブログ投稿。はっきり言って白英雄の乱発が留まるところを知らず、出てくるのも既存のユニークスキルの複合や上位互換ばかりでいちいち書いてても同じような内容になってしまってマンネリ化してきてしまう故にブログを放置する頻度がすっかり増えてしまった。

正直半ば放置ブログと成り果てている状況ではあるものの、それでもふとしたきっかけで稀に更新したくなってしまう。

 

前述の通りASJは今も変わらず週ごとに白英雄の新規実装を乱発し続けており、課金しないとよほど根気強く長期的にプレイしていない限り強力な白英雄は揃えられない状況はほぼ変わっていない。その中で時折他の白英雄と比べて一回り性能が良い英雄が実装されることがあるのだが、それが揃いも揃って重い課金を強いられる(勿論強運の持ち主ならry)「みんなでセット召喚」イベントを混ぜてくるため、上位を目指すユーザー達への経済的負担も増してきている。

 

そんな中で去年の年末にこれまでの英雄達と明らかに一回りも二回りも強い恐ろしい英雄が実装されてしまった。

それが今回初の英雄化を果たした日本神話の剣と雷の神…

そう、御雷タケミカヅチ)である。

https://haoden.jp/20251225_minset.html

※ キャンペーンは既に終了済

続きを読む

シーズン27を統べる6人の英雄達

9月11日より開始したシーズン27回目の時空覇王伝

半年間今シーズンもよろしくお願いします。

 

前期終了間際で引いた特金の結果自体は良かったものの、やはり出たのが全て被りだったのが悔やまれる。ギヨームはともかく、阿修羅とワイルドビルは間違いなく当たりだっただけに既に持っている英雄だということがあまりにも惜しい。

そしてまとめて引くのが今の私のポリシー(?)なので、次一斉召喚出来るのが年明けの春。それまでメインでは特金も褒賞券も封印するのでハズレしか出なかった時は本当に切ない。

 

そんな中で今期27シーズンを代表する英雄達が以下の6名。

https://www.haoden.jp/202509_dskc.html

続きを読む

シーズン26終了 雑記

シーズン26お疲れ様でした。メインWの方は見事に優勝を勝ち取ることが出来ました(お前は何もしてないだろう?いやいや、少しは働きましたよ(ぉ

 

エンドロールもしっかりシーズン終了前に配信された。

残念ながらまだ蒸し蒸しします(帰りの方が辛い)

今期はなんと全Wを「孫子」が総なめにすると言う結果に。私がプレイしてきた中ではイザナミ以来の快挙だと思う。6英雄の中でも最強の呼び名高かったものね。

左下=燕青・左上=ツタンカーメン・真ん中下=ローレライ・真ん中上=織田信長・右下=レオニダス・右上=アズラで間違いないと思う。

新期は燕青とアズラ、残りは既存英雄の焼き直し。やはりというべきか、白英雄スキル移植機能が実装されてからというもの、こういった同名の英雄を使いまわすパターンがあからさまに増えている。古い方はスキル移植でリサイクルしろという運営からのお告げなのだろうかその割に成功率100%にはなりませんがね!(抑えて抑えて)

来期は何人お迎え出来るか、期待と不安半々(でも本当は不安の方が上)私の場合この中で絵で選ぶとしたらやっぱり圧倒的に欲しいのが信長公です。

続きを読む

金の特別一斉召喚祭りだゾ(クレしん風タイトル)

褒賞券一斉開封からの続き。私にとってシーズン終了前の恒例(さっきも言ったな、これ)となった特別金券一斉召喚祭。メインWで入手した特別金券をシーズン終了間際まで溜めて一気に召喚してしまうというもの。

チマチマ引いても良いんですが、一度溜め込んでから引くのがクセになってしまい、現在に至っている。集めた中で一つでも当たりがあれば何か普通に使うよりもテンション上がるような気がしてしまうのです。

褒賞券の方でも述べた通り、今期は好成績を出せた時期もあったため特金の方も今まで以上にたくさん溜めることが出来た。今期は初の300越え!これだけあるんだからそれなりに期待してもいいんですよね?

もうすでにほとんどの人が気付いている通り、今期から特別召喚金の排出率が再度見直され、上記のような確率へと調整されている。

これが前期までの排出率。これでも鉄87%に金10一度調整された確率ではあるのだが、相変わらず鉄の排出率が抜きん出ており正直な所調整前と殆ど違いは感じられない結果が多かった(200枚以上が鉄とか度が過ぎてる)上記でもまだ「鉄引換券と殆ど変わらない」等不評だったのか、はたまた運営側もさすがにあくどい・意地の悪い排出率だと判断したのか再び前述のような確率へと再調整された。

金カードの排出率だけでも30%まで引き上げられ、明らかに今までと比べて金カードの出が多くなっている。そしてあまりにも引く過ぎた白カードもようやく1%に引き上げられ、少なくとも今までよりは期待が持てる排出率となっていることと思う。

むしろ以前までが「実は調整ミスで上記の確率が反映されてなかった」なんてことはないだろうかと疑ってしまうくらい酷すぎたのでやっとまともな確率になったなというのが正直な気持ち。

 

とはいえ、いくら確率が見直されたと言っても白の排出率は1%。300引いて白0なんてことも十分あり得る。とりあえず全部引いて鉄カードが250枚以上だったらさすがに問い合わせも検討するつもりでいく。

今回は今までみたいな度が過ぎた鉄排出結果じゃなければとりあえずOKという感覚。長話が過ぎてしまったが、そろそろ始めることにする。

 

準備はいいですか?

 

行きますよ

※黒カード2以上&黒スキル素材&白カードが出た時の結果のみを上げます

いいねぇ~

終結

・鉄×190

・金×92

・黒×17

・白×3(ギヨーム・阿修羅・ワイルドビル)

 

概ね排出率通りの結果となった。相変わらず鉄カードの出が多いものの、少なくとも過去ほど極端な出は無くなったと思う。金カードも黒カードも過去の結果と比較しても明らかに出が良い。

そして肝心の白は300枚中3枚というほぼ数値通りの枚数が出た。ただ残念ながら出たのが全てすでに持っている既存の英雄という点がややモヤモヤする結果にはなってしまったと思う(ギヨームなんて残念ながらもう戦力外)

ただ、結果自体は大体納得の行くものになったと思うので、今回は良しとする。それでも今回の結果を改めて比較すると過去の排出率がどれだけ偏っていたかがよく分かると思う。

 

ということで今シーズンはこれにて終了。また来期もよろしくお願い致します。

褒賞券をまとめて引くゾ

ブログをすっかり放置してきているうちにシーズン26もついに終わりの時を迎えてしまっていた。近年の真夏の時期は本当にウンザリするほど暑くて嫌になる日が続いていたと同時に「あ、もうすぐ覇王伝のシーズンが終わるんだな」と毎回思うようにもなった。

シーズンが終わると半年って長いようで割と短いようにも感じるし、あと1月ほど持ち応えればようやくこの酷暑から解放される(誇張抜きで近年の夏は暑過ぎ&猛暑居座り過ぎ)と思うようになる。

 

さて、ここ最近はメインWのみ特金(特別召喚券金)と共に褒賞券もあえてシーズン終了間際まで残しておき、まとめて引くのが私の恒例となりつつある。今回は時空戦で数回ほど良い成績を出すことが出来た時期があったのもあり、それなりの数を集めることが出来た。

今期はトータルで66枚。未だ白カードは見たことがない。さて、今回はどんな結果になるんだろうか?

ということで、いざ!

※ 目ぼしいアイテムのみ画像を上げていきます

 

 

終結

・G(ゴールド)×10 1000G=6 5000G=4 10000G=0!(なめとんのかこのry)

・各種オーブ×13 時=5 闇=5 光=1 天=2

・王者の魂×9

・各種通常紋章×6

・各種武防具(通常)×21 武器=8 防具=13

・兵士数100UPカード×3

・輪廻カード

・武器(レア)=彷徨う魔法の杖

・紋章+=防御紋章+

・速性UPカード

 

・・・・・

やはりこの程度か

とりあえず輪廻と彷徨う魔法の杖が出ただけでも儲けものと思うことにする。白カードなんてサービス終了までに拝める機会は巡ってくるのだろうか?(まぁ仮に引けても一軍で活躍させることは出来ないが…)

でもやっぱり1000Gと単品オーブはいい加減廃止しません?(オーブは3つ1セットにするとか)

褒賞券自体はやり込んでいる人達にとっては特別探索のゴール報酬のハズレorお邪魔枠というイメージを持ってる人もいると思うので(私もその一人)それで出たのが1000Gなんてはした金とか単品のオーブ一個とか出されたら嘲笑されてるような気持ちになるんじゃないだろうか(もしかしてそんなことはない?)

 

さあ次はシーズン終了前のメインイベント「特別召喚券金一斉召喚祭!(次の記事に続きます)